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痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

グレープフルーツダイエットの効果とやり方を徹底解説!

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グレープフルーツにダイエット効果があることをご存知ですか?
グレープフルーツの効果はメディアで多く取り上げられ、テレビ番組のダイエット企画をご覧になられた方も多いでしょう。
グレープフルーツダイエットは、「単品ダイエット」として以前ブームになりましたが、今回ご紹介するのは「毎食グレープフルーツダイエット」です。
単品ダイエットとは異なり、3食しっかり食べられるので、健康的に実践できるダイエット法です。
グレープフルーツで本当に痩せられるのでしょうか?
グレープフルーツが持つ独特の香りと苦みに秘密がありそうです。
今回は、グレープフルーツの秘密を探りながら、ダイエット効果、やり方、口コミをご紹介します。

グレープフルーツとダイエットの関係

グレープフルーツとダイエットの関係について、よくある疑問を解決していきましょう。

グレープフルーツの栄養成分は?

独特のさわやかな香りが天国を思わせることから「天国のかんきつ」と呼ばれているグレープフルーツ。
グレープフルーツの素晴らしさは香りだけにとどまらず、栄養成分は紹介しきれないくらい沢山あります。
代表的なものとしては、ビタミンC、クエン酸、ナリンギン、ヌートカトン、リモネン、イノシトール、ペクチン、ビタミンB1、葉酸、ナイアシン、カリウムなど。
特にビタミンCは、グレープフルーツ1個で1日の必要量の大部分を摂取できるといわれています。
また、豊富な栄養成分は、ダイエット効果、美容や健康効果も非常に高く、優秀なフルーツといえるでしょう。

グレープフルーツで痩せられるの?

グレープフルーツで痩せられる理由は2つあります。

①香り成分ヌートカトンとリモネンの働き

これらの成分は、体内で脂肪を燃やすUCPタンパク質の活動をサポートし、脂肪燃焼を促進します。
この働きによって、体脂肪や体重の減少効果をもたらします。

②苦み成分ナリンギンの働き

ナリンギンは、食欲を抑制するため、少量の食事でも満腹感が得られダイエットの強い味方となります。 

 

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グレープフルーツジュースではダメなの?

ダイエットに必要な栄養成分は、生のグレープフルーツに多く含まれています。
市販のグレープフルーツジュースは加工したものが多いので、ダイエット効果を十分に得られない可能性があります。
市販の100%グレープフルーツジュースは、食欲抑制効果のあるナリンギンだけは摂取できます。
ダイエットにこだわるのであれば、しぼりたての手作りジュースを飲みましょう。

グレープフルーツダイエットの具体的な効果

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ここからは、グレープフルーツダイエットの具体的な効果をご紹介します。

基礎代謝を上げ、脂肪燃焼を促進する

香り成分ヌートカトンは、交感神経の働きを活発にします。
交感神経が活発化すると基礎代謝が上がり、脂肪の燃焼効率を高めます。
また、香り成分リモネンも同様に、交感神経を刺激し血行を促し、基礎代謝や消化活動を活発にします。
2つの香り成分は、ダイエットに嬉しい効果をもたらしてくれます。

満腹感が得られる

苦み成分ナリンギンの働きによって、食欲を抑えることができます。
食べる前に香りを嗅ぐだけでも、効果があるようです。
また、食前にグレープフルーツを食べることで、満腹中枢が刺激され、食べ過ぎ防止の効果もあります。
薄皮ごとよく噛んで食べると、さらに満腹感は増します。
グレープフルーツは、丸ごと1個を食べても100kcal。
ほかの果物と比較して果糖の量が低いので、安心して食べることができます。

デトックス効果

グレープフルーツに含まれているカリウムには、利尿作用があります。
食物繊維も豊富なので、からだの老廃物が排出されデトックス効果が期待できます。
食物繊維は薄皮部分に多く含まれています。

便秘解消

グレープフルーツは食物繊維が豊富です。
食物繊維は、体に取り込まれると、体内でコレステロールや老廃物を吸収し、便に水分を含ませ便通を促進する効果があります。

美肌効果

グレープフルーツを毎食食べることで、デトックス効果が高まり、体内がきれいな状態になり、肌の調子を整えます。
ビタミンB、ビタミンCは、肌の新陳代謝を促しツルツルの肌を作ります。
なかでも、豊富なビタミンCは、夏のシミ対策に高い効果があります。

 グレープフルーツダイエットのやり方【基本編】

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それでは、グレープフルーツダイエットのやり方をご紹介します。

①1日に1個のグレープフルーツを、3食の食前に食べる。

食事の前にグレープフルーツをよく噛んで食べることが重要です。
ゆっくりよく噛んで食べることで、満腹感が得られます。
薄皮は取らずにそのまま食べましょう。
また、食事前にグレープフルーツの香りゆっくり楽しむことで、香り成分のダイエット効果も期待できます。

②おやつが食べたくなったら、グレープフルーツ。

ダイエット中は、なぜか無性におやつが食べたくなる時があります。
そんな時は、グレープフルーツを1~2房食べて乗り切りましょう。

 グレープフルーツダイエットのやり方【応用編】

グレープフルーツダイエットは、食前にグレープフルーツを食べて食欲をコントロールするシンプルなダイエット法。
そのため、減量スピードは思ったよりもゆっくりかもしれません。
「もっと早く痩せたい」という方は、グレープフルーツと相性の良い豆乳をプラスして実践してみましょう。

