痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

ところてんダイエットの効果とやり方を徹底解説!

f:id:rerereflow:20160904190724j:plain

その涼しげな姿と食べ心地から、夏の風物詩の1つになっているところてん。

当然夏に限らず1年中どこのスーパーでも売られていて、値段もリーズナブル、しかもローカロリーでヘルシーなところてんは、ダイエットに取り入れたいと誰もが思える食材です。
しかし、一見するとさほど栄養があるようには感じられないこのところてんに、カロリーが低い事以外のダイエット効果があるのでしょうか。
そこで今回は、今までもダイエット向きの食材とされていた、このところてんに秘められた思わぬ栄養素によるダイエット効果。
更に、そのまま付属のたれで食べるだけではない、効果満点の驚きところてん料理レシピなどを、より効果の出やすいダイエットの正しいやり方や注意してほしいことと合わせて、できる限り詳しく説明していきましょう。

ところてんとダイエットとはどういう繋がりがあるのか?

まずはところてんとはどういう食べ物なのか、どういう栄養素が実はあるのか等、ダイエットの関係してくる素朴な疑問点に答えておきたいと思います。

ところてんとはそもそもなに?

ところてんは、天草やおごのりといった赤い色の海藻類を、しっかりと煮詰めて溶かし、冷まして固めた日本特有の食べ物です。
漢字で書くと「心太」で、よく難読漢字としてテレビのクイズ番組に登場したりもします。
食べ方は地方ごと色々で、お酢に砂糖を加えた「三杯酢」に和からしを添えたスタイルが基本ですが、関西地方では黒蜜をかけてスイーツ的に食べることもあります。
食感は同じような食べ物のゼリーに比べるとちょっと固めで、実際に食べるときは「天付き」と呼ばれる専用の器具で押し出しながら細い糸状になったものを食べるのが普通。
手作りするのは手間がかかりますが、今ではスーパー等ですでに麺状に加工されたものが安く売られているので、誰でも手軽に食べることの出来る低カロリー食品として、ダイエットを目指す人に限らず、健康志向の方などにも好んで食べられている食品です。

ところてんのカロリーは?

ここまでで、何度もところてんは「低カロリー」と言ってきましたが、具体的にはどれくらいのカロリーを持っているのでしょうか。
ところてん自体のカロリーは100gでわずか2Kcal、もはや無いにも等しいカロリーで、同じような形と食感を持っている、低カロリー食材の代表格「しらたき」が100gあたり約6kcalなことを考えても、かなりの低カロリー食材と言えます。
しかし、ほぼ無味と言ってもいいところてんは、何かタレをかけて食べないと毎日ダイエットに取り入れるのは難しいので、ここで主な付けタレのカロリーを紹介したいと思います。
市販されているところてんは、1袋約150gでカロリーは3kcal程度、それによく添えられている代表的な付けタレ1食分のカロリーを挙げてみると、

  カロリー 1食分トータルのカロリー
三杯酢とからし 約17kcal 約20kca
関東風酢タレ 約12kcal 約15kca
黒蜜 約64kcal 約67kcal
ごまダレ 約39kcal 約42kcal

となっています。
ダントツで黒蜜のカロリーが高いことが分かりますが、ここでところてんと同じように、よくダイエット食材として名前の挙がる主な食品のカロリーと比較したいので、いくつか見てみると、

冷奴(絹ごし豆腐に醤油のみ) 約85kcal
市販している主なゼリー(オレンジ味) 約105kcal
こんにゃくゼリー 約150kcal

(全てところてん1食分と同じ、150g辺り)

となっていて、たとえ黒蜜を使ったタレでところてんを食べても、これらより低カロリーなことが分かります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ところてんに栄養なんてあるの?

その低カロリーさは良くわかりましたが、このところてんに栄養なんてあまり感じ無いので、単にカロリーが低いと言う点だけで、ところてんをダイエットに取り入れている方がほとんどでしょう。
ですが、実はいくつかダイエットに効果のある栄養を持っていて、それを挙げてみると

  • 食物繊維
  • カルシウム
  • カリウム

等があり、どれも極端に多いわけではありませんが、ダイエットの効果がある栄養素です。

ところてんで痩せた有名人はいるの?

