痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

トマトダイエットの効果と方法を徹底解説!トマトジュースもOK!

f:id:rerereflow:20150718075651j:plain

皆さん、トマトを食べていますか?

「夜トマトダイエット」が大ブームになり、トマトのダイエット効果をご存知の方も多いと思います。
今回ご紹介するダイエット法は「夜トマトダイエット」ではなく、トマトのリコピンパワーを食事ごとに活用する「毎食トマトダイエット」です。
トマトは「飲む美容液」といわれ、ダイエットだけでなく美容や健康にも嬉しい栄養成分たっぷりの優秀なダイエット食材です。
そのまま食べたり、トマトジュースを飲んだり、お料理に使ったりと、ご自分の好みや食習慣に合わせて3通りの方法でダイエットに取り組めるのが魅力です。
トマトが旬で美味しい今、トマトダイエットを始める良いチャンスです。
リコピンパワーで、キレイに健康的にスリムボディーを手に入れましょう。

トマトとダイエットの関係

トマトとダイエットの関係について、よくある疑問を解決していきましょう。

トマトってそもそも栄養があるの?

「トマトが赤くなると医者が青くなる」というヨーロッパのことわざがあるほど、トマトには栄養成分がたっぷり入っています。
リコピン、食物繊維、グルタミン酸、ビタミンC、カリウム、ルチン、クエン酸など。
このように、トマト1個でバラエティー豊かな栄養成分が摂取できます。
また、トマトの栄養成分は、ダイエット効果だけでなく美容や健康維持の効果も非常に高く、トマトを食べることで同時に3つの効果を得ることができます。

トマトで痩せられるの?

2012年、京大グループの研究で「トマトを食べると、肝臓の脂肪を燃焼させ、中性脂肪を下げる効果がある」と発表されました。
トマトの新成分「13-oxo-ODA」は、血中の中性脂肪などを下げ、脂肪燃焼を促進する直腸温度を上げるという研究結果が出ました。
この効果を得るには、トマトジュースであれば毎食200ml飲めばいいそうです。
また、ダイエットに嬉しいのは、食べ方は自由であること。
そのままかぶりついても、トマトジュースを飲んでも、お料理に使ってもOKです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

トマトのリコピンって有名だけど、実際にどんな効果があるの?

トマトといえばリコピンというくらい、有名な栄養成分です。
リコピンとは、トマトの赤い色素成分のことで、天然カロテノイドの一種です。
リコピンには、活性酸素を抑える強い抗酸化作用があります。
活性酸素とは、体内に取り入れられた酸素から生成される酸化力の強い物質のことです。
紫外線、ストレス、喫煙、排気ガス、激しい運動などから作られ、あらゆる病気を引き起こす原因といわれています。
その活性酸素を抑制する作用が強いリコピンは、健康なからだ作りには欠かせません。
また、リコピンは、ダイエットや美容にも嬉しい効果があります。
例をあげてみると、
血糖値を下げる、代謝を活性化させ脂肪分を効率的にエネルギーへと変換させる、脂肪の吸収を抑え太りにくい体質を作る。
シミ・そばかす・シワ予防、コラーゲンを増やす、脳の老化防止、からだの内側からの若返りなど。
数えきれないほどの効果が得られるリコピンは、とても優秀な栄養成分なのです。

トマトダイエットの具体的な効果

f:id:rerereflow:20150718075421j:plain

ここからは、トマトダイエットの具体的な効果をご紹介します。

低カロリーなのに満腹感が得やすい

トマト150g(中玉1個分)のエネルギーはたったの29kcalと低カロリー。
また、皮に近い部分に多く含まれる食物繊維を食べることで満腹感が得やすく、食べ過ぎ防止の効果があります。

脂肪を燃焼する・摂取した脂肪を吸収しにくくする

2012年にトマトから新発見された「13-oxo-ODA」という成分は、肝臓内の脂肪を燃やし、中性脂肪を減らす効果があります。
また、リコピンには、脂肪細胞の成長を抑え、食べ物から摂取した脂肪を吸収しにくくする効果、体内に取り込まれた脂肪分を効率的にエネルギーに変える効果があります。

美肌効果

トマトの栄養成分は、高級な化粧品にも劣らないくらいの美肌効果があるといわれています。
トマトには100gあたり15mgのビタミンCが含まれ、コラーゲンの生成を促します。
ビタミンAは粘膜を強くし、ビタミンHは肌荒れを防ぎます。
リコピンは、紫外線によって発生するメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎます。

アンチエイジング

脳細胞が活性酸素の影響を受けると、脳の機能が低下し、老化の原因になります。
リコピンの強い抗酸化作用は、老化を防ぐ効果があります。

血液サラサラ・高血圧予防

リコピンは、血行を良くし、血液をサラサラにします。
ルチンは、毛細血管を丈夫にし、血圧を下げるため高血圧予防の効果が期待できます。

基本的なトマトダイエットの方法

f:id:rerereflow:20150718075507j:plain

ここでは、1番基本的なトマトダイエットとして、生トマトダイエットの方法をご紹介します。

どれくらいの量を食べるの?

