痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

活性炭(カーボン)ダイエットの効果とやり方、口コミを徹底解説!

f:id:rerereflow:20150816071608j:plain

活性炭ダイエット、初めて聞いた方も多いかと思います。
2015年話題のダイエット法で、海外では「カーボンダイエット」と呼ばれ注目されています。
活性炭ダイエットは、なんと活性炭を食べたり、飲んだりして痩せるという驚きのダイエット法です。
アメリカでは、実際にチャコールジュースという真っ黒な瓶入りジュースが売られています。
また、ハリウッドセレブの間では、グリーンスムージやコールドプレスジュースに活性炭を混ぜたチャコールジュースが流行っています。
日本での炭のイメージといえば、水を浄化したり、竹炭を入れて美味しくご飯を炊いたり、クローゼットに置いて脱臭剤に使うといったところでしょうか。
今回のダイエットは、活性炭をダイエット食材として使用します。
活性炭ダイエットの効果を探りながら、活性炭ダイエットのやり方、口コミなどをご紹介します。

活性炭とダイエットの関係

活性炭とダイエットの関係について、よくある疑問を解決していきましょう。

そもそも活性炭ってなに?

活性炭とは、木やココナッツの殻などを燃やして、炭になったもの。
何百万もの微細な穴が空いた活性炭は、毒素など様々な物質を吸着する磁石のような性質をもっています。

木炭と活性炭の違いは?

木炭の内部を詳しく見ると微細な穴が無数にあり、穴の壁が大きな表面積を作りだしています。
木炭1グラム当たりの表面積は、300~500平方メートルといわれています。
これに対して活性炭は、木炭などをさらに1,000℃近い高温で加熱処理して作られます。
1グラム当たりの表面積は800~2,000平方メートルに達し、木炭より圧倒的に表面積が大きいため、優れた吸着性を発揮します。

活性炭って食べてもいいの?

薬用炭は、昔から医療の世界ではよく使われているものです。
昭和35年に薬事法でその使用が認められています。
薬用炭には、下痢症、消化器官内のガスの吸着、自家中毒、薬物中毒などにおける有害物質の吸着、解毒する効果があります。
そんな効果を応用して、実は何年も前から食用炭として、炭パウダーや炭サプリなどが販売されています。
食用なので、安心して食べることができます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

活性炭のデトックス効果って?

私たちの身の回りは、有害物質で溢れています。
野菜の残留農薬や食品添加物など、気にされている方が多いのではないでしょうか。
しかし、どんなに食生活に気をつけていても、有害物質は必ず体内に入ってきてしまうのです。
大気、家畜や農産物、飲用水、魚介類から、日常的に有害物質をからだに取り込んでしまいます。
こういった有害物質は、からだの中に蓄積され、最初は無症状ですが、やがてじわじわとからだの不調をもたらします。
活性炭のもつ強いデトックス効果は、有害物質を体内から排出する働きがあります。
活性炭を食品として食べるという方法は、口から入った有害物質を直接吸着して体外へ排出し、健康なからだに導きます。

活性炭で痩せるの?

活性炭のダイエット効果として最も注目したいのが、高いデトックス効果です。
古代エジプトや中国でも、古くから毒抜きとして使用されていたといわれています。
毒素を体内から排出することで、新陳代謝が活発になり、ダイエット効果が上がります。
「ダイエットしても体重が減らない」とお悩みの方、実は体内の毒素が邪魔をしていたのかもしれません。
活性炭のデトックス効果は、代謝の悪かったからだ正常に戻し、痩せやすいからだを作り出します。

真っ黒なチャコールジュースの味は?

活性炭パウダーは、ほぼ無味無臭のものが多く、どんな料理にも合うといわれています。また、お菓子作りの際に、生地に混ぜて使われている方も多いようです。
問題の真っ黒なチャコールジュースですが、ココナッツの殻から作られた活性炭が使われています。
飲みやすいようにレモンやケール、ホウレンソウやリンゴがブレンドされていて、活性炭の真っ黒な見た目に反して、ジュースの味に変化はないようです。
意外性から「おいしい、飲みやすい」と評判です。

 活性炭ダイエットの具体的な効果

ここからは、活性炭ダイエットの具体的な効果をご紹介します。

デトックス効果

活性炭の強いデトックス効果は、ダイエットにも有効です。
からだの内側からキレイになることで、代謝アップに繋がり、太りにくく痩せやすいからだを作ります。
また、必要な栄養素、酸素を取り入れやすいからだになることで、酸素供給が良くなり、脂肪燃焼効果もアップします。

 その他、デトックスに関する記事はこちら

yaserulincoln.hatenablog.com

yaserulincoln.hatenablog.com

yaserulincoln.hatenablog.com

アンチエイジング効果

活性炭には、活性酸素を抑える優れた抗酸化作用があります。
活性酸素とは、体内に取り入れられた酸素から生成される酸化力の強い物質のこと。
脳細胞が活性酸素の影響を受けると、脳の機能が低下し、老化の原因になります。
その活性酸素を抑制する作用が強い活性炭は、アンチエイジングには欠かせません。

