痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

スピルリナダイエットの効果を徹底解説!

スピルリナの粉

約30億年前から、今と変わらない姿で生息していたそうですから、まさに生きた化石ともいえる「スピルリナ」。

その栄養素が、ダイエットに威力を発揮すると評判で、関連商品を利用しての「スピルリナダイエット」に、最近人気が集まりだしています。

そこで今回は、スピルリナの驚くべき栄養価とダイエットとの関係、さらに、おすすめしたいスピルリナ配合商品などを、合わせて紹介したいと思います。

スピルリナとダイエットとの関連性とは?

今回紹介するスピルリナダイエットとは、藻の一種であるスピルリナの豊富な栄養素をうまく取り入れて体重を落とす付け足しによるダイエット法のこと。

ただ、まだそこまで知名度の高くないスピルリナがどういったもので、どんな栄養素があるのか知っていないと利用の仕方がわかりません。
そこでまずスピルリナがどういったものでダイエットと関わっていくのかなど素朴な疑問点を解決しておこうと思います。

スピルリナとは?


スピルリナの原産は、アフリカや中南米、熱帯性のもの一種で、らせん状を意味する、「スパイラル」の形状から命名されました。

原産地周辺では、乾燥したものが食用とされているほか、鮮やかな青色を発するため、今では人体に害のない天然の食用色素として、ガムやアイスなどに使用されています。

人工的に大量生産されだしたのはつい最近のことで、日本の企業、DIC(株)が、タイの人口湖に工場を建設し、培養・販売をし始めたのが世界初とされています。

スピルリナの持つ栄養素とは

「食べても害のない食用色素」、程度の捉え方しかされていなかったスピルリナ、はその色の元になる、

  • フィコシアニン
  • クロロフィル
  • βカロテン
  • ゼアキサンチン

といったポリフェノールを持っています。

また、「食の救世主」とまで言わしめた理由である、

  • 必須アミノ酸
  • ビタミンB1・2
  • パントテン酸
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • ビタミンK

といった栄養素とダイエットに欠かせない食物繊維も豊富。
その他

  • カリウム
  • マグネシウム
  • マンガン

などこちらもダイエットに関連するミネラルも含んでいますが、特に鉄分の含有量は他の植物を圧倒。

アメリカが発表している成人の「栄養摂取基準」に照らすと、スピルリナ100gで1日に必要な鉄分量の倍が摂取できるほどで、これはホウレン草の約14倍の水準になります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

スピルリナ関連商品と青汁は違うのか

青汁

  • ポリフェノール
  • ビタミン
  • 食物繊維

などの効果からダイエットによく用いられるものに青汁があり、こちらをご覧になっている方の中にも飲んでいるという方も少なくないでしょう。

そして、このスピルリナもその栄養価からすでに青汁の原料としても使用され、各メーカーから青汁商品も販売され始めています。
ただ、

  • ケール
  • 大麦若葉
  • アシタバ

などの主要青汁原料とスピルリナが決定的に違う点があります。

それは、通常肉や魚などからしか摂取できない必須アミノ酸を、大量に、しかも種類豊富に持っていることです。

そのためダイエットで食事を制限しているときに起こりやすい、アミノ酸の不足をカバーすることができます。
この点が大きく他の原料の青汁と異なり、健康的に痩せるという点でスピルリナ自体に注目が高まっているのも、これが大きな理由となっています。
もちろん、タンパク質の構成物質である必須アミノ酸が豊富ということはそれなりのカロリーを持っている裏返し。

ただ、スピルリナ100g辺りの糖質はわずか3%、脂質も約7%程度でそのカロリーは280kcal程度ですが、乾燥されることがほとんどの加工品となればそれはもっと下がります。

