痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

炭酸水ダイエットの方法と効果を徹底解説!

f:id:rerereflow:20150613172225j:plain

炭酸水ダイエットは「飲むだけで痩せられる」というキャッチコピーで、手軽さから人気のダイエット法です。

でも、間違ったやり方で実践するとダイエット効果があがらず、逆に太ってしまうこともあります。
正しいやり方と成功するコツをつかんで、実践していきましょう。
ところで、水分が不足すると太りやすくなるということをご存知ですか?
水分不足は、ダイエットの効果を下げてしまいます。
今回は、水分を摂る習慣を身につけながら簡単にできるダイエット、
「炭酸水ダイエット」をご紹介します。

炭酸水とダイエットの関係

炭酸水とダイエットの関係について、よくある疑問を解決していきましょう。

炭酸水ってどんなもの?ダイエットに関係があるの?

炭酸水は、水に炭酸ガスを溶かしたものです。
海外ではミネラルウオーターと同様に日常的に飲まれている水です。
炭酸水は、炭酸が持つスッキリ感と満腹感で食欲をコントロールできるといわれ、ダイエット効果が期待できます。

炭酸水って太らないの?

「炭酸ジュース」を想像すると太ると思いがちですが、炭酸水はカロリーがないので太りません。

炭酸水は骨密度を減らすウワサがあるけれど、毎日飲んでも大丈夫?

コーラが骨密度を減らすという話から、炭酸水を飲んでも同じような問題が起こるという説が流れました。
実際には炭酸ガスを溶かした飲料を飲むことと、骨密度の変化には関係がないことが分かっています。

水って1日にどれだけ飲めばいいの?

1日に必要な水の量は、
体重×30ml
体重50kgならば、1.5リットル飲むことになります。
皆さんも、1度ご自分の必要な水の量を計算してみてくださいね!
汗による水分排出が多い夏は、意識的に水分補給をしたいですね。

水分不足だとどうなるの?

太りやすい・疲れやすい・冷える・肩こりがひどい・喉がかわく・むくみやすい、といった症状が出ます。
水を飲むと「太る」「冷える」「むくむ」と考えがちですが、逆なんですね。
ダイエット効果を下げる水分不足、すぐにでも解消したいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

炭酸水ダイエットの具体的な効果

f:id:rerereflow:20150613172300j:plain

炭酸水がダイエットに適した飲み物であること、水分不足が招く体調不良についてわかっていただけましたでしょうか?

ここからは、水分不足を解消しながらダイエットできる「炭酸水ダイエット」の具体的な効果についてご紹介します。

食欲コントロール効果

炭酸水を飲むことで炭酸の気泡が胃で膨れ、満腹感が得られます。
よって食欲を抑えることができます。

止まらない食欲を抑える9つの方法を徹底解説!

血行促進効果

炭酸水に含まれる二酸化炭素が、血管を拡張させ血液量を増やします。
その結果、全身の血行が促進されます。

代謝アップ効果

炭酸水で血行がよくなると代謝が上がり、脂肪燃焼も活発になります。
また、むくみや冷えの解消、疲労回復効果も期待できます。

便秘解消、美肌効果

マグネシウムを含む炭酸水は、腸内管の水分を増やすので便通効果が高まります。
便秘が解消することで肌の調子を整えます。

炭酸水の成分は「水と二酸化炭素」だけでいたってシンプルですが、とても優秀な水なのです!

炭酸水ダイエットに適した炭酸水と痩せるための2つのルール

ダイエット効果はもちろん、健康維持や美容にも効果がある炭酸水ダイエット。
では、炭酸水ダイエットに適した炭酸水はどんなものでしょう?
また、痩せるための2つのルールをご紹介します。

ダイエットに適した炭酸水

炭酸水といってもさまざま種類があります。

  • ナチュラルミネラルウォーター天然微炭酸入り、
  • 発泡水
  • 無糖炭酸

有名どころでは「ペリエ」「ゲロルシュタイナー」「いろはすスパークリング」「ウィルキンソンタンサン」などがあります。
注意点としては、成分が水と二酸化炭素だけのものや、0kcalの「無糖炭酸」の炭酸水を必ず選びましょう。
成分をしっかり確認することが大切です。

痩せるための2つのルール

簡単なダイエット法ですが、必ず守らなければならないルールが2つあります。

1. 食事やおやつを食べる前or食べながら常温の炭酸水をいっしょに飲む。
炭酸水は炭酸で満腹感が得られるため、食事の5~10分前に飲みましょう。
ただし、食べながらの方が食欲が落ち着くようでしたら、食事中に飲むこともできます。
炭酸水を飲んで、食欲をコントロールすることがポイントです。

2. 1日に3~5回に分けて飲む。
1度にまとめて飲むのではなく、食事やおやつを食べるタイミングごとに飲みましょう。
1日の必要水分量(体重×30ml)を計算し、その水分量を目安に常温でゆっくり飲みましょう。

こんなに簡単で本当に痩せるの?とお思いですよね。
このダイエットのポイントは、炭酸水を飲むことで自分の食習慣に気づき改善することです。
何を食べても必ず炭酸水がついてくるので「私またおやつ食べてるな...」などと炭酸水を通して気づくことがあります。
また、炭酸水を飲むことで食欲のコントロールが簡単になり、その特徴を使って食事の量、間食の頻度を見直すことができます。
この方法で多くの方がダイエットに成功されていることから、満腹効果も手伝って食習慣改善が無理なくできるということですよね。

ダイエットを成功させるためのコツ

f:id:rerereflow:20150613172328j:plain

せっかくダイエットを始めたならば、効果を出したいですよね。
ここでは成功させるためのコツをご紹介します。

炭酸水を選び間違えない!

