痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

高機能ウォーターダイエットとは?効果とやり方、おすすめを徹底解説!

f:id:rerereflow:20150806233015j:plain

高機能ウォーターをご存知ですか?

海外セレブ御用達の高機能ウォーター。
ミランダ・カーやキャメロン・ディアスなど、美意識の高いセレブ達が飲んでいることで有名です。
今年、大注目されている高機能ウォーターダイエットは、高機能ウォーターを飲むだけというシンプルなダイエット法です。
海外製の高機能ウォーターは、見ためもオシャレで海外セレブの雰囲気も味わえますね。
セレブも夢中な高機能ウォーターにはどんな秘密があるのでしょうか?
今回は、高機能ウォーターのダイエット効果、やり方、おすすめの水、口コミなどをご紹介します。

高機能ウォーターとダイエットの関係

高機能ウォーターとダイエットの関係について、よくある疑問を解決していきましょう。

高機能ウォーターってどんなもの?ダイエット効果は?

高機能ウォーターとは、ダイエットや美容、健康に良い有効成分を含む水のこと。
水と言っても水の種類によって含まれる成分は異なり、その成分の有無や多い少ないで期待できるダイエット効果も異なります。
高機能ウォーターダイエットで注目されている重要な栄養成分は、ミネラル。
代表的なミネラルは、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、サルフェート、シリカです。

その中でも注目したいのが、こちらの2つ成分。

  • サルフェート…デトックス効果・代謝アップ・便秘解消・美肌効果。
  • シリカ…コラーゲン生成・アンチエイジング効果。

これらの成分が有効に働き、高機能ウォーターを飲むだけで、からだの内側から綺麗に痩せられるというわけです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

普通のミネラルウォーターとどこが違うの?

日本のミネラルウォーターは軟水、海外のミネラルウォーターは硬水が多いようです。
硬水とは、カルシウムとマグネシウムの量が水1000ml中、合計300mgを超えるものを指します。
硬度が高いほどダイエットに効果があると話題になり、ダイエットに関心の高い方はすでに海外のミネラルウォーターを好んで飲んでいませんか?
コントレックスは有名な硬水のミネラルウォーターです。
現在人気の高機能ウォーターは、注目成分サルフェート、シリカが多く含まれた水です。
水を購入する際は、ペットボトルのラベルにある成分表示をチェックしてみてください。

水を飲むと太りそうな気がするけど?

水を飲むと「太る」「冷える」「むくむ」と思われがちですが、水分が不足すると逆に太りやすくなります。
さらに、水分不足は、肌が荒れる・疲れやすい・冷える・肩こりがひどくなる・むくみやすいといった症状が出ます。
適量の水を飲むことは、ダイエットや美容、健康に良い影響を与えます。

高機能ウォーターダイエットの具体的な効果

f:id:rerereflow:20150806233048j:plain

ここからは、高機能ウォーターダイエットの具体的な効果をご紹介します。

デトックス効果

注目成分サルフェートには、体内の有害物質を排除する効果があります。
水銀やアンモニアなどの毒素を体外に出すことで、新陳代謝が活発になり、痩せやすいからだを作ります。

脂肪吸収を抑制・脂肪を燃焼する効果

カルシウムには、脂肪吸収を抑える効果があります。
さらに、カルシウムは脂肪細胞に蓄積され、多く蓄積されればされるほど脂肪を燃焼させます。
カルシウムが多く含まれている高機能ウォーターは、ダイエットに効果的だといえます。

満腹効果

食前に水を飲むことで、満腹感が得られます。
どうしても食べ過ぎてしまうという方は、高機能スパークリングウォーターがおすすめです。
飲むことで炭酸の気泡が胃で膨れ、食欲を抑えることができます。

便秘解消

マグネシウムには、胃腸を活発化し、便を柔らかくする効果があります。
高機能ウォーターは豊富なマグネシウムを含み、便秘が解消されます。
その効果は口コミでも多く方が実感しています。

美肌効果

美のミネラルとして注目の成分シリカは、コラーゲンの再生・構築・補強・維持をサポートする効果があります。
しわやたるみなど、年齢肌の原因はシリカ不足ともいわれ、シリカ摂取はアンチエイジングにも重要な成分です。

むくみ改善

水分不足でリンパの流れが悪くなると、むくみは起きます。
高機能ウォーターを日常的に飲むことで、水分不足を解消できます。
さらに、カリウムを含む高機能ウォーターは、むくみを改善する効果があります。

 高機能ウォーターダイエットのやり方!おすすめ高機能ウォーター

f:id:rerereflow:20150806233055j:plain

ここでは、高機能ウォーターダイエットのやり方とおすすめの高機能ウォーターをご紹介します。

高機能ウォーターダイエットのやり方

  • 1日1.5~2リットルの高機能ウォーターを飲む。
  • 1度に飲む量は200~300ml。

1度に多く飲むのではなく、200~300mlをゆっくり飲みましょう。
常温がおすすめですが、飲みにくい場合は冷やしたり、レモン汁などの柑橘系果汁を入れてもOKです。