①朝食はグレープフルーツ+豆乳+サラダ

グレープフルーツを1個食べたあと、豆乳をコップ1杯(200ml)飲みます。
足りないようでしたら、サラダなど生野菜を好きなだけ食べましょう。

②昼食は好きなだけ食べる

普段通りに好きなものを食べます。
ダイエットを意識した和食がおすすめです。

③夕食はグレープフルーツ+豆乳+サラダ+おかず

朝食と同様にグレープフルーツ1個と豆乳をコップ1杯飲みます。
お皿いっぱいの生野菜のサラダを食べます。
最後に主菜(肉や魚のおかず)を食べますが、お腹がいっぱいになった場合は、無理せず食べるのをやめましょう。


こちらの方法は1週間程度で効果が出るといわれていますので、1週間を目安に実践しましょう。
2週目からは、「グレープフルーツダイエット・基本編」に変更しても、リバウンドすることなく体重を維持できるようです。

 グレープフルーツダイエットの注意点

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薬を飲んでいる方は注意!

グレープフルーツは一部の薬との相互作用によって、薬の効果を危険な水準まで高めすぎてしまったり、薬の効き目をなくしてしまうことが知られています。
現在、薬を常用している方は注意が必要です。
始める前に、必ず担当医師に「グレープフルーツを食べてもいいのか?」を確認してから行ってください。

カロリーを抑えつつ栄養を摂る

「グレープフルーツで満腹!小食になった!」と喜んで、カロリーを控えすぎた結果、食事内容が偏り、逆に太りやすいからだを作ってしまうことがあります。
グレープフルーツで満腹感が得られたら、栄養バランスを考えた食事をとるように心掛けましょう。

口コミ

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最後にグレープフルーツダイエットの口コミをまとめてみました。

《成功例》

・3ヶ月で6キロ痩せた!便秘も改善!
某ダイエット雑誌に掲載されていた為、半信半疑で3ヶ月間ためしたところ、6キロの減量に成功しました。
私は、朝に1個食べ普通に食事、昼は8分目、夜は少なめで、たまに間食や外食したりもしましたが、普通に6キロ減りました。
グレープフルーツダイエットを始める前は、ストレスでイライラしやすく、甘いものも結構食べていました。
しかし、グレープフルーツを食べ始めると、不思議と甘いものには手が出ず、たまに食べても少しで満足するようになりました。
その間、運動は全くしていません。便通も改善される為オススメです。

・1ヶ月で6キロ痩せた!むくみ改善!
確実に効果を出したかったので、朝はグレープフルーツと生卵、サラダ、夜は朝と同じものに肉か魚の料理を80gという制限を徹底して守りました。
また、昼はグレープフルーツのスプレーで香りを嗅いでから、ごはんは少なめおかず中心のお弁当を食べていました。
メニューだけを聞くと過酷なダイエットに思われるかもしれませんが、グレープフルーツを1個食べてからごはんを食べると、すぐにお腹いっぱいになります。
始めてすぐに尿の出がよくなり、むくみがとれて体がかなり軽く感じられました。
始めてたった2日で2キロマイナス、1ヶ月で6キロマイナスに成功しました。
目標体重まで戻ることができたその日には、ダイエットを終了して元のごはんに戻しましたが、胃が小さくなったようで1年がたってもリバウンドしていませんよ。

・大好きなグレープフルーツでお腹いっぱい!肌トラブルが改善!
もともとグレープフルーツが好きだったので、好きなもので痩せれたら嬉しいと思い始めました。
ルール通りに朝晩グレープフルーツを食べる生活をしました。
グレープフルーツでお腹いっぱいになるので必然的に食べる量が減り、お通じも良くなり、体重が少し落ちました。
肌トラブルに悩んでいましたが、すごく調子が良くなってビックリしています。
今は朝だけ食べる生活を続けていますが、体重をキープできています。
好きな物でダイエットする事は、ストレスになりにくく続けられるので健康的だなと思いました。

《失敗例》

・飽きてしまった!
しばらくはおいしく食べていたのですが、飽きてしまい2週間くらいでやめてしまいました。

・1週間で体脂肪が増えた!
ダイエットを始めて1週間がたちました。
グレープフルーツダイエットなんですが、決められたことをかなり守ってやっています。
しかし、あまり効果は出ず、体脂肪率は2%増えていました。

・体重が増えた!
今グレープフルーツダイエットをしています。
朝昼晩グレープフルーツジュースを飲んでいます。
食事には気をつけていますし、間食もあまりなくなりました。
でも何故か体重は落ちてくれなくて、むしろ太りました。
毎日体重を測るのがすごく怖くて、体重が増えるたびに本当に嫌になります。


いかがでしょうか?
口コミからわかるように、グレープフルーツダイエットの特徴は、グレープフルーツを食べるとかなりの満腹感が感じられることです。
この満腹感を最大限に利用して、いかにご自分で食事の量をコントロールできるかが重要です。
思ったよりも体重が減らないと感じられたならば「グレープフルーツダイエット・応用編」を参考にカロリーコントロールをしてみてください。
また、グレープフルーツジュースでダイエットを実践する場合は、しぼりたての手作りジュースが効果的です。
その際、砂糖やハチミツなどの甘みを加えてしまうと,逆に太ってしまいますので注意しましょう。

 まとめ

香り成分と苦み成分にダイエット効果があるグレープフルーツ。
食前に食べることでさらに満腹感が得られ、食事量をコントロールすることができます。
みずみずしいグレープフルーツの香りと味を楽しみながら、健康的にダイエットを始めてみませんか?