痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

ダイエットをオシャレに!人気スポーツウェアブランド4つ&選び方!

f:id:rerereflow:20161208090422j:plain

ダイエットのために運動をしているいうみなさん、運動をする時はどんなウェアを着ていますか?
「どうせ汗をかくから、適当にTシャツとか・・」という方、一度、ウェアを見直してみませんか?
「スポーツウェア」といえば、昔は男性のためのものというイメージでしたが、ここ数年のフィットネスのブームに合わせて、女性用のウェアがどんどん進化しています。
それらはただお洒落なだけではなく、機能性も高いため、ダイエット中の運動をしっかりとサポートしてくれますよ。
ウェア一つもダイエットの結果を左右するかもしれませんね。
そこで今回は、人気のウェアブランドと選び方を徹底解説します。
ダイエット中もお洒落に、そして集中してしっかり運動をしたいという人は、是非チェックしてくださいね。

人気ウェアブランド4つ

フィットネス用のウェアブランドは、数え切れないほどありますが、今、注目を浴びている人気のブランドをご紹介します。

人気ウェアブランド①lululemon

f:id:rerereflow:20161208090559j:plain

ルルレモンはカナダのバンクーバーで生まれたブランドで、この数年、アジアでも人気が急上昇しているウェアブランドです。
メインはヨガ用のウェアですが、ランニング、トレーニングに加え、街中でもジムでも着ることができるラインも充実しています。
人気の秘密は、高い機能性とお洒落なデザインで、特にパンツは独特の生地により、一枚で履いてもインナーのラインが見えず、汗の速乾性にも優れているという高機能なアイテムで、やや高価な値段にもかかわらず高い支持を得ています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

愛用者の声

Lululemon が好きです。

Lululemon を初めて着たのはヨガの先生に勧められてタンクトップを買った時です。

それまでは他のヨガのブランドの服を着ていましたが、Lululemonを着てからはもう他のブランドはきれなくなってしまいました。
なぜこんなにはまったかと言うと、とにかく汗がよく乾くからです。
そして、タンクトップの長さも丁度良くて、集中できるし スタイルも良く見えます。

人気ウェアブランド②UNDER ARMOUR

f:id:rerereflow:20161208090646p:plain

アンダーアーマーは、ブランドの代名詞とも言われる「コンプレッション機能」を持つシャツによってブレイクしたブランドです。
このコンプレッション機能はウェア全体に施された適度な着圧のことで、この機能によってウェアと肌の一体感が生まれ、まるで何も着ていないかのような感覚で運動をすることができます。
また、アンダーアーマーのウェアは汗の速乾性に関しても徹底したこだわりがあり、プロのアスリートにも愛用している選手がたくさんいます。
ラインは主にトレーニング、ランニングですが、テニス、ラクロス、ベースボールといったようにスポーツごとにもラインがあり、スポーツからフィットネスまで幅広くサポートをするブランドです。

愛用者の声

学生時代にラクロスをしていてアンダーアーマーに出会ってからずっとアンダーアーマー一筋です。
汗の速乾性や コンプレッション機能などは 一番だと思っています。
また、アンダーアーマーを着ていると、ちょっと本格的という感じがしてかっこいいかなと思ってます 。

人気ウェアブランド③NIKE

f:id:rerereflow:20161208090816j:plain

ナイキは日本でも定番の人気ブランドで、メインはシューズですが、ウェアも充実しています。
この数年、女性向けのアイテムでは、スポーツブラが特に充実しており、アクティビテイィに合わせたブラのラインナップがあるなど、パーソナリティなフィットを実現できるようになっています。
また、ウェアのデザインは、基本的にシンプルでありながら、トレンドに合わせたデザインが施されたりと、洗練されたイメージは一貫しています。
ウェアの機能はもちろんですが、メッサージ性の高いブランドイメージにより、ファンの多いブランドとも言えます。

愛用者の声

最近は、色々なウェアのブランドが出ていますが、私は昔からナイキが好きです。

ナイキは、デザインが大人っぽいので、いかにも運動という形にならずにシックに着こなすことができると思っています。
全身ナイキで揃えると、かっこよくてモチベーションも上がります。