以前から、ダイエットに良いことが伝わっていたこのところてんを、ダイエットに取り入れて痩せることに成功した有名人には、

  • 東貴博(お笑いコンビTake2)
  • 知花くらら(ミスユニバース世界大会準グランプリ)

等がいらっしゃいます。

東さんは結婚後に安定した生活習慣が、かえって肥満に繋がってしまったらしく、ところてんを使ったダイエットで体重を慌てて落としたそう。
また、準ミス受賞者の知花さんがこのところてんを取り入れたというのには、多くの女性が大注目しました。
彼女は、モデルとしてしっかりとした体感を保つため食事制限をしながら、水泳やジムトレーニングなどをしていましたが、どうしてもお腹が空いたときにはこのところてんを食べて凌いでいたそうです。

以上、まずはダイエットと、ところてんとの関係性について、出てきそうな疑問に答えてみました。

ところてんのダイエット効果とは

f:id:rerereflow:20160820082701j:plain

ローカロリー食材の代名詞でもあるこのところてんにも、栄養素があることがわかりましたが、果たして具体的にはどんなダイエット効果があるのでしょうか。

満足感が出る上、糖分の吸収を緩やかに

ところてんはお腹に入ると膨らみ、満足感を得ることができます。
これはところてんに多く含まれている、原料の海草由来の食物繊維のおかげで、食前にところてんを食べることで食事の量を減らしても満腹感があるだけでなく、食事で取った糖分の吸収を緩やかにしてくれます。
糖分の吸収がゆっくりになると、食後の血糖値の急上昇を防いでくれて、血糖値を下げる唯一のホルモン「インスリン」の分泌量を少なくすることができます。
実は、体のために精力的に働いてくれているインスリンですが、このインスリンの量が急に増えすぎると、血糖値を下げる役割以上の余ったインスリンが脂肪に変わってしまうことが分かっています。
ですので、インスリンと糖分のバランスが取れるように、食後の急な血糖値を抑えることがダイエットに繋がるわけで、これにところてんが一役買ってくれるのです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

腸の環境を良くする

即時で取った栄養は胃で消化された後、小腸へと運ばれてここで栄養をエネルギーとして吸収します。
このとき実は、全ての栄養を吸収するのではなくて、全体の8割程度を吸収して残り2割の栄養は「いらないもの」として大腸に送って、便として外に出しています。
つまり「腹八分目」を小腸が自動的にしてくれているようなもの、人の体は実に良くできています。
ですが、油や肉などを摂り過ぎ、反対に野菜等の食物繊維豊富な食品を避けていると、便秘や下痢等によってこの腸の働きが悪くなり一般的に「悪玉菌」と呼ばれる菌が増えていきます。

この腸内の環境が悪い、つまり悪玉菌が善玉菌を上回っている状態ですと、「腹八分目」に押さえて体の外に出すはずの残り2割から、悪玉菌は栄養を吸収してお腹回りに脂肪として蓄える余計なことをしでかして、これがなかなか落ちないポッコリお腹の原因となるのです。
なんとしてもダイエットのためにこの腸内環境を良くしたい所、ここで再度登場するのがところてんの食物繊維。
ところてんの食物繊維は水溶性で、小腸に達したときはどろっとしたゲル状に変わっていて、これが便をうまくコーティングしながら腸の中の汚れや宿便を巻き込みながら移動、すっきりとしたお通じとして体から出て行きます。
これによってキレイになった腸は善玉菌優位の状態になって、余計な悪さをする悪玉菌が増えるのを防いで、太りにくく痩せやすい体になることができます。

脂肪からのカルシウムの放出を防ぐ

人の体には色々なミネラルが存在していますが、その中でも一番多くあるのが「カルシウム」です。
歯や骨に多く含まれていることは簡単に想像できますが、実は血液の中にもカルシウムはあって、これは特に食事によってその量が左右されやすいのが特徴です。
魚を嫌って食べなかったりして食事でうまくカルシウムが摂れないと、この血液の中のカルシウムが薄くなってきて、それを補うために周辺の脂肪に蓄えられているカルシウムが流れこんできます。
このとき脂肪から出たカルシウムには、脂肪を作る酵素をどんどん出す働きがあるので、カルシウム不足が肥満の原因となることがあります。
ところてんには意外にもカルシウムがそれなりの量含まれているので、「骨や歯を頑丈にする」というほどの量ではありませんが、食事によるカルシウム不足を防いでくれる効果はしっかりあります。