脂質の多い肉類や、意外に糖質を持っている魚やかまぼこなどといったその加工品に比べても、かなりヘルシーに必須アミノ酸の補給ができる特徴を持っています。

スピルリナダイエットの効果

上昇する矢印

上記まででスピルリナは優秀なアミノ酸補給食材で、ビタミンやミネラルなどからダイエットに効果を示しそうだと分かったいただけたでしょうか。

では、続いてこのスピルリナダイエットで、具体的のどのような効果が表れるのかを、見てきましょう。

痩せる体を作る

ダイエットでは常にカロリーや糖質、脂質などを食事から減らすことばかりを考えがちです。
そして、そのために行われるのが、

  • 肉や魚を減らす
  • 糖質に変わる炭水化物を減らす
  • 間食を減らす

といった、とにかくマイナスすることで体重を「マイナス」しようとする行動です。
しかし、何も考えずそれらをただ「減らす」だけでは体重はうまく減ってくれません。

最近ではダイエッターにとっても常識化してきていますが、それらのマイナスと合わせて基礎代謝のアップにつながる、筋量増加に大切なタンパク質を「プラス」する必要性があります。

しかし残念ながら、タンパク質の豊富な食品は合わせてカロリーや糖質、脂質が多いのが特徴で、摂りたいけど摂れないジレンマに多くのダイエット挑戦者がぶち当たります。

ところが、藻の仲間であるスピルリナには上記で紹介したとおりタンパク質、しかも筋肉を育てるのに重要な役割を果たす、

バリン 筋肉を修復することからを修復しその増強と増加に必要とされる「超回復」を進める
ロイシン バリンと同様の効果を示す、体で生成できず食物からしか摂取できない
イソロイシン 筋肉の成長を促す甲状腺ホルモンの分泌に関わっている


という分岐鎖アミノ酸(略称BCAA)をすべて、しかもバランスよく持っています。

そのためスピルリナダイエットでは、ダイエットで起こりやすいタンパク質不足からくる基礎代謝の低下を心配する必要がかなり少なくなっています。

デトックス効果

頑張ってもダイエットが進まない時は、食事で摂った食品に含まれる毒素が溜まってしまっていることも可能性に上げられます。

「え?食べ物に毒」と思うかもしれませんが食品に含まれるミネラルの中には少量ですが、

  • 水銀
  • ヒ素

といった有害ミネラルの3トップが含まれていることがあります。
これらは通常その大部分が便や尿、そして汗などで体外に出されますが、

  1. 血やリンパの流れが悪くなったことでの毒素運搬能力のダウン
  2. 腎臓や肝臓の毒素ろ過能力の低下
  3. 便秘による排出の遅れ

などが原因で溜まると、中毒とまではいかないものの少量では起きなかった悪影響が出てくることもあります。

そのなかでも、これら毒素が、ダイエットに関わる脂肪分解酵素であるリパーゼの働きを下げてしまう点があります。

これによって痩せにくい状態に陥るばかりか、もっと毒素が溜まると健康にまで被害が及ぶこともあります。

しかしスピルリナダイエットでは、この毒素を排除するデトックスに大きく貢献する栄養素がいくつも摂取できます。

まず、スピルリナ特有のポリフェノールの1種フィコシアニンには毒素を体から取り除く作用があり、そのデトックス効果が強いことが知られています。
それを実証するかのようにロシアで起きた痛ましい事故、チェルノブイリ原発事故で被ばくした子供の体内に残ってしまった有害物質である「セシウム」を減らすという、素晴らしい実績まで上げています。

また、スピルリナは実に23種に及ぶビタミンとミネラルを持っていますが、このうちカリウムには塩抜きの効果から、血管やリンパの流れを圧迫するむくみを減らすことで、上記1の防止ができます。
さらに、

パントテン酸 肝臓の働きを上げる
ビタミンC 腎臓の機能アップして利尿効果も
食物繊維 便秘の解消に効果的


を同時の持っているため、デトックス効果を総合的な面から期待でき、ダイエットはもちろん様々な健康効果をスピルリナダイエットでは得ることができるのです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

体の酸性化を防ぎ、免疫力を上げる

風邪をひきやすくなった、お腹や腸を良く壊すといった症状は温度管理や食べ物によるものもありますが、免疫力がいろいろな原因で下がってしまったとも考えられます。
免疫力が下がる原因には、

