痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

朝りんごダイエットの効果と方法を徹底解説!

f:id:rerereflow:20151119191756j:plain

りんごが旬で美味しい季節に、新しいスタイルのりんごダイエットに挑戦してみませんか?

りんごダイエットというと、ずいぶん昔に流行った「3食りんごだけを食べ続けるダイエット」というイメージが強いかと思います。
でも、3食りんごダイエット、現在はすっかり忘れ去られた存在になっています。
効果があっても、デメリットの方が大きかったからです。
新しいスタイルの「朝りんごダイエット」は、朝食をりんごに置き換えるだけの、手軽で健康的なダイエット法です。
この方法ならば、体力的にも精神的にもあまり負担がないので、安心してダイエットに取り組めますよね。
健康的にゆっくり痩せることは、リバウンドしないからだを作るためにも重要です。
今回は、

  • りんごとダイエットの関係
  • 朝りんごダイエットの具体的な効果朝
  • りんごダイエットの方法
  • 注意点
  • 実践者の口コミ

をご紹介します。

りんごとダイエットの関係

りんごとダイエットの関係について、よくある疑問を解決していきましょう。

朝りんごダイエットって?

朝りんごダイエットは、その名の通り、朝食をりんごに置き換えるだけのダイエット法です。
りんごは1個100~150kcalと低カロリーで、朝食をりんごに置き換えるだけでカロリーダウンが容易にできます。
食べ応えのあるりんごは、満腹効果も得られダイエットにとても有効なフルーツです。
普段朝食を摂る時間がない方、朝はお腹が空かず食べられないという方は、朝りんごダイエットを行うことで食生活の改善が可能です。
朝にきちんとお腹が空くようになるかもしれません。
また、以下のような症状でお困りの方におススメです。

  • 便秘気味の方
  • アレルギー持ちの方
  • 生活習慣病が気になる方
  • しわ、シミ、そばかすが気になる方
  • むくみがある方
  • 疲労が溜まっている方

 

スポンサーリンク

 

 

 

りんごの栄養成分は?

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という諺があるほど、りんごには健康や美容に嬉しい栄養成分が豊富に含まれています。
代表的な栄養成分としては、

  • ビタミンC
  • マグネシウム
  • リン
  • カルシウム
  • カリウム
  • クエン酸
  • りんご酸
  • 食物繊維
  • りんごポリフェノール

など。

食物繊維の一種であるペクチンは整腸作用があり、りんごポリフェノールには強い抗酸化力があります。
りんごの名産地、青森県では高血圧の人が少ないという話もあります。
りんごは毎日食べることで、生活習慣病の予防や美肌効果も得られる非常に優秀なフルーツです。

昔流行った「3食りんごダイエット」はなぜダメなの?

3食りんごダイエット、名前を聞いただけで「痩せて当たり前!」と思いませんか?
そして誰もが「不健康なダイエット!」と感じることでしょう。
3食りんごダイエットは、確かに痩せるかもしれません。
ところが、りんごの栄養成分よりもカロリーダウンを重視したダイエット法のため、恐ろしいリバウンドが待っています。
また、体調不良になった実践者も多く、健康面で不安の多いダイエット法です。
現在は、りんごの栄養成分に着目した健康的なダイエット法として「朝りんごダイエット」が注目されています。

朝りんごでないとダメなの?

朝りんごが難しい場合は、昼食や夕食に置き換えても実は大丈夫です。
3食のうち1食を置き換えることで、確実にカロリーダウンはできるからです。
でも、よりダイエット効果を高めるためには、朝りんごがおススメです。
朝りんごが効果的な理由は、酵素補給に関係があります。
午前中は、排泄と体内浄化に最適な時間です。
この時間に消化過程に欠かせない酵素をりんごから補給をすることで、便通が良くなりダイエット効果が得られるという仕組みです。

りんごジュースではダメなの?

