痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

ワンダーコアの効果と腹筋を徹底解説!

f:id:rerereflow:20150606153812j:plain

魅力的な腹筋を手に入れられる、画期的なエクササイズマシーンとして、アメリカで大流行中のワンダーコア。

日本でも発売されてから、すぐに通販サイトの上位にランキングされました。
一体、どういった点が人気を集めているのでしょうか?
今までのエクササイズマシンとは異なった魅力を持つ、ワンダーコアについて調べてみました。

1.ワンダーコアとは

腹筋を鍛えるエクササイズマシーン

ワンダーコアは、腹筋を鍛えるためのエクササイズマシーンとして紹介されています。
この言葉を聞いた時に多くの人が抱くのが、「だったら、普通に腹筋をすればいいんじゃないの?」という疑問です。
もちろん床に寝転がって腹筋をするだけでも、腹筋は鍛えられます。
しかし、器具のサポートを受けずに行なう腹筋は、想像以上に体へ負担を掛けます。体感的にも苦しく、長続きさせることができません。
エクササイズマシーンの魅力は「ダイエット効果」だけではないのです。

  • いかに体への負担を減らせるか
  • ダイエットの苦しさを軽減できるか

という点が最大のポイントとなります。

ワンダーコアが人気を集めているのも、「ダイエット効果」「苦しさ軽減」という2つのポイントをしっかりと押さえているからです。

腹筋が発達する仕組み

筋肉は筋肉繊維が傷つけられることによって発達します。

傷ついた筋肉繊維が修復された際、以前よりも太くなる「超回復」という作用が起こるためです。
つまり、「筋トレは筋肉繊維を傷つける行為」ということになります。

筋肉痛と超回復についてはこちらで詳しく解説しています。

yaserulincoln.hatenablog.com


筋トレそのものが筋肉を発達させているわけではない、ということですね。
ただし、腹筋の筋肉繊維は刺激を受けにくい、と言われています。
よく「腹筋は回復が早い」と誤解されていますが、そうではありません。腹筋は運動を行なっても傷つきにくい筋肉なのです。
よって、通常の腹筋運動で腹筋を鍛えるためには、かなりの運動量が必要です。普段から運動を行なっているアスリートならともかく、ダイエットを志している人にとっては、地獄のような苦しみを味わう羽目になります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2.腹筋とダイエットの関係

腹筋は全身ダイエットにも効果があるのでしょうか?
それとも、お腹にしか効果がないのでしょうか?
この項目では、気になる腹筋とダイエットの関係を暴いていきます。

腹筋は全身ダイエットにも効果あり?

部分痩せという言葉があるように、腹筋運動を行なえば、腹筋が重点的に鍛えられます。
ただし、腹筋以外の部分にまったくダイエット効果がないかというと、そうではありません。
腹筋は全身ダイエットにおいても、重要なポイントとなります。

腹筋を鍛えれば便秘解消になる

腹筋は内臓を支えています。特に腹筋の影響を受けているのは、内臓の中でも下部にある腸です。
腹筋が弱いと腸の上にある内臓が腸を押しつぶしてしまいます。
これが便秘の原因となっている人も少なくありません。

骨盤の開きを抑える

腹筋が衰えると、内臓が下へと垂れ下がってしまいます。
そうなると骨盤が開いてしまい、お尻が大きくなってしまいます。
開いた骨盤は脂肪の受け皿です。お腹の脂肪も下半身へと流れやすくなり、お尻だけでなく太腿も太くしてしまうのです。

姿勢がよくなる

腹筋や背筋が弱まると背筋を伸ばすことが苦痛となるため、猫背になります。
猫背はダイエットの天敵です。血液の流れを妨害し、全身の代謝をダウンさせるだけでなく、日常生活の中で行なわれている脂肪燃焼効率を悪くしてしまいます。
真っ直ぐに背筋を伸ばせば、それだけで筋肉が使われます。筋肉を使うということは、カロリーを消費するということです。
つまり、猫背を改善して、姿勢をよくするだけでも一定量のダイエット効果を得られるということですね。