このように、意外にも多くの事でところてんが持っている栄養素が、ダイエットに効果のあることがお分かり頂けたと思います。

ところてんダイエットのやり方・方法

f:id:rerereflow:20160904190759j:plain

前項までで、その低いカロリーながら実にたくさんのダイエット効果を見せてくれるは良くわかっていただけたはずです。
では、このところてんダイエットの正しいやり方とはどのようなものでしょうか。

基本スタイルは毎食前にそのまま

前の項目でお伝えしたような栄養素による効果も期待できますが、やはりこのところてんを使ったダイエットの一番のポイントは、そのカロリーの低さです。
正直なところ、カロリー面だけで言えばいくら食べてもまったく問題ないので、毎食前に必ず、1人前150gのところてんを食べるようにしましょう。
既にカットされた市販のところてんで全くかまいませんし、三杯酢や付属の酢のたれを使って食べれば、プラス分のカロリーについてはさほど気にすることなく、その食べ応えの良さから食事の量が少なくて済むようになって、トータルのカロリーを下げることすら可能になります。

加えて小腹サポートにも使う

小腹が空いたときにスナック菓子や甘いスイーツを食べる代わりに、ところてんを食べるようにするだけでも十分にダイエットに効果的です。
ここでも本当は甘くないところてんのタレのほうをおすすめしますが、カロリーの項目で紹介したとおり、フルーツゼリーやこんにゃくゼリーより低カロリーなので、黒蜜をかけた甘いところてんでも大丈夫です。

最終的には飽きないように工夫をする

上記で紹介したものを並行して行えれば、よりダイエットに効果が出やすくなってきます。
しかしこれらは、あくまで毎食前や間食としてところてんを食べる「付け足し」ダイエットで、主食や高カロリーな肉との置き換えをするダイエット法では基本無いので、長期間にわたって辛抱強く続けないことにはなかなか結果が出てきません。
そのとき出てくる問題が、ところてんの独特のにおいや食感、そして淡白な味への「飽き」です。
これはいくらタレを工夫してもなかなか解決しないので、そんなときは思い切ってところてんを1つの料理の材料として利用するのもありです。

このような方法をミックスしてダイエットに取り組めば、飽きずに長くところてんダイエットに挑戦して、その効果を得ることができます。

ところてんを使った簡単おすすめレシピ

f:id:rerereflow:20160316201526j:plain

さて、そのまま食べる以外に料理に利用することで、飽きないようにする様お伝えいたしました。
そこでここでは、「えっ!こんな食べ方もできるの?」と思わせる素敵なところてんアレンジレシピを、2つほど紹介したいと思います。

おすすめところてんアレンジレシピその1・・・ネバネバ納豆ところてん

材料 (2人分)

ところてん 1パック(150g)
納豆 1パック
瓶入りナメタケ 大さじ2
ミョウガ 1/2本
しょうゆ 適量
刻みのり 適量

作り方

  1. ところてんはザルに入れて水洗いし後しっかりと水気をきる。
  2. ミョウガは粗みじん切りにし、サッと水に放ってザルに上げこちらも水気をきる。
  3. 刻みのり以外の材料を全て混ぜ合わせ、器に盛って刻みのりを乗せればもう出来上がり。

ポイント

納豆の風味と、瓶入りナメタケのほのかな甘みで、ところてんの存在を忘れてしまうこのレシピ。
朝食のお供にもいいですが、おつまみとしても結構いけます。
納豆もナメタケもダイエット効果のある食材なので、一石二鳥です。

おすすめところてんアレンジレシピその2・・・夏トマトとレモンがさっぱり!ところてんのジュレ

材料 (3カップ分)

1カップ
ところてん(水を切っておく) 1食分150g
トマト 1個
レモン 1/4個
☆みりん 大さじ2
☆砂糖 大さじ1
ハチミツ 大さじ1~2(お好み)

作り方

  1. 水1カップとところてんを鍋に入れ、沸騰したら中火に、3分ほどでところてんが溶けたら火を止めて冷ます。
  2. トマトとレモンを皮ごと細かく切る。
  3. 1の鍋が少し冷めたら2と☆を加え軽く混ぜておく。
  4. グラスなどに移し冷蔵庫で冷やし固めて1時間以上置けば完成。
  5. 食べる前にお好みでハチミツをどうぞ。