ダイエット効果を得るためには、りんごを皮ごと食べたいところです。
市販のりんごジュースは加工したものが多く、効果が十分に得られない可能性があります。
「どうしても時間がない。」という方は、ストレートジュース(濃縮還元は不可)を選びましょう。
また、りんご丸ごと1個を食べることに飽きてしまった場合は、皮ごとすりおろした「すりおろしりんご」ならば、りんご丸ごと1個と同様の効果が得られます。

 朝りんごダイエットの具体的な効果

f:id:rerereflow:20151119191815j:plain

ここからは、朝りんごダイエットの具体的な効果をご紹介します。

  • ダイエット
  • 美容
  • 健康

に嬉しい多くの効果が得られますので、ダイエット実践が楽しみになるかもしれません。

満腹感が得られる

りんごは、1個たったの100~150kcalと低カロリーですが、食べ応えがあり見た目以上に満腹感が得られます。
ゆっくりよく噛んで食べることで効果が高まり、置き換えダイエットに最適なフルーツです。
また、りんごには血糖値を安定させる働きがあるため、空腹感を感じにくくする効果もあります。

脂肪燃焼効果がある

りんごに含まれるポリフェノールは、肝臓にある脂肪を合成する脂肪酸合成酵素の働きを抑制します。
また、脂肪をエネルギー源として燃やす酵素を活性化する働きもあります。

腸内環境を整える

りんごに含まれるペクチンは、腸の善玉菌を増やし腸の調子を整える働きがあります。
また、強い粘性を持っているため、腸内の有害物質を吸着させて一緒に体外へ排出する働きもあるため、便秘や下痢解消効果も期待できます。

生活習慣病を予防する

りんごに含まれるポリフェノールは、強い抗酸化力で脂質の酸化を防ぎます。
よって、血流を改善し、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
また、ペクチンには、急激な血糖値の上昇を抑える働きがあるため、高血糖が原因で起こる糖尿病の予防や進行を抑えることに効果的です。

高血圧を予防する

りんごに含まれるカリウムは、体内でナトリウムとバランスを取り合って血圧を正常に保つ働きをします。
味の濃い食事などで過剰な塩分摂取を続けると、血液中のナトリウムが増えて高血圧の原因となります。
りんごには、ナトリウムを体外へ排泄する働きをもつカリウムが含まれているため、高血圧の予防と改善効果が期待できます。

美肌効果がある

世界一受けたい授業で「光老化」を防ぐ成分として紹介されたりんごポリフェノール。
「光老化」とは、紫外線を浴びることで肌にシワが増えること。
りんごに含まれるポリフェノールは、光老化によるシワを抑える効果があることがわかってきました。
さらにりんごポリフェノールは、皮膚酸化を抑制し、メラニン色素の過剰な生成を防ぐ働きがあります。
シミ、そばかすを予防し、美肌キープの手助けをしてくれます。

アレルギーを緩和する

りんごにはアレルギーを緩和する働きがあります。
アレルギーとは簡単に言えば、特定の刺激に対して免疫反応が過剰に起こること。
ポリフェノールやペクチンには、この過剰反応を抑える効果があることが研究で明らかになりました。

むくみを予防する

りんごに含まれるカリウムには、体内の余分な水分を排出する働きがあります。
よって、細胞間に溜まる水分が原因で起こるむくみの予防に効果を発揮します。

疲労を回復する

激しい運動、ストレス、不規則な生活によって、細胞が酸欠状態になると疲労物質の乳酸が体内に蓄積されます。
りんごに含まれるクエン酸やりんご酸は、乳酸を分解しエネルギーに変える働きがあります。
よって、疲労の蓄積を抑制し、疲労の回復を早める効果があります。

 朝りんごダイエットの方法

それでは、朝りんごダイエットの方法をご紹介します。

朝食はりんご1~2個を食べる

朝食にりんごを1~2個を食べましょう。
ゆっくりよく噛んで食べることで、満腹感が得られます。
飲み物は、常温の水がおススメですが、カフェイン抜きのお茶ならばOKです。

りんごといっても、種類が多くどれを選んだらいいか迷いますよね。
美味しいりんごの選び方を簡単にご紹介します。

  • 皮が赤く染まり張りとツヤがある。
  • 軸が太い。
  • お尻が黄色い。(緑のものは未熟で酸っぱい)
  • サイズは大きすぎるものよりも中くらい。
  • 持った時に重みがある。