筋肉量アップでカロリー消費量を増やす

腹筋を鍛えて筋肉量を増加させるということは、それだけ体を動かした時に使われるエネルギーが大きくなるということです。
筋肉が多い体は少ない体と比べて、多くのエネルギー(カロリー)を消費します。

このように、腹筋を鍛えることは、全身ダイエットにも繋がっています。部分痩せという言葉に捕らわれて、腹筋運動を避けることは全身ダイエットの効率を下げることにもなりかねません。
バランスのよいスタイルを目指すなら、腹筋を鍛える運動に着目すべきでしょう。

3.ワンダーコアを使う利点

f:id:rerereflow:20160508183817j:plain

ワンダーコアの利点は「続けられるダイエット」というところです。
思い立った当日に腹筋を100回行ったとしても、痩せるまで続けられなければ意味がありません。
しかし、

  • 時間がない
  • つらい

といった理由で、なかなか続けられないのがダイエットです。短期間で劇的に痩せられるダイエットが人気を集めているのも、継続が難しいと考える人が多いからでしょう。

ただし、「短期間で劇的に痩せられるダイエット」「短期的にしか痩せられないダイエット」である割合も高いダイエットです。
腹筋を始めとした筋肉は、一日・二日程度でつくものではありません。効果が出るまでに、最低でも2週間はトレーニングを続ける必要があります。

ワンダーコアはワンセット30秒でできる

ワンダーコアが続けられる理由の一つとして、30秒ワンセットという短い時間で行なえるという点があります。
普段から腹筋を鍛えている人であっても、30秒という短い時間で十分に腹筋を鍛えることはできません。
ワンダーコアのサポートがあってこそ、短時間で済ませられるのです。

体を倒す時も鍛えられるのが効率的

ワンダーコアの特色の一つである「デュアルレジスタンスシステム」は、体を倒す時にも腹筋に刺激を与えます。
これは、ワンダーコアの背もたれの部分に反発力があるためです。

腹筋だけでなく背筋も鍛えられる

お腹周りに脂肪がついている人は、背筋や腰周りにも脂肪がついています。
ワンダーコアは上記したデュアルレジスタンスシステムにより、背筋や腰も同時に鍛えられるマシーンです。
また、背筋や腰の脂肪はお腹の脂肪と繋がっているため、お腹だけを鍛えていても、背筋や腰の脂肪が落ちなければ、効率よく痩せることはできないでしょう。

一台で6種類のトレーニングが可能

ワンダーコアはお尻を置くシート部分が回転する構造になっています。この回転を利用して、脇腹を引き締めるツイスト運動も行なうことができます。
背もたれ部分の傾斜を180度以上に下げて、背中の筋肉を伸ばすストレッチ運動も可能です。
ワンダーコア一台で、ジムに通うのと同じ運動を自宅で行なうことができます。

バネでトレーニングを調節できる

ワンダーコアには、着脱可能な3本のバネがあり、これを取り外すことで腹筋に馴染みのない筋トレ初心者でも、気軽に体を鍛えることができます。
プロの男性アスリートから、ダイエット目的で始めた女性まで、幅広く対応しているのがワンダーコアの特徴です。

腰への負担を軽減

床の上で行なう腹筋運動は、腰に大きな負担を与えます。
「腰痛改善のために腹筋や背筋を鍛えましょう」と言われていますが、腰痛持ちの人が器具を使わない運動方法で、腹筋や背筋を鍛えるのは、かなりの苦痛が伴います。
ワンダーコアであれば、腰痛持ちの人でも苦痛を感じることなく、腹筋運動を行なうことができると高評価を受けています。