おすすめの高機能ウォーター

①フィジーウォーター

シリカを豊富に含む軟水で、その含有量は世界トップレベルです。
軟水なので飲みやすく「常温でも美味しく甘みも感じられる」と評判です。
オシャレなボトルも人気で、毎日持ち歩きたくなります。
ミランダー・カーやレディーガガが愛飲しています。
その他、アメリカの有名ドラマで多数使われたり、高級ホテルリッツカールトンでも導入されています。
500ml約200円、インターネットで購入できます。

《1000mlあたりの成分》

シリカ 92mg
ナトリウム 18mg
カルシウム 18mg
マグネシウム 14mg
カリウム 5mg
硬度 105mg
②ベラフォンタニス

天然サルフェートの含有量が世界トップレベルのスパークリングウォーター。
カルシウムも豊富で、1本で1日のカルシウムの70%が摂れるというのも魅力です。
微炭酸なので、空腹時の満腹感が欲しい時にはこちらがおすすめです。
硬度1864mgというトップクラスの硬度でありながら、飲みやすという理由で男女問わず人気があります。
道端アンジェリカさんが愛飲しています。
750ml約330円、インターネットで購入できます。

《1000mlあたりの成分》

カルシウム 600mg
マグネシウム 89mg
サルフェート 1530mg
ナトリウム 38mg
カリウム 8.9mg
硬度 1864mg
③コントレックス

1990年に日本で発売され、ダイエット、美容や健康アイテムとして口コミで広がり、ミネラルウォーターブームを作ったコントレックス。
長年愛飲者の多い人気の硬水です。
こちらにも、注目成分サルフェートが含まれています。
コンビニやスーパー、ドラッグストアでも購入できますので、高機能ウォーターダイエットを手軽に始められます。
浜崎あゆみさんが愛飲していました。
500ml約170円です。

【1000mlあたり】

カルシウム 468mg
マグネシウム 74.5mg
ナトリウム 9.4mg
カリウム 2.8mg
サルフェート 1121mg
硬度 1468mg
④ゲロルシュタイナー

ドイツで最も代表的なスパークリングウォーター、ゲロルシュタイナー。
筆者はドイツ在住中、油と糖分だらけの高カロリー生活を続けていましたが、この水を日常的に飲むことで、便秘知らず、肌荒れ知らず、標準体型キープで過ごすことができました。
かなり硬度が高い硬水ですが、炭酸水なので飲みやすいです。
満腹感を得ながらダイエットしたいという方におすすめです。
こちらにも、注目成分サルフェートが含まれています。
コントレックス同様、スーパーやコンビニで入手しやすいのも魅力です。
500ml約150円です。

【1000mlあたり】

ナトリウム 118mg
カルシウム 348mg
マグネシウム 108mg
カリウム 11mg
サルフェート 38mg
硬度 1302mg

ダイエット効果を早く実感するための3つのポイント

f:id:rerereflow:20150806233031j:plain

高機能ウォーターダイエットは「水を飲むだけでみるみる痩せる」といったタイプのダイエット法ではありません。
そこで、ダイエット効果を早く出したい方は、3つのポイントを頭に入れて始めましょう。

①高機能ウォーター+糖質制限

高機能ウォーターダイエットに合わせて、炭水化物や糖分の多い間食を制限するとダイエット効果が高まります。
食前に水を飲み、満腹効果を利用してご飯の量を半分に減らしてみましょう。
また、小腹が空いた時は、水を飲みましょう。
水を飲むことでで空腹感を抑え、間食を減らすことができます。

②高機能ウォーター+運動

軽い運動を毎日取り入れてみましょう。
スレンダーボディーの海外セレブやモデルさんたちは、必ずといっていいほど運動をしています。
ダイエットの基本運動は、筋トレ+有酸素運動です。
筋トレで筋肉をつけ代謝しやすいからだを作り、ウォーキングやスロージョギングなどの有酸素運動で脂肪を燃焼させます。

③高機能ウォーター+半身浴

半身浴は大量の汗をかき、ダイエット効果が期待できる入浴法です。
半身浴の30分前に高機能ウォーターを飲み、入浴後さらに水分補給をしましょう。
高機能ウォーター、特にベラフォンタニスを飲むと大量に汗がかけると評判です。

 注意点

ここでは、高機能ウォーターダイエットの注意点をあげてみます。

飲み過ぎはNG

飲み過ぎには注意しましょう。
サルフェートやマグネシウムが含まれた高機能ウォーターを過剰摂取すると、下痢を引き起こします。
また、日本人が普段飲み慣れていない硬水ですので、からだが順応できず、胃腸に負担がかかってしまうこともあります。
1日の摂取量、1.5~2リットルを必ず守って飲むようにしましょう。
胃腸に不安のある方は、高機能ウォーターがご自分のからだに合うかどうかを試してから、本格的に取り組んでください。