毎食1/2~1個の生のトマトを食べます。
ダイエットのためだからといって、必要以上に食べることは控えましょう。
人によっては、食べ過ぎるとお通じがゆるくなったり、下痢をしてしまうことがあります。

いつ食べるの?

ダイエット効果を上げるためには、食事の前に食べることがベストといわれています。
食前に食べることで、糖の吸収や血糖値の上昇を抑えることができます。
また、皮に近い部分に多く含まれる食物繊維をよく噛んで食べることで、満腹感が得られます。
食前が難しい場合は、食事中に食べましょう。

以上が、基本的なトマトダイエットの方法です。
食前に生トマト1/2~1個を食べるだけのシンプルなダイエット法ですので、トマトさえあれば気軽に始めることができます。

 簡単!トマトジュースダイエットの方法

f:id:rerereflow:20150718075229j:plain

もっと手軽にトマトダイエットを始めたい方に、おすすめの方法があります。
市販のトマトジュースでも、同じようにダイエット効果が得られます。

  • 1回200ml飲む。
  • 食事の前に飲む。

飲み過ぎは、お腹の調子を崩してしまいますので、既定の量を飲むようにしてください。
生トマトを食べるのと同様に、食事の前に飲むのがベストです。
食前が難しい場合は、食事中に飲みましょう。

トマトジュースの選び方

市販のトマトジュースには、無塩と塩入りがあります。
基本的には、お好みでどちらを飲んでも構いません。
ですが、トマトジュースを毎食飲もうと決めている方には、無塩をおすすめします。
塩分の摂り過ぎに注意したいという理由からです。
また、血圧が高い方、普段塩分を摂りすぎている方(濃い味付けが好きな方)は、無塩を選びましょう。
ただし、ジュースで摂れない栄養成分もありますので、時には生トマトやトマト料理を取り入れてみましょう。

簡単トマトレシピ

f:id:rerereflow:20150718080004j:plain

「生トマト、トマトジュースばかりでは飽きてしまう!」という方のために、簡単トマトレシピを2つご紹介します。
普段の献立に、トマト料理を気軽に取り入れてみてください。

レンジのガーリックトマト

《材料》(2人前) 1人前109kcal

  • トマト 2個
  • ニンニクのみじん切り 1かけ分
  • 塩コショウ 少々
  • オリーブオイル 小さじ4
  • バジル 適量

《作り方》

  1. トマトはヘタを取り、反対側に十字に切れ目を入れる。切れ目を上にして耐熱皿にのせる。
  2. ニンニクをみじん切りにして、塩コショウを混ぜ、トマトの上にのせる。
  3. トマトにオリーブオイルをかけ、ラップをせずに電子レンジで(600W)で2分30秒加熱。
  4. 好みでバジルを添えて出来上がり!

アボカドとトマトの冷製パスタ

《材料》(2人前) 1人前427kcal

  • トマトの水煮缶 1/2缶(200g)
  • スパゲティ 160g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • オリーブオイル 小さじ1
  • アボカド 1/2個
  • 砂糖 小さじ1
  • コンソメ 小さじ1

《作り方》

  1. フライパンにオリーブオイルをしき、玉ねぎを軽く炒める。
  2. 玉ねぎの入ったフライパンに、トマト水煮と砂糖、コンソメを入れて中火にかけ、時々混ぜながら煮立たせる。
  3. トマトソースが煮立ったら、火を止め粗熱をとり冷蔵庫へ入れて冷やす。
  4. アボカドは種と皮を除いて、食べやすい大きさに切る。
  5. スパゲティを指定時間よりも1分長めにゆで、湯を切り手早く流水で洗って水けをきる。
  6. 冷やしたトマトソースに、アボカドとスパゲティーを加えて和えたら出来上がり!