最近は、店頭のPOPに糖度も表示されていますので、お好みの甘さのりんごを探して、美味しくダイエットに取り組んでくださいね。

りんごは皮ごと食べる

りんごは皮ごと食べましょう。
りんごに含まれている食物繊維やポリフェノールは、果肉よりも皮に多く含まれています。
皮つきりんごを丸かじりしてもOK、皮ごと8つに切って種を除いて食べてもOKです。
薄くスライスして、クッキー型で種の部分をくり抜くという口コミもありました。

朝食後3時間は、水またはお茶(カフェイン抜き)以外は口にしない

朝食でりんごを食べた後が重要です。
朝食後3時間、ようするに昼食までの間は、食べ物を控えましょう。
水またはお茶(カフェイン抜き)はOKです。
昼食までの我慢がダイエットを左右しますので、注意しましょう。

昼食、夕食は自由に食べられる

朝りんごダイエットのメリットは、昼食と夕食は自由に食べられることです。
普段通りの食事ができるので、ストレスが溜まりません。
可能ならば、朝りんごダイエットついでに食生活を見直しましょう。
食事のボリュームは、昼食>夕食が望ましいと言われています。
夕食を食べ過ぎている場合は、まずは夕食を和食中心に変えてみませんか?
魚、豆腐、納豆など、低カロリーで栄養豊富な食材を取り入れてみてくださいね。

アップルテストってご存知ですか?

ダイエット中は、何故か無性におやつが食べたくなるものです。
そんな時は「アップルテスト」をしてみましょう。
アップルテストの方法は簡単。
「お腹が空いたな。おやつが食べたい。」と思った時に「りんご丸ごと1個が食べられるか?」を自分に問いかけます。
りんご1個が食べられそうにないならば、それはお腹が空いていないということです。
朝りんごダイエット実践者ならば、りんご1個でどれだけ満腹になるかは承知のこと。
わかりやすい空腹バロメーターですよね。
「お腹が空いていた。」と思っていたけれど、実は「気分の問題だった。」ということになるかもしれません。
アップルテストで「りんご1個が食べられる!」と感じられるくらい空腹ならば、おやつにりんごを食べてくださいね。

 朝りんごダイエットの注意点

f:id:rerereflow:20151119191904j:plain

ここでは、朝りんごダイエットの注意点をあげてみます。

りんごは必ず空腹時に食べましょう

りんごを食後のデザートで食べるのは控えましょう。
りんごを食後に食べると、胃に溜まった食べ物の消化を悪くしてしまう作用があります。
朝りんごダイエットは、空腹時にりんごを食べるので問題はありませんが、昼食や夕食でデザートとしてりんごを食べたい場合は注意が必要です。
もし、昼食や夕食時にデザートとしてりんごを食べる場合は、食前に食べるようにしましょう。

りんごはよく洗いましょう

朝りんごダイエットは、皮ごとりんごを食べるダイエット法です。
皮ごと食べるならば安全な無農薬りんごを選びたいところですが、りんごの性質上、無農薬で栽培することは困難でほとんど出回っていないようです。
できるだけ安全な環境で育ったりんごを選んで、よく洗って食べるようにしましょう。

 朝りんごダイエットの口コミ

最後に朝りんごダイエットの口コミをまとめてみました。

《成功例》

・1ヶ月で7kg痩せた!便秘も解消

私はとにかく太っていました。
何をしても長続きしなくて色々考えて、朝りんごダイエットをしました。
1ヶ月頑張った結果、なんと7kg痩せました。
便秘も自然に解消できて、いつも薬を飲んでいたのが嘘のようです。
美味しくて腹持ちがいいのでとても効果的です。

・2週間で3kg痩せた!ニキビ肌がキレイになった

毎朝、りんご1個を白湯と一緒に食べました。
りんごを横にして5㎜幅位で輪切りにしたものを、星形の型抜きで芯を取ると皮ごと食べられてオススメです!
2週間で-2kgです。
何よりも、ニキビだらけだった私が「肌キレイだね。」と言われるようになったのが嬉しかったです。