ポイント

寒天の代わりにところてんを使ってみようという発想から生まれたレシピで、仕上がりは寒天を使ったものより少しやわらかめ。
レモンの皮の食感のも楽しくて、トマトのさっぱりとした甘酸っぱさが、ところてん特有の香りも消してとても食べやすい、レモンのビタミンCとトマトのリコピンパワーまで得られる、ダイエットにうってつけの夏おすすめのデザートです。

ところてんダイエットの注意点

味はとても淡白なので工夫次第でどんな料理でも使えるこのところてん。

ですが、ところてんをたくさん食べるこのところてんダイエットを行うときに、少しだけ注意していただきたいことがあります。

リバウンドに注意する

ところてんはその多くが水分でできていて、そのために低カロリーでダイエットに役立ちます。
しかし、ところてんを必要以上に偏って食べてダイエットに成功したとしても、ところてんダイエットを止めて食事を普通に戻すとダイエット前の状態、もしくはそれ以上の体重になってしまう「リバウンド」をしてしまうケースが多くなります。
それはところてんで減らしすぎたカロリーを得るために、体が「カロリーを吸収しやすい」状態になって戻した食事のカロリーを必要以上に吸収して、どんどん脂肪にしていくからです。
ところてんを食事前に食べる以外に料理に取り入れたりする場合は、一日のトータルのカロリーを減らし過ぎないように気をつけたり、減量成功後も一気に食事のメニューを戻さず、じわじわと元に戻すように心がけてください。

 

このような注意点があるとはいえ、本当に極端にところてんだけで食事を済ますようなことをしない限り、食べ過ぎてもさほどリスクは無いので、ここで紹介している毎食前に食べる付け足しダイエットや小腹サポートとしてところてんを食べているうちは、いくら食べても大きな問題はない食材です。

ところてんダイエットの口コミ

f:id:rerereflow:20151210164950j:plain

最後にところてんダイエットについての口コミをまとめてみました。

【成功例】

・30代女性OL 食いしん坊な私にはぴったりみたいです。

私は食欲旺盛なため、夜帰宅するとすでにお腹がペコペコで、ご飯を掻き込むように食べていました。
「早喰いは肥満の元」と言うことを知ったので、夕食を食べる前におやつ代わりにところてんを食べるようにしました。
するとこれが結構満腹感も出るので、少なめの夕食でも満足できます。
まだ初めて1ヶ月くらいなので0,7kgぐらいしか減っていませんが、お通じも良くなって毎朝ドッサリ出て爽快です。
続けていけばもっとやせそうな気がしています。

・40代男性 会社員 ところてんいい!

色々なダイエットに挑戦しましたが私が一番痩せたのはところてんでした。
朝と昼、そして夕食前に必ずところてんを食べてから食事をしました。
小さい一人用のところてんでしたが、結構お腹がふくれるのでその後の食事の量は減りますがお腹は満腹でした。
便のでもよくて1ヶ月で4kg痩せて成功でした。
好き嫌いがあると思いますが、がんばって続ければ必ず痩せられると思います。

・50代女性 主婦 運動しなくてもちょっとずつだけどしっかり痩せられた!

この夏はやせて綺麗になるぞ~とところてんでダイエットしました。
まずご飯の前にところてんを食べて少し満腹感がでたところで朝食・昼食と夕飯にも適応して3回、半年間毎日続けました。
結果約5Kgのダイエットに成功、確かにゆっくりめですが50代になり、ほとんど運動等をしない私にしては満足ダイエットでした。
ところてんダイエットのいいとこは便秘解消になったし、空腹があまり無かった事です。

【失敗例】

・10代女性 もう見たくも無い

やってみてはじめはなんとなく前より便通がよくなったかなっと思ったけど、やっぱり飽きが来てやめてしまいました
便通を良くするのは良いけど、味が単調でなんだかにおいも気になるので、根性がないと続けられないです。
今ではスーパーで見かけるだけでもちょっと悪寒が走るほど嫌いになってしまいました。

口込みによると満腹感があってお通じにいいのは確かなようですが、好き嫌いや食べ方によって飽きや嫌気がさしてしまうのが一番の失敗の理由のようです。

まとめ

低カロリーでヘルシー、お通じが良くなるので健康や美容にも効果満点のところてんは、今までもこれからもダイエットの強い味方。
飽きがこない様にいろいろ工夫しながら、是非皆さんもミスユニバース日本代表まで生み出したこのところてんダイエットで、美と健康の両方を手に入れてはいかがでしょうか。