4.ワンダーコアのトレーニング方法

ワンダーコアの特色である、6種類のトレーニング方法をご紹介します。

クランチ

ワンダーコアの背もたれを45度角に設定して、座った状態で腹筋運動を行なう方法です。
背もたれにバネが仕込まれているため、体を仰向けに倒す際にも、背筋や腹筋を鍛えることができます。

ツイスト

360度回転するシートを使ったトレーニング方法です。
背もたれに取り付けられている棒を両手で握り、空中に浮かせた両足を左右に振って、運動を行ないます。
脇腹の筋肉(腹斜筋)を鍛えて、腰のくびれを作り出します。

タック

背もたれを垂直に倒した状態でワンダーコアに着席し、閉じた両足を浮かせた状態で、膝の曲げ伸ばしを行なう運動です。
かなりきつい運動ですが、そのぶん腹筋への効果は高い運動となっています。割れた腹筋を手に入れたい男性にオススメのトレーニング方法です。

バイシクル

タックと同じように、背もたれを倒した状態でワンダーコアに着席し、浮かせた両足を自転車を漕ぐように動かす運動です。
下腹部と太ももに引き締め効果を与えます。

サイプレス

背もたれに両足を乗せて行なうトレーニング方法です。背中側にある棒を両手で握って体を支えます。腹筋にかなりの効果を期待できます。

ストレッチ

180度以上に傾斜する背もたれを使ったストレッチです。仰向けになって背もたれに背中を預けます。
このとき、自動的に背もたれについているローラーで背中をマッサージできるので、トレーニングとして活用するよりも、トレーニング後のストレッチとして活用する人が多く見られます。
ただし、背中を大きく反らせるため、腰に大きな負担が掛かる可能性があります。腰痛持ちの人は避けるべきという声も聞かれます。

5.ワンダーコアの口コミ

実際に使っている人はワンダーコアにどんな評価を下しているのでしょうか?
ワンダーコアの口コミを集めてみました。

良い口コミ

痩せた/効果があった

【28歳/女性】
”今まで何度もダイエットしようとして諦めてきたので、続けられるのか不安でしたが、期待以上の効果でした。
 たった1ヶ月でウエストが10センチダウンです。しかもテレビを見ながら、ダラダラ座って腹筋してただけなのにww
 でも不思議なのが、見た目ほど体重が減ってないところ。
 筋肉は脂肪よりも重いって言うし、脂肪だけが燃焼されたってことなのでしょうか??
 何にせよ、ウエストのサイズは確実にダウンしたので、買ってよかったダイエット器具です。”

【36歳/男性】
”健康診断でメタボ判定を食らったので、買ってみた。
 けっこうガッツリ取り組んで、クランチ一日100回やってたら、普通に腹筋割れてきた。
 筋ができてきたのは2週間くらい。けど、最初の頃は筋肉痛で休み休みやってたから実質10日弱。
 やれば痩せるってわかったから続けようと思う。一回買ったらずっと使えるし、食うだけのダイエットとか、健康食品よか金が掛からない。”

【34歳/男性】
”友人が買って腹筋割ったのをきっかけに購入しました。
 といっても、最初は「普通に床の上で腹筋してりゃいいだろ」と馬鹿にしてたんですが。実際に床の上で腹筋してたら腰が痛くなってきたので、とりあえず友人宅でワンダーコア使って、購入決定しました。
 床の上腹筋経験者として、比較してみると、ワンダーコアは背中は痛くないし、足をしっかり棒で押さえられるから、効率よく腹筋できるのがいい!
 あと横の動き。イスが回転するやつ。脇腹の肉がガンガン落ちます。あの動きは腹筋マシーンじゃなきゃできません。
 筋トレをワンダーコアにしてから、ベルトの上に乗ってた肉が半月でなくなりました。車の運転が楽になったのが一番嬉しい。”

全身ダイエットにも効果あり

【26歳/女性】
”部分痩せ目的で買ってみたら、全身ダイエットできてビックリです。
 姿勢がよくなったからか、腹筋がついたおかげか、酷かった生理痛も改善されました。冷え性も改善されたし、いいことづくめです。
 ダイエットだけでなく、体質改善もできちゃいました。”