人気ウェアブランド④reebock

f:id:rerereflow:20161208090937j:plain

リーボックはイギリス発祥のブランドで「イージートーン」など高い機能性を持つシューズでおなじみのブランドです。
ウェアも同じく充実しており、

  • トレーニング
  • ランニング
  • スタジオ

など幅広いラインナップが揃っています。

ミランダ・カーや、ヘルシーボディの持ち主として女性から高い支持を得ている中村アン、そのトレーナーのayaなどが着用していることから、ファッショナブルなイメージも強いブランドです。

愛用者の声

リーボックのウェアはデザインがお洒落で好きです!
他のブランドに比べて、今っぽいというか少しポップな感じが好きです。

スポーティだけど、可愛らしさもある感じで、女性におすすめだと思います。
あと、シューズもあるので、全身リーボックで揃える日もありますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ウェアの選び方ガイド

f:id:rerereflow:20161208091112j:plain

スポーツウェアはデザインだ毛でなく、実際に運動をする時のことを考えて自分にあったものを選ぶことが重要です。
チェックをするポイントが普段着る洋服とは異なるので、基本的な選び方を知り、自分にあったウェアを選べるようになりましょう。
ここでは、スポーツウェアの選び方について解説します。

目的に合ったブランド・ウェアを選ぶ

目的にあったブランド・ウェアを選ぶことは最も重要です。
一口にスポーツウェアと言っても色々なブランドやカテゴリーがあり、 それぞれ機能が違います。
例えば、 ランニングのブランドであれば、足の関節をしっかりとサポートする機能や安全確保の機能が重視されているのに対し、ヨガのブランドであれば動きやすさ着心地が重視されています。
デザインを気に入ったとしても、 機能があっていなければ 、運動がしづらくなります。
そのブランドがどんな運動に対応するものかまずはきちんと確認しましょう。

素材をしっかりとチェックする

スポーツウェアは、一昔前まではすべてコットンでできていましたが最近では運動に合わせて最適な素材が使用されています。
例えば、汗をたくさんかくような運動では、汗の速乾性に優れた素材が使われており、

  • ゴルフ
  • ランニング
  • テニス

など、野外で行う運動向けのウェアでは、紫外線カットの機能が入った素材が使われています。

これはあくまで一例ですがこのようにスポーツウェアは使用されている素材がそれぞれ大きく異なります。
ウェアの素材は昨日そのものなので運動のしやすさを大きく左右するので、どんな素材が使用されているかチェックし分からない場合は店員さんに確認してみましょう。

サイズ選びは丁寧に

通常の服と同じようにスポーツウェアのサイズ選びは非常に重要です。
例えばボトムは サイズが 大きければ 運動中にずれてしまいますし、トップスも大きければ、動きにくくなってしまいます。
特にここ最近のスポーツ ウェアは体にフィットして動きやすくなっているのが特徴です
自分に合ったサイズを選んで活用できる ようにしましょう。

試着を必ずする

スポーツウェアは 基本的にほとんどのものが試着できるようになっています。
手間がかかるものですが、必ず試着するようにしましょう。
試着をしたら以下のポイントをチェックするようにしてください。

首回り

首回りは、スポーツウェアの中でも重要なチェックポイントです。
まずタートルネックのように、首回りが閉まっているものは締め付け感がないか、チェックしましょう。
特に、運動中は息も上がり、少しの締め付け感でもしんどくなる場合があります
この逆で、Uネックなど、首周りが開いているものは体を動かした時に、胸元がずっと隠れるかチェックしてください。
運動した時にあまり開きが大きければ、気になってしまい、運動に集中できません。
試着をしたら、実際に体を動かしてチェックしてみましょう。

肩周り

肩甲骨周りをはじめとする肩周りは、どの運動でも頻繁に動かす部位です。
ウェアを試着したら、実際に肩周りを動かしてみて、動かしにくさがないか、チェックしてください。
特に、付け根のしまりがないか、しっかりとチェックするようにしましょう。
締め付け感があれば、実際に運動した時に痛みの原因にもなる場合があります。
特に、コンプレッション型のフィットするウェアは、しっかりとチェックをしてください。

