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痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

運動が苦手な方・初心者OKのダイエット器具10選!

運動

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  • ダイエットしたいけど運動が苦手・・・
  • 初心者でもOKな運動ってないのかな・・・

こんなお悩みはありませんか?
ダイエットを成功させ、痩せるためには食事管理だけでなく、運動も必要というのは理解していても、運動が苦手な方や初心者の方は実行できないこともあるかもしれませんね。
そんな時におすすめなのが、運動が苦手な方や初心者の方でもOKなダイエット器具です。
最近では、ダイエット器具も開発が進んでいて、簡単な運動でも効果が高いもの、楽しみながらしっかりと運動できるものなど優秀なものがたくさんあります。
そこで今回は、運動が苦手な方、初心者OKのダイエット器具のおすすめを一気にご紹介します。

 

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①エアロバイク

最近では、フィットネスクラブにあるようなエアロバイクも家庭用のものがたくさん販売されており、家電量販店や通販で手軽に購入できるようになっています。
エアロバイクは、自転車をこぐ動作とほぼ同じなため、運動が苦手な方、初心者におすすめできます。
また、市販さえているエアロバイクは機能が充実したものがたくさんあり、ペダルに足を乗せて漕ぐだけで、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動から軽い筋トレまで対応します。
更には、心拍数を計測し、脂肪燃焼に効果的なゾーンを示してくれる機能などもついているものもあり、運動に関する知識がない方でも効果的なダイエットができるようになっているものがほとんどです。

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②ダイエットステッパー

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ダイエットステッパーは膝などの関節に負担なく有酸素運動ができるため、運動が苦手な方、初心者や、運動をするのが久しぶりという方にもおすすめできます。
ダイエットステッパーでは、ステッパー部分に立って、ステップを踏むだけで脂肪燃焼に効果的な有酸素運動ができるほか、下半身を中心をした運動ができます。
また、基本の動きに慣れてきたら、手にペットボトルを持って負荷を加えるなどアレンジもできます。
このほか、ダイエットステッパーは自宅でテレビを見ながらでもできるので、ながら運動ならできるという方でも続けやすいという点でおすすめです。

③踏み台

踏み台はフィットネスクラブのスタジオプログラムなどでも使用されていますが、動きがシンプルなため、運動が苦手な方、初心者におすすめできます。
基本的な使い方は、踏み台を登り降りする踏み台昇降ですが、この動きにキックを入れたりするなど、アレンジも様々できます。
運動が苦手な方、初心者の方でも動きは階段を上るような動きとほぼ同じなので安心です。
踏み台では、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動のほか、下半身の筋トレもできます。
有酸素運動に関しては、腕を大きく振るアレンジなどをすれば、カロリーをたくさん消費できる全身を使う有酸素運動もできます。

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④ジャンピングロープ(縄跳び)

ジャンピングロープ(縄跳び)は小学生の時に誰もが経験した運動のため、運動が苦手な方・初心者でも簡単にできる運動です。
二重とびなどのような難易度の高いものをしなくても、基本のとび方で十分に有酸素運動ができます。
ジャンピングロープ(縄跳び)は動きこそシンプルですが、「とぶ」という動作は腹筋などたくさんの筋肉を使います。
スペースさえ確保できれば、外でなくても自宅ででき、収納場所もとらないので、手軽にチャレンジしやすいでしょう。

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⑤トランポリン

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「トランポリン」というと、遊びのトランポリンのイメージが強いものですが、実は別物でエクササイズとして確立されているものがあり、一人用のミニトランポリンの上で行うエクササイズは、

  • リバウンディング
  • トランポビクス

と呼ばれています。

実際には、ミニトランポリンの上で跳ねない動き(歩くなど)、跳ねる動きを行います。
これにより、脂肪燃焼のほか、体幹を鍛えることができ、さらには血流の促進効果も期待できると言われています。
バランスの悪いところで行う運動はややゲーム感覚も強く、運動が苦手な方・初心者の方の中でも、ストイックな運動は嫌いという方におすすめです。
ミニトランポリンはフィットネスショップや通販で手軽に購入でき、値段も数千円から買えるものもあります。

⑥サンドバッグ

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ハリウッドセレブやモデルに人気のボクササイズが手軽にできるサンドバッグも、運動が苦手な方・初心者におすすめのダイエット器具です。
キックボクシングジムやフィットネスクラブでは、天井から吊るすようなプロ選手用のサンドバッグが使用されていますが、家庭で手軽に使えるようなものもたくさん販売されています。
ボクササイズは、基本のパンチやキックのフォームをマスターすればいい比較的簡単な運動ですが、全身を使う有酸素運動のため、カロリー消費量が多く、ダイエット効果が高い運動です。
また、黙々やる運動というよりはゲームに近い感覚で楽しくできるため、運動が苦手な方・初心者でも継続しやすいというポイントもあります。
サンドバッグは安いもので数千円から買えます。