  • 加齢
  • 疲れやストレス
  • 体温の低下
  • 運動不足
  • 飲酒や喫煙

などがあり、努力で改善できることもありますが、防ぐことのできない要因も少なくありません。
また、免疫低下の原因として呼吸によって、体に取り込まれた酸素が活性酸素として活発になると起こる、体の酸性化もその1つだといわれています。

しかし、食べ物や飲み物などに気を使い体をアルカリ性に寄せていくと、活性酸素は勢いをなくし免疫力強化に繋がります。

などはこの体の酸性化を進めるものとされていますが、

  • 海藻
  • ホウレン草

などは食べることでこの体のアルカリ化に役立つといわれ、スピルリナもこのようなアルカリ性食品の1つ。

しかも、おとなしく体内に取り込まれる陰性アルカリではなく、積極的に酸性をアルカリに引き寄せる陽性アルカリの特徴を持つ数少ないものとされています。

アルカリ性食品ダイエットの効果と方法を徹底解説!

そのため、免疫力のアップという健康への効果に加えて、活性酸素による肌細胞の酸化に伴う肌トラブルを防ぐなど体にとっていろいろな好影響が期待できるのです。

育毛・美髪・美肌効果

髪の毛が健康でふさふさとしているには頭皮の状態が最も大切。
頭皮は顔の皮膚以上に太陽の光を浴びたり、皮脂が溜まりやすい箇所なので毎日のケアが重要になります。
そのため正しい洗顔がニキビや肌トラブルを防ぐように正しい洗髪をしたり、頭皮を守る日傘の使用や防止の活用なども真夏など紫外線が多い季節には大切です。

それに合わせて、体の中から頭皮細胞を保護するものが、必須アミノ酸の1つで、スピルリナにも豊富に含まれているアルギニン。

実はこのアルギニン、10代の成長期には体にたっぷり存在する「成長ホルモン」を、活発に分泌させ細胞の新陳代謝を進める役割を担う物質です。
ですが、体が成熟する20代に入ると成長ホルモンはその大きな役割を終え、加齢とともにどんどん少なくなっていきます。
そうすると真っ先に機能が低下するのが頭皮細胞で、年を取ると髪の毛のハリやキューティクルが落ちたり抜け毛を起こしたりするわけです。

つまり、スピルリナダイエットにはそんなアルギニン不足を補い、頭皮細胞の新陳代謝を高め、育毛や美しい髪の維持に大きく役立ってくれるという、うれしい追加効果があるのです。

ちなみにこのアルギニンの効果は当然ながら肌細胞にも作用するので、肌細胞の生まれ変わりであるターンオーバーも正常化し、美肌を維持することにもつながるのです。

スピルリナダイエットのやり方・方法

スピルリナのサプリ

上記の他にも、脂肪と糖の代謝に役立つビタミンB1とB2の効果も期待できるこのスピルリナダイエット。

ダイエットで知るべきビタミンB群を徹底解説!

ですが、その効果を最大限に生かすにはどのようなやり方をすべきなのでしょうか、ここではその正しい方法について説明していきます。

使うスピルリナ商品の容量と用法に従いましょう

スピルリナはその栄養バランスが抜群に良いため、摂取のし過ぎで健康被害が出ることはまずありませんし、摂取するタイミングにそれほどこだわる必要もなし。

ただ、青汁の様に水などの溶いて飲用する物やタブレット状でサプリメントと同じような摂取方法の商品などいくつかタイプがあります。
大量に、いっぺんに摂取したところで効果が変わることはまずないので、それぞれの商品に記載されている用法容量の範囲に従って摂取するようにしましょう。

基本は付け足しでの利用にしましょう

スピルリナは必須アミノ酸が豊富とはいえ、糖質や脂質など直接エネルギーとなる栄養素はそれほど持っていないため、置き換えダイエットに使うのはあまり向いていません。

確かに、1食をスピルリナにするなど無理やり置き換えればカロリーカットは可能ですが元気が出ないとダイエットも頑張れませんし、第一体を壊しては意味がありません。

食事制限のフォローに使う程度、食事の前後などに摂取してその豊富すぎる栄養価による痩せる体つくりでダイエットするようにすると、痩せた後のリバウンドの防止にもつながるのでおすすめです。