どちらのレシピも簡単で低カロリーなので、是非作ってみてくださいね。
加熱調理することで、リコピンの吸収率が上がるというメリットもあります。

トマトダイエットを成功させるための2つのルール

f:id:rerereflow:20150718075806j:plain

トマトダイエットを成功させるための、重要な2つのルールがあります。

トマトを摂取した分だけ、食事を減らす。

ダイエットの基本ですが、まずは3食バランスの良い食事を摂りましょう。
そして、食前にトマトを摂取して得られた満腹感を利用して、いつもの食事の量を1/3程度減らしてみましょう。
極端な食事制限は体調を崩しリバウンドの原因になりますので、減らしても1/2までにしましょう。

適度な運動をする。

ダイエット中に軽い運動を取り入れることで、ダイエット効果が高まります。
1番手軽な有酸素運動はウォーキングです。
1駅歩いてみたり、徒歩で買い物へ行ってみたり、エスカレーターを階段にしてみたり、日常生活の中でウォーキングは比較的取り入れやすいと思います。
水分補給を忘れずにして、無理のない範囲で歩いてみましょう。
有酸素運動をプラスすることで、ダイエット効果を早く感じられるかもしれません。

すでに運動系のダイエットに取り組まれている方は、トマトダイエットを組み合わせることで、より効率的にダイエット効果を上げることができます。

トマトダイエットの口コミ

最後にトマトダイエットの口コミをまとめてみました。

《成功例》

・5日で1キロ痩せ、体脂肪率は-3%!
トマト2個をオーブントースターで焼き、オリーブオイルをかけて、食べています。
美味しいし、紫外線が気になる季節に積極的に摂りたいですよね。
体重は-1キロ、体脂肪は-3%です。運動はしていません。

・2週間で1キロ痩せて、お通じも良くなった!
初めはミニトマトを4個しか食べていなかったのを、中サイズのトマト1個、トマト料理で2個分くらい食べて、先週からトマトジュースを追加。
毎日ながら家事をしてカロリー計算をしながら過ごしてマイナス1キロ。
トマトのおかげでお通じも良くなっていい感じ。

・2ケ月で2キロ痩せ、肌はピカピカ!
なんとか目標達成です。
だけど、トマトジュースだけでは限界を感じています。
意識してよく歩くようにしていこう。
肌はまだニキビが出来るけど、全体的にはピカピカしてきた感じがしますよ。

・1年で9キロ痩せ、血圧も平均値に!
高血圧が気になり、トマトジュースをすすめていた方がいたので、ものは試しにと朝・晩コップ1杯を飲み続けました。
血圧は1週間ほどで改善し、2ヶ月を過ぎたころから「あれ?体重が減っている。運動も食生活も変えていないのに。もしかしてトマトジュースのおかげ?」。
肌も調子よく、血圧も平均値をキープしています。
今までいろいろ挑戦してきましたが、こんなに楽して痩せたのは初めてです。
少し運動も取り入れて、ピッチを上げてみようと思っています。
血圧が気になる方は、塩分が入っていないトマトジュースでチャレンジしたほうが良いと思います。

・生理前のだるさ、肌荒れがなくなった!
トマトを食べ始めて2週間で体重は少し減ったし、生理前のダルさとか肌荒れがなくなりました。
ビックリやら嬉しいやら。ただトマトを食べただけで良い事づくし。

《失敗例》

・痩せなかった!
トマトは美味しかったけど、体重はほとんど減らなかったです。
「最低3ヵ月!」と本にあったので、かなり続けましたが変化は見られなかったです。
食べ過ぎているのかなー?

・飽きる!
毎日トマトばかり食べられないし、トマトジュースばかりもそんなに飲めないし。
トマトが苦痛になりました。

・お腹を壊した!
トマトが苦手なので、トマトジュースでやってみたらお腹が痛くなりました。
常温にしても同じで、暖めて飲んだらいいのかなぁー?

いかがでしょうか?
トマトダイエットは、ダイエット効果だけでなく、美容や健康にも非常に効果が高いことがわかります。
生のトマト、トマトジュース、トマト料理と、お好みに合わせて摂取できることがトマトダイエットのメリットですね。
「痩せない」と感じられた場合は、焦らずまずは3ヶ月を目安に取り組みましょう。
その際、食生活を見直したり、軽い運動を取り入れてみると停滞期を打破できるかもしれません。
また、トマトが体質的に合わず体調を崩した場合は、中止するようにしてください。

まとめ

トマトは、ダイエットや美容、健康に嬉しい栄養成分がいっぱいに詰まった野菜です。
何気なく食べていたトマトを見直す良い機会になったのではないでしょうか。
サラダ添えられたトマトは、彩りのためだけではなく、ダイエットや美容にも貢献してくれていたんですね。
トマトダイエットは、食前にトマトを1/2~1個食べるorトマトジュースを200ml飲むだけの気軽に始められるダイエット法です。
生トマトが苦手ならば、食事にトマト料理を積極的に取り入れてみませんか?
トマトの旬な今が、トマトダイエットを始めるチャンスです!
今日から、トマトダイエットを始めてみませんか?