⑦フラフープ

フラフープも子供の頃の遊びのイメージが強いものですが、エクササイズ用の大きめのフラフープがあり、それを使ったエクササイズはアメリカでとトレンドにもなりました。
主な運動効果は

  • カロリー消費
  • 脂肪燃焼
  • ウエストのシェイプ

に効果的だと言われています。

フラフープの動きがベースになっているため、運動が苦手な方・初心者でも取り組みやすく、音楽にあわせて行ったり、友達と一緒に行うなど、楽しく行うことができるというのが特徴です。
エクササイズ用のフラフープは、バラして持ち運びができるようになっているため、野外でも行うことができます。

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⑧バランスボール

ダイエット器具として定番のバランスボールも運動が苦手な方・初心者におすすめできます。
バランスボールは主に腹筋のエクササイズをする時に活躍しますが、バランスボールに手をついての腕立て伏せなど色々な部位を鍛えることができるほか、ストレッチにも使用できます。
また、エクササイズをしなくても、椅子として使用でき、ただ座っているだけでインナーマッスル、腹筋をメインに鍛えることができます。

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⑩トレーニングチューブ

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トレーニグチューブは主にインナーマッスルを鍛えることができ、腹筋の引き締めやくびれづくりに効果的なエクササイズができます。
運動の強度も高くなく、安全性も高いため、運動が苦手な方・初心者におすすめです。
ゴムチューブの伸縮性が負荷となるため、自重トレーニングよりも少し強度を上げたいという方は最適なトレーニングができます。
体の各部位の運動ができるようになっていますが、ツイスト系やサイドを鍛える筋トレのバラエティが豊富なため、くびれづくりをしたい方は、一本持っておけば重宝するに違いありません。

⑪バランスボードf:id:rerereflow:20160929084519j:plain

バランスボードは丸い形状のボードに半球がついたダイエット器具で、この上に乗ったり、腕をついたりしてトレーニングすることで体幹を鍛えることができます。
慣れるまでは少し大変かもしれませんが、一生懸命バランスをとろうとしている間に筋肉が鍛えられるため、辛い運動が苦手という方にとっておすすめです。
このほか、室内でも使え、子供から大人までできるので、家族全員で楽しみながらの運動もできます。

⑫ダイエットスリッパ

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ダイエットスリッパは普通のスリッパより底が厚く、後ろ半分がカットされた形状のスリッパです。
後ろ半分がないため、立っているだけでふくらはぎ中心に足を鍛えることができます。
まさに、履いているだけなので、運動が苦手な方・初心者OKで、特に美脚を手に入れたい方におすすめです。

⑬リストウエイト

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リストウエイトは手首や足首に巻きつけることができる軽めのウエイトのことです。
このリストウエイトをつければ、いつもの動きに負荷をプラスすることができます。
リストウエイトをつけてウォーキングというのが最も簡単な使い方になりますが、そのまま階段を上るなどすれば、良い運動になります。

⑭EMS腹筋パッド

EMSとは、電気筋肉刺激のことで、この刺激を利用して腹筋を鍛えるように設計されているのがEMS腹筋パッドです。
(腹筋以外の部位にも使用できるものがほとんどですが、メインは腹筋を鍛える器具です)
筋肉は本来、脳からの信号で動くようになっていますが、EMSは電気で刺激を送ることで、脳からの信号がなくても筋肉を動かし、鍛えるようになっています。
そのため、何も運動をしなくても腹筋を鍛えることができるということになるので、運動が苦手な方・初心者におすすめです。
パッドは持ち運びもできるようになっており、装着した状態で服を着ることもできるので、極論、いつでもどこでも自動で腹筋が鍛えられるということになります。

⑮エアロバー

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エアロバーは弾力ああり、しなる素材で作られたバーで、このバーの真ん中を持ってバーを振り、その振動に耐えることで体幹を鍛えることができます。
基本的にバーをブルブルと振るだけの動作のため、運動が苦手な方・初心者でも簡単、かつ楽しく取り組むことができます。
バー自体も場所をとらないので自宅においても邪魔にならず、いつでもどこでもでき、バーの振り方を変えることで自分自身で簡単に強度を変えることができます。

まとめ

運動が苦手な方・初心者OKのダイエット器具は、有酸素運動ができるものから、軽い筋トレをできるもの、ながら運動でできるものやゲーム感覚でできるものなどたくさんあります。
自分自身の運動レベルと目的、そのほかライフスタイルなどを考慮することで自分にとって最適な器具を見つけることができるでしょう。