せっかくの必須アミノ酸を有効に利用しましょう

前の項ともかかわってくるのですが、スピルリナダイエット最大の特徴は筋肉を作るアミノ酸をバランスよく摂取して痩せボディーを作り出すことです。

単純に付け足すだけでも、デトックス効果やビタミンの活躍による減量も期待できますが、そのスピードは決して速いものではありません。

長期化は「飽き」の原因にもなるのでせっかく優秀なアミノ酸をヘルシーに摂れるわけですから、有酸素運動を取り入れたほうが短期間で効果を実感する近道となります。

やっぱり痩せる!「脂肪燃焼のための」ウォーキング方法でダイエット!

おすすめのスピルリナ関連商品

その形状やタイプによって使い方が変わってくるスピルリナ関連商品ですが、今現在販売している中からいくつか筆者がおすすめの商品を個々で紹介しておきたいと思います。

①ジャパンアルジェ 海洋深層水スピルリナブレンド2200粒

ジャパンアルジェ 海洋深層水スピルリナブレンド2200粒

まずはドラックストアーなどでも2,500円程度で販売されているこちらから紹介。

飲みやすいタブレットタイプでスピルリナの生命力の詰まった粉末状のものに培養スピルリナそのものを約5%配合。

裏面の成分表は書き切れないほど豊富なビタミンミネラル、アミノ酸たちが所せましと並んでいます。

1粒当たり1円ちょっとのコスパと、タブレットという持ち運びやすさや摂取のしやすさから続けやすいのもうれしい、どちらかというと初心者向けのスピルリナ商品です。

②ファンケル スピルリナ

ファンケル スピルリナ

続いてもタブレット、化粧品や美容サプリの販売大手ファンケル化粧品から出たこちらは他のサプリとともに同社の人気商品となっています。

公式サイトで750粒入りが1,700円程で販売されていますが、3袋同時購入なら1,500円以下で購入でき1日10粒ずつの飲用を目安にすれば1日当たり20円以下。
このコストの安さなら、スピルリナの優れた栄養価を長期にわたってダイエットに活かすことができます。

③DICライフテック おいしい青汁スピルリナ

DICライフテック おいしい青汁スピルリナ

最後は青汁として水に溶いて飲むタイプから。
癖が強いといわれている青汁の原料の中でも、その飲みやすさから近年主役級の活躍を見せている大麦若葉はケールの3倍の食物繊維と倍のカルシウムを持っています。
そんな大麦若葉とスピルリナ、そこに整腸作用のある乳酸菌と難消化性デキストリンまで配合しているこちらですが、1杯当たり44円程度と若干タブレットタイプよりはちょっとお高め。

ですが、タブレットタイプのスピルリナ商品より液体であるこちらの青汁タイプの方が若干即効性があるため、特に便秘に悩む方にはおすすめしたい商品となっています。

スピルリナダイエットの注意点

STOPと書かれた手のひら

まさに栄養の塊のようなスピルリナを使ったこのダイエット法は目立った副作用もなく安心ですが、数点その実行の際注意して欲しいことがあります。

選択肢がまだまだ狭い

似たような効果がある青汁原料と比べてもその効果の幅広さでいえば圧倒するスピルリナですが、いかんせんまだ知名度が低く関連商品の数が圧倒的に少ないのが現実です。

培養方法などがもっと発展してコストが下がったり普及が進めば、その優れた栄養価から商品も今後増えてくることが予想できますが、現時点では少し選択肢が少ないのが少し気になります。

他の原料の青汁の方が、フルーツや酵素などを配合した商品が星の数ほど売られていいて、自分に合ったものを探すという点では優れています。

それがスピルリナダイエットの数少ない弱点となっています。

長期化必至

必須アミノ酸による筋肉量の増加効果にしろデトックスにしろ、このスピルリナダイエットは基本的に体質を改善していくことで痩せるダイエット法です。

そうする事がスピルリナで健康的に痩せる唯一の方法、短期間で成果を期待せず気長に続ける必要があります。

ですので、それに合わせて上記でおすすめした商品もその飲みやすさや機能性、コストなどの面で続けやすいモノをチョイスしています。

ただし、ハードな有酸素運動や食事制限を同時に取り入れたときは、早めに数字としてダイエット効果が表れるケースもあります。

筋トレと有酸素運動、ダイエットに効果的なのはどちらかを徹底解説!