 袖

長袖を買う場合は、試着をして袖の長さをきちんと確認しましょう。
特に、海外のブランドのもので、まだ日本のサイズに対応していないものは腕が長い場合があります 。
袖が余ると運動するときに邪魔になりますので、試着をして腕の長さに合っているか確認をしましょう。

店員さんとコミュニケーションをとる

ウェアを初めて買うときは、できれば通信販売ではなくて、店舗まで行って買うようにしましょう。
そこで、店員さんとコミュニケーションすれば。色々とアドバイスをしてもらえます。
特に初めて 買う場合は、 何を質問すればいいのかもわからないことがあると思います。

そんな時ははっきりと「 初めて買うので何から買えばいいか」と聞いてしまいましょう。

  • 自分がやるスポーツ
  • 予算
  • 好きなスタイル

を伝えればベストの選択をしてくれます。

また、販売員さんは自身も運動している人が多いので、経験に基づいたアドバイスをくれるなんてこともよくあります。

スポーツブラは3つのポイントを必ずチェック

  • ランニング
  • ウォーキング
  • ヨガジム

でのトレーニングなど 運動で共通して使用するアイテムといえば、「スポーツブラ」です。

スポーツブラはフィット感が重要なため、選び方に注意が必要なアイテムでもあります。
以下のポイントを必ずチェックして顔ようにしてください。

ウォーキングのダイエットや色々な効果と方法を徹底解説

対応するスポーツ

スポーツブラは、サポート力により、そのブラが対応する運動が細かく分かれています。
それぞれ形状や機能は全く違うので、 自分がする運動にあったものを選ぶようにしましょう。

パッド

スポーツブラを試着したら、パッドもしっかりとチェックしましょう。
パットの形状や、サポート力などかなり違いますし、ものによっては透けてしまうものもあります。
この時、 実際の運動の動きをしてみるようにしてください。
例えば、ヨガであれば実際にポーズを取ってみるなどすることで、より正確にすることができます。

サイズ

スポーツブラで最も重要なのはサイズです。
全体的なサイズだけではなく、アンダーやショルダーの部分のサイズも細かくチェックしましょう。
まず、アンダーは小さければ締め付け感が強く息苦しくなる原因となり、 その逆で大きければ動くたびに擦れる原因となります。

アンダーに関しては必ずジャストフィットのサイズを選ぶようにしましょう。

またカップやアンダーがあっていても ショルダー部分が合わない場合があります。

調整できるものがあれば良いですが調整できない場合は他のものやブランド選ぶようにしましょう 。

特に、ランニングやエアロビクスなど、体を上下に動かすような運動ではショルダーのサイズが合っていなければブラが落ちてくる原因となります。

ウェアの選び方~販売員さんからのアドバイス~

f:id:rerereflow:20161208091426j:plain

スポーツウエアの選び方に関して、やはり頼りになるのは販売員さんです。
ここでは、販売員さんに聞いたフィットネスのカテゴリーごとのアドバイスをご紹介します。

ヨガ

ヨガの種類によって、最適なウェアは異なります。
ハタヨガのようにあまり汗をかかないのであれば、 動きやすさや着心地を重視しましょう。

もし、ホットヨガのように汗をたくさんかくのであれば、汗の速乾性に優れたものや、着脱が楽なデザインを選ぶと良いでしょう。
この他トップスに関しては、やや長めの丈にデザインされているものがおすすめです。
ヨガはどんどんポーズを変えていくため、 トップスが短めだと毎回手でトップスを 引っ張る動作をしなければいけません。
丈が長めのトップス選んでおけば、その動作が入らないため、 ポージングに集中することができます。

ヨガで痩せるダイエット!効果と方法を徹底解説!