好みの味を探す

フィジーウォーターは軟水ですが、ほとんどの高機能ウォーターは硬水です。
硬水は口当たりが硬く、飲みにくいと感じられるかもしれません。
マグネシウムには独特の苦味、風味、香りがあります。
ご自分の好みの水でないと、ダイエットが苦痛になり長続きしません。
まずは、少量から試して、お好みの高機能ウォーターを探してみてください。

口コミ

f:id:rerereflow:20150806233124j:plain

最後に高機能ウォーターダイエットの口コミをまとめてみました。

《成功例》

・1ヶ月で4キロ痩せた!むくみ解消!
1日2リットルほど、特に食前に意識して水を飲むようにしていました。
お腹が満腹になりやすかったです。
水を多く飲むようになってから、気づくと4キロ痩せていました。
確実に代謝が上がってきているのも実感していますし、なによりむくみ知らずになりました。
むくみを解消すれば結果的に痩せたように見えるので、嬉しいです。

・10ヶ月で12キロ痩せた!半身浴の汗がすごい!
私はトイレの回数が極端に少なかったので、高機能ウォーターダイエットを始めてからトイレの回数が増えて、10ヶ月で12キロも減りました。
話によると毒素が排出されるそうですね。
汗をかかない体質でしたが、水を飲みながら半身浴をするとびっくりするくらい汗が出て肌もいい感じですよ。
色々試しましたが、コントレックスが私に合っているみたいでした。
自分にあった水をみつけると効果があるみたいです。

・便秘解消!
長年便秘だったのですが、ベラフォンタニスを飲むようになってから、毎朝すっきり自然に気持ちよく出るようになりました。
薬と違って水だし、身体にも優しく安心・安全だし本当に満足です。
味は、硬水が特に好きなわけではない私でも、全然いけました。
それから、毎朝の化粧のりも良くなりました。

・肌トラブル改善!
飲むだけなのでとにかく楽ちん。
新陳代謝もよくなり、今でも続けています。
私の場合は、減量よりもお肌に良かったです。
悩んでいた肌トラブル、乾燥、皮脂、ニキビに効果があってビックリしました。
肌の悩みのある人におすすめしたいですね。

・髪の毛のパサつきが改善!
500mlを携帯用、1500mlを自宅用として、フィジーウォーターを定期的にリピし続けてます。
炭酸水、ミネラルウォーターなどいろいろ飲んできましたが、癖がなくまろやか。
パケがかわいいのでそれだけでテンション上がります。
実感していることは、髪の毛のパサつきが軽減されてハリが出てきました。

・アルコールの量が減らせた!体重が減った!
科学合成の炭酸水の不自然な感じが苦手なので、天然にこだわり、ゲロルシュタイナーにたどりつきました。
朝の1杯、ランチ、夕食、湯上りにいつも「スカッ」と爽快感を演出してくれます。
1番の功績は、アルコール(ビール)の量が減りました。
実は、アルコールが欲しいのではなく「シュワシュワすっきり」の爽快感が欲しくてビールを飲んでいたことに気がつきました。
おかげで体重も減ってきています。

《失敗例》

・痩せない!
ダイエット目的で取り組みましたが、痩せるまではいきませんでした。
ちょうど夏だったので、熱中症予防や基礎代謝維持には良い感じでした。

・太った!
一生懸命飲んでいるのに、かえって体重増えてきてるんです。
全体的に丸みをおびてきたというか。
体質によって合う合わないがあるのか、もしくは飲み方が悪いのか。

・飲みにくい!
飲むだけでダイエットできるなら、水だし、安全そうだし、安いしということで、近所のスーパーで買って飲んでみました。
コップ2杯で挫折、私の口には合いませんでした。
水を飲んで「硬い」と思ったのは初めてです。

・炭酸抜けに注意!
スパークリングウォーターは、開封後24時間くらいで炭酸は抜けてしまい、その後はやはり飲みにくい硬水となってしまいます。
飲み切れるサイズを買った方がいいです。


いかがでしょうか?
高機能ウォーターダイエットのメリットは、痩せることはもちろんですが、美容や健康にに効果が期待できる点です。
健康的に美しく痩せる、まさに理想のダイエットですね。
思ったよりも体重が減らないと感じられた場合は、糖質制限、運動、半身浴を無理のない範囲で取り入れてみましょう。
硬水が飲みにくい場合は、冷やして果汁を足したり、スパークリングを選んでみてください。
高機能ウォーターの中でも「フィジーウォーター」のような軟水もありますので、ご自分のお気に入り高機能ウォーターをみつけてくださいね。

まとめ

高機能ウォーターダイエットは、1日1.5~2リットルの高機能ウォーターを飲むだけの手軽でからだに優しいダイエット法です。
まずは、お気に入り高機能ウォーターを探してみてください。
そして、水を飲む習慣を作りながら、健康的に美しく痩せましょう。