スピルリナダイエットの口コミ

男女5人

最後にスピルリナダイエットについての口コミをまとめてみました。

【成功例】

・20代男性 豆乳に混ぜてタンパク質ドリンクにして飲んでいます。

プロテイン+豆乳はさすがに豆感が半端なかったのでネットで見つけたスピルリナ青汁に変更しました。
効果は上々で筋トレの成果も出て引き締まり、4ヶ月ほどで体重も5kg絞ることができました。

・30代女性 産後の肥満解消に役立ってくれました。
ドラッグストアで小さいサイズの粒タイプを購入テレビでスピルリナはスーパーフードだって言っててずっと気になってたんです。
購入まではしませんでしたが、産後かなり便秘が酷くなってしまい太ってしまったので思い切って試したら大正解!
かなりの便秘症の私が飲んだ数日後からは便意が出るようになって、下腹がスッキリしました。
体重の減少は1ヶ月に1kg程度とスローペースでしたが、続ければ着実に痩せることができるし、肌の調子も併せて上がってくるので女性にはとてもおすすめです。

・30代女性 スピルリナすごい!健康に痩せられますよ!

仕事柄おすすめされて仕方なしに買ったのが始まりで、飲み始めて半年くらいになります。
肌荒れと便秘に悩まされてはいたのですが、自分の生活習慣をこれ以上正すのは物理的にも無理でほとんど期待せずに飲みだしました。
もったいないから毎日飲み続けひと瓶飲み終えた頃ほとんど毎日お通じはあるしひどい肌荒れが落ち着いて来たのでもしやスピルリナ効果かと。
もしかしたらと日頃遠ざけていた体脂肪率測定ができる体重計に乗ると前量ったときより6kg減っていて、それより体脂肪率が大きく下がっていたのにびっくり。

体脂肪率は何%を目指す?体脂肪の減らし方・体脂肪率の落とし方!

他に何も変わったことしてないので、このスピルリナのおかげだとしたらと思うともう手放せませんし、他にも健康にいい効果があるというので今後も習慣にしたいと思っています。

【失敗例】

・20代女性 変化なしです

300粒入りのものを購入して1瓶服用完了。
でも体重も減りませんでしたし特にこれといった変化もなく、期待外れの結果となってしまいました。
以前「クロレラ」を飲んでいましたが、こちらの方が粒が小さかったので飲みやすかったのでこれで痩せれればと考えていましたが効果は出ませんでした。
やっぱり運動かカロリーカットしか痩せる手はないのでしょうか。

口コミまとめ

スピルリナの口コミを見るとわかりやすい効果として、便秘の解消をまず挙げる成功者が多いのが目立ちました。
あくまで可能性ではありますが、もしかしたら失敗例の方は300粒を用法などを守らず短期間で飲んでしまってはいないでしょうか。
このスピルリナダイエットは運動やカロリーカットを併用しない限り、たとえ一度に大量の摂取をしてもその効果にあまり変化はありません。
じっくりと腰を据え最低でも3ヶ月は続けないと、便秘解消以外の隠れたダイエット効果が表立って目立ってくることはないと考えて取り組みましょう。

スピルリナダイエットのまとめ

人間が誕生するずっとずっと昔から現在と変わらない姿で生息し続けてきたスピルリナ。
それを支えてきた生命力の源がその小さな体には詰まっていて、その完成度たるや人間が研究に研究を重ねたどんな健康サプリより優れたものがあります。
まだまだ普及段階のスピルリナですが、最近はドラックストアなどでの品揃えも増えてき始めています。

摂取しすぎたからといってデメリットもほとんどないので、ダイエット目的だけでなく日頃の健康維持のために試してみるのも良いのではないでしょうか。