・2週間で2kg痩せた!ウェストも-2cm

私の場合は、朝だけです。
朝食はりんご1個か2個、昼食は外食、夕食は外食or実家の残飯処理という感じです。
そのほか、週に1回だけ10分~20分、有酸素運動をしています。
これは、深夜の通販で買った、一見怪しいもの…笑
これだけで、体重は2週間で2kg、ウエストは2cm程度痩せました。
毎週ベルトを切っています。

・3ヶ月で11kg痩せた!軽い運動で楽しく

食べる事が大好きなので3食りんごなどと極端な事をすると続かないし、リバウンドする可能性があるので1食をりんごのみにしました。
あとは運動量を少し意識して増やして(エスカレーターを使わないなど)ダイエットを楽しんでいたら3ヶ月で11kg痩せました。
りんごに限らずなんだって忍耐強く続ければ必ず痩せますよ。

・2ケ月で3kg痩せた!おやつの欲求がなくなった

朝食はりんご1個丸かじり、昼は好きなもの、夜は炭水化物控えめの生活を続けていました。
運動は通勤時に家?駅、駅?会社の往復で計40分歩きました。
結果2ヶ月で161cmで50kg→47kgに。
果糖のおかげか、おやつを食べたいと思わなくなったのもあると思います。

・お腹すっきりウェスト痩せ!アレルギー症状が緩和

りんごを飽きずに食べるために、数種類のりんごを買いました。
甘さ、酸味など種類によって味が違うので、意外と楽しく食べられます。
また、皮も一緒によく噛んで食べました。
食物繊維も多いのでお腹がすっきりして、ウェストが細くなり嬉しいです。
またデトックスできるので、アレルギー症状がかなり緩和されます。
健康のためにも良いと思うのでおススメです。

《失敗例》

・3食りんごダイエットで、吐き気!

正月太りをしたため、残りの冬休み3日間で実践しました。
ほとんどコタツにいたので、その3日間は空腹感はあるものの大丈夫でした。
でも、終了して次の日にシャワーを浴びていたら吐き気がありました。
また夜に、このダイエットが原因かは分かりませんが初めて指がつりました。

・3食りんごダイエット後、結局リバウンド!

昔流行った頃に試しました。朝・昼・晩りんごのみ。
3日間やって2kgくらい痩せましたが、その後、りんごしか食べていなかったストレスが一気に爆発。
結局あっという間に元の体重に戻ってしまいました。
朝だけりんごとかならまだアリかもしれないです。

・3食りんごダイエットで母が体調を崩した!

3食りんごダイエットを母がやって、体調を崩しました。
確かに痩せるけれど、ストレスでリバウンドしやすいし、生理が止まったりするから気を付けないといけません。
でも、りんごは果糖が含まれてるし、朝ごはんに食べるなら良さそう、と母も申しておりました。


いかがでしょうか?
朝りんごダイエットは、無理な食事制限がなく、りんごの特性を上手く活かしたダイエット法です。
実践者の多くが、健康的に痩せることができています。
特筆すべきは、りんごの満腹効果。
筆者は「所詮りんごでしょ。」と半信半疑で朝りんごダイエットを始めたのですが、満腹効果と腹持ちの良さに驚きました。
本当にお腹いっぱいになり、1個しか食べられませんでした。
また、朝りんごダイエットの素晴らしい点は、ダイエット効果以外にも便秘解消、肌トラブル改善、アレルギー改善など様々な効果が得られることです。
口コミの失敗例からわかるように、3食りんごダイエットは減量できるものの、その後の体調不良やリバウンドが心配されます。
健康的に痩せるためにも、りんごだけの食事は1日1回にしましょう。

まとめ

朝りんごダイエットは、朝食をりんごに置き換えるだけの手軽に始められるダイエット法です。
りんごの美味しいこの季節に、是非始めてみたいダイエットですよね。
また、「小腹が空いたな。」「おやつが食べたいな。」と感じた時は、アップルテストで「本当にりんご1個が食べられるほど空腹なのか?」を自分に問いかけてみてください。
食欲がセーブできるかもしれません。
まずは、美味しいりんごを1つ買ってみてください。
それが朝りんごダイエットの初めの一歩になりますよ。