ランニング

ランニングウェアで重視すべき点は、汗の速乾性そして安全性です。

まず、ランニングは長時間の運動のため、汗の速乾性がないウェアを着ると、汗をかくたび、 汗の重さが服にプラスされていきます。

さらにそこから体温が奪われ、 スタミナ切れや、風邪の原因にもなります。

コットン素材のものではなく汗の速乾性に優れた 素材のものを選ぶようにしましょう。

次に安全性ですが、夜にランニングをする人の場合は特にこの点を重視してください。

暗闇の中で反射するリフレクターのついたものを選ぶようにしましょう。

この逆で、 日中にランニングする人は紫外線をカットする素材がオススメです。

また、ランニングする人は必ずスポーツブラ着用していただきたいです。

ランニング中は体が上下し、胸元が激しく揺れるため、 サポートのないブラを着けていると胸の形の崩れや、胸の垂れにつながってしまいます。

必ず試着をして、自分に合ったサイズのスポーツブラをつけるようにしてください。

トレーニング 

トレーニングウェアは体とのフィット感、軽さを重視してください。
肩周りを中心に、全体的に動きやすく、まるで何も着てないような感覚で動けるウェアが理想です。
また、ハードなトレーニングをする人は 汗の速乾性も重視してください
汗の速乾性がないウェアは トレーニングのパフォーマンスレベルを下げる原因にもなります。
また、ジムでマシンを使ってトレーニングする場合、汗が乾かなくては、すべりやすくなります。

プロが明かす!スポーツジムで痩せない人の共通点とは?

筋トレと有酸素運動、ダイエットに効果的なのはどちらかを徹底解説!

ウェアの選び方~口コミ~

f:id:rerereflow:20151210164950j:plain

それでは、ウェアの選び方の口コミを紹介します。
それぞれの経験談を参考にしてみてくださいね。

・スポーツウェアは高くてもいいものを選びます!(30代/女性)

私が重視しているのは とにかく質の良いものを選ぶということです。
多少値段が高くても 高機能で 良い素材を使ったものは、 やっぱり長持ちします。
この逆でとにかく安いものは、 長持ちしませんし、 運動のパフォーマンスアップにも繋がらないと思っています。
良いものであれば、 一度買えば数年持ちます。

・やっぱりデザイン重視(20代/女性)

私はヨガをしていますが、 機能に大きな差がなければ デザインを重視しています。
やっぱりかわいいものを着るとテンションが上がるし、やる気も出ます。
それと、 レッスンに行ったら 必ずインスタにアップするのでやっぱりデザインが可愛いいウェアは必須です。

・スポーツウェアはスタイルが良く見えるものが一番(40代/女性)

私がスポーツウェアを選ぶときに重視しているのは、スタイルが良く見えるかどうかという点です 。

同じトップ白パンツでも、ブランドによって全く体のラインの見え方が違います。

スタイルが良く見えるものは恥ずかしくて着れないし、スタイルが良く見えるものは運動のモチベーション上げてくれます。
特にこだわってるのは ヒップラインが綺麗に見えるかどうかです。

とにかく試着をしてスタイルが良く見えるかどうかをチェックすることをお勧めします。

・ 他の人とかぶるのは絶対に嫌(20代/女性)

私はジム通いをしていますが他の人と同じ ウェアウェアになったときはすごく恥ずかしいです。
なので、 超定番商品は避けたりします。
また日本でまだ販売されていない海外ブランド通販で買うのもお気に入りです。
後は海外旅行に行った時に旅先で買ったりします。
スポーツウェアのファッションと同じで他人と同じというのは嫌ですよね。

・私は色味を重視(30代/女性)

ウェアを選ぶときは絶対に色を重視します!

特に海外ブランドのものはパステルカラーが多いのですが、 薄めの色は 日本人に似合わないことが多いですから、注意が必要です。

なのでできるだけ顔写りが良い 色を選んでいます。

これ以外にも、明るい原色は膨張色で太って見えてしまうので避けるようにしています。
最近は引き締まって見えてかっこいい黒色がお気に入りですが暗くならないようにヘアバンドやアクセサリーなどでさし色をプラスしています

まとめ

スポーツウェアはお洒落さに加え、機能面のチェックも重要です。
最近のスポーツウェアは、女性向けでも高機能のものがたくさんあります。
自分の気持ちを上げてくれ、運動もサポートしてくれるベストなウェアを選び、ダイエットを成功させましょう。