【36歳/女性】
”ジムに入会しても通う時間がないし、ジョギング・ウォーキングで紫外線を浴びるのも嫌!と思ってたので、ワンダーコアを購入してみました。見た目的にジムに置いてあった器具と似てたので、これならまるっきり効果がないってこともなさそうかなって。
 1ヶ月くらいで効果出てきました。まずはウエストがマイナス9センチ。3ヶ月くらいで、太ももとお尻も見てわかるくらいに細くなりましたね~。”

腰痛改善

【47歳/男性】
”腹筋と背筋を鍛えたら腰痛が改善されると聞いて、使い始めました。3日ほどで腰の痛みが和らいできました。購入してから3ヶ月ほどになりますが、今では長時間座っていても腰痛が出ません。”

その他

【41歳/女性】
”収納が簡単で、出すのにも手間取らないのがいいですね。ベッドの下が我が家の保管場所になってます。回るシートが楽しいみたいで、私が使った後は子どもの遊び道具にもなってます。(笑)”

【23歳/男性】
”効果が出なけりゃ39日間返品補償っていうから買った。実際に返品できる。使ってても問題なし。あっさり引き取ってくれたよ。”

悪い口コミ

筋肉痛が起きる

【32歳/男性】
”効果があるってことかもしれないが、次の日の筋肉痛がきつい。そりゃ動けないほどじゃないが。仕事が忙しい時はやりたくない。”

【24歳/女性】
”楽に腹筋できて痩せられるって聞いたのに、翌日めちゃくちゃ筋肉痛酷い!普段から運動不足な私には、かなりハードです。
 効いてるってことかもしれないけど、筋肉痛を味わいながら腹筋するのは無理だから、最低でも1ヶ月くらいは掛かると思います。”

腰痛の悪化

【29歳/女性】
”腰痛が悪化しました。整体の先生に原因を聞いたら、背中を反らせるような運動したでしょ、って言われました。腹筋は腰痛にいいみたいだけど、背中を反らせる運動は危険らしいです。”

騒音

【39歳/男性】
”背もたれに倒れる時の音がうるさい。マンションなんで、下の階から苦情が来るんじゃないかとヒヤヒヤしている。タオル敷いても音が鳴るから、床じゃなくて金具同士がぶつかってんのかもしれん。夜中にやるのはやめといたほうがいい。”

6.まとめ

アメリカで大人気のエクササイズマシーン「ワンダーコア」
腰痛持ちの人でもトレーニングを行なえるほど、体への負担が少なく、翌日筋肉痛が起きるほどの高い効果を得られるほどの腹筋マシーンです。
最大の特色は、腹筋を鍛えると同時に背筋も鍛えられるというポイントです。
一台で6種類のトレーニングが行なえるだけでなく、1セットたった30秒でいいというのも大きな利点ですね。
6種類のトレーニングの中には、腹筋だけでなく、太ももや下腹部にも効果があるトレーニングも含まれているので、総合的なダイエットを行ないたい人にもオススメのダイエット器具です。
折り畳み可能で、ベッドの下に収納できるサイズですから、スペースにも困りません。
ダイエットの効率も高く、平均的に1ヶ月~3ヶ月ほどで、ウエストサイズがダウンする・腹筋が割れ始めるといった効果が得られるようです。
「長く続けられている」という口コミも、筋トレ系ダイエット器具としては珍しいでしょう。
スリムな体型を維持するためには、長期間に渡ってダイエットを続けていく必要があります。リバウンドしてしまったら、全てが水の泡です。体重が何キロ落ちたからダイエット終了!というわけにはいかないのです。
そういった事情を鑑みても、長期ユーザーが多いワンダーコアは、優秀なエクササイズマシーンと言えるでしょう。
腹筋なんて器具を使わなくても鍛えられる、と考えている人は認識を改めるべきかもしれません。