「ダイエットに適した炭酸水」の部分で書きましたが、ダイエット失敗!のよくある例として炭酸水の選び間違いがあります。
炭酸水ときいて、間違ってジュースのような糖分の多い炭酸飲料を買ってしまう。
ゼロカロリーという言葉につられ買ってみたら、実は糖分がある炭酸飲料だったなど。
まぎらわしい飲料がたくさん存在しますので、「ナチュラルミネラルウォーター天然微炭酸入り」・「発泡水」・「無糖炭酸」を選んでください。

必ず常温で飲む。

ダイエット効果を上げるには、炭酸水は常温で飲みます。
逆に、食欲を出したいときは、冷えたもの(4℃)を飲みます。
『常温ならば食欲抑制、冷えたものならば食欲促進』です。
逆にならないように覚えておきましょう。

炭酸水は300~500mlを1度にゆっくり飲む。

炭酸水の特徴、満腹感が得られ食欲をコントロールできる水分量は300~500mlといわれています。
「炭酸水飲んでいるけれど満腹感がない。」と感じられる方は、もしかしたら飲む量が足りていないのかもしれません。
こちらも個人差がありますので、200mlで満腹感が感じられる方もいれば、500ml飲まないと満腹感が感じられない方もいます。
ダイエット開始3日間くらいで「どれくらい飲んだら満腹感を感じられるか?」を探し、ご自分に合った量をみつけてください。

以上が、成功させるコツです。
とても簡単なことですが、これらを間違えると逆に食欲増進してしまいますので、よく注意して取り組んでくださいね。

最後にもう1つだけ成功のコツがあります。

ダイエット日記をつける。

どのダイエットにもいえるのですが、ダイエット日記は成功のカギです。
炭酸水ダイエットは手軽さゆえに、ダイエットをしていることをつい忘れてしまうことがあります。
ダイエットを成功させるためには、1日1回の体重測定とダイエット日記がとても重要です。
日記は簡単なもので構いませんので、1日1度、自分のからだと向き合う時間を作りましょう。

炭酸水ダイエットを控えたほうがよい場合

  • 逆流性食道炎
  • 下痢型過敏性腸症候群

の持病をおもちの方は、炭酸水ダイエットはお控えください。
逆流性食道炎の方は、胃酸が逆流し食道の粘膜がただれてしまう可能性があります。
炭酸水は胃のぜん動運動を促す作用もありますので、下痢型過敏性腸症候群の方も避けたほうがよいでしょう。

炭酸水ダイエットの体験談

f:id:rerereflow:20150329231554j:plain

最後に炭酸水ダイエット体験談をまとめてみました。

《成功体験談》
・3ヶ月で8キロ痩せました!
炭酸水ダイエットは胃がふくらむので、小食になって今まで通りの食事量だと残してしまいます。
食事制限と違い満腹感を感じつつ痩せられるのが炭酸水ダイエットの良いところです。

・3ヶ月で4キロ痩せました!
炭酸水、初めは飲みにくいと思ったのですが、慣れたら甘い飲み物が逆に嫌になりました。
嬉しかったことは、炭酸水であんなにやめられなかった間食をやめることができました!
食べる前に炭酸水を飲んだだけです。
今はリバウンドなし、おやつのムチャ食いもありません。
食べたくなったら、まず炭酸水を飲むようにしています。

・3週間で3キロ痩せました!
お通じが1週間もないのはザラで薬に頼るほどだったのに、炭酸水を飲み始めてからなぜか毎日出るようになりました。
汗をかきやすくなり、顔の吹き出物もなくなって。『3食きちんと食べる・炭酸水を飲む』で体質も改善されて、言うことナシです。

・3週間で2キロ痩せました!
一日中、おやつを食べて、早食いでした。
今回は食生活もきっちり見直したい!と思い続けた結果、炭酸水で体質がよくなっていく実感がわきました。
病院通いするほどの便秘が解消されたし、肌もキレイって言われるようになりました。

《失敗体験談》
・2ヶ月くらい経ちましたが、体重が減りません!
間食で、ちびちび飲むとダメみたいです。
1日500mlを食前に飲むことにします...
ぐびっと、のんで、夕食のドカ食い防止に再チャレンジします。

いかがでしょうか?
炭酸水ダイエットのメリットは、満腹感を味わいながらダイエットできて、同時に体質改善と美容効果が得られることです。

まとめ

炭酸水ダイエットは、とにかく簡単で気軽に始めることができます。
炭酸水を正しいタイミングで適切な量を飲み、自分の食習慣を改善をすることがダイエット成功のカギとなります。
日頃の水分不足も同時に解消してくれる炭酸水ダイエット。
今日から始めてみませんか?