美肌効果

活性炭を日常的に取り入れることで、体内の有害物質が排出されると同時に、肌の調子を整えます。
活性炭を飲み始めて「肌がツルツルになった」という口コミが多くあります。
また、アトピーや肌トラブルに悩んでいる方の口コミでは「状態が良くなった」と喜びの声もあります。
からだの内側をキレイにすることで、自然と肌の状態も改善に向かいます。

便秘解消効果

腸内は特に有害物質が溜まりやすい場所といわれています。
活性炭が有害物質を取り除くことで、腸内環境が整い、便秘も解消されます。
便秘がひどい方は、活性炭と合わせて水分補給が非常に重要です。
活性炭は、水分も吸着する作用があります。
体内が水分不足に陥ると、逆に便秘がひどくなってしまう可能性がありますので、しっかり水分補給をしながら活性炭を摂取しましょう。

口臭予防効果

アメリカのアガサ・スラッシュ医師の著書「チャコール」によると、口臭の9割は口内で生ずるので、活性炭粉末または錠剤を口に含むか、口内で活性炭水を回すとすぐに口臭が消えるといわれています。
この効果は、口コミでも多くの方が実感しています。

 活性炭ダイエットのやり方

f:id:rerereflow:20150816072130j:plain

では、活性炭ダイエットのやり方をご紹介します。

活性炭の種類

アメリカでは、チャコールジュースが瓶売りで販売されています。
ロサンゼルスのオーガニックジュース店Juice Serves Hereでは、活性炭レモネードを全てのクレンズメニューに加えているそうです。
しかし、残念ながら日本にはまだ上陸していません。

日本で手に入る活性炭は2種類。
①活性炭パウダー
②活性炭サプリメント

最近では、海外産だけでなく国産のものも多く販売されています。
主にインターネットで入手できます。
単品で飲むのならば、パウダーよりもサプリメントの方が断然飲みやすいようです。
パウダーは、手作りスムージーやジュースに混ぜたり、手作りスイーツやパンに混ぜたり、様々な用途があります。
ご自分に合った活性炭を選んでみてくださいね。

活性炭ダイエットのやり方

活性炭ダイエットのやり方は、とてもシンプルです。

①活性炭パウダー・サプリメントに記されている1日の摂取推奨量を目安に摂取する。
②水分をしっかり摂る。
③1日の最後に飲むのがおススメ。

1日の最後に活性炭を摂ることで、体内の有害物質を吸着し、翌朝スムーズに排出されるそうです。
活性炭の過剰摂取は絶対にやめましょう。
過剰摂取により、活性炭が腸内の水分まで吸着してしまい、便秘になる可能性があります。
便秘気味だと思われたら、活性炭の量を減らして調整しましょう。

 ダイエット効果を早く実感するための3つのポイント

活性炭ダイエットは、デトックス効果でからだを痩せ体質にするダイエット法。
減量スピードは穏やかで、即痩せるといったタイプのダイエット法ではありません。
「早く健康的に痩せたい!」という方は、3つのポイントを実践してみましょう。

食事量を全体の2割カットする

お腹いっぱいになる食事量の2割を減らしましょう。
2割程度ならば、ストレスを感じることなくカロリーコントロールができます。
1日3食、栄養バランスを意識して食べることは、ダイエットに効果的です。
どうしても足らないと感じる場合は、蒟蒻やキノコといったノンカロリー食品を足して、お腹を満たしましょう。

いつも歩く量を2割アップする

毎日歩いている量の2割多く歩きましょう。
日常生活の中で、些細な心掛けで2割アップは実現します。
階段を使う、1駅歩く、歩いて買い物へ行く、部屋の雑巾がけをするなど。
途中で立ち止まったり休んだりせず、10分以上歩き続けることで、さらにダイエット効果が高まります。

ダンベル体操をする

1日10分程度のダンベル体操を始めてみましょう。
ダンベルは、ペットボトルに水を入れて、疲れない重さに調整します。
左右10回ずつ、肩上までの上下運動を行います。
肩や腕、腹筋などの筋肉を引き締め、美しいからだを作りながらダイエット効果が得られます。

 活性炭ダイエットの注意点

ここでは、活性炭ダイエットの注意点をあげてみます。

薬と同時に飲まない

活性炭を摂り入れるときは、服用中の薬と同時に飲まないようしましょう。
活性炭が薬の成分を吸着してしまう可能性があるため、少なくとも薬を飲んでから30分以上間隔を空けましょう。

食用炭を必ず選ぶ

食用炭は安全性が証明されていますが、他の用途の炭は200度以下の低温で炭化させたものばかりです。
発がん性物質が含まれているので、口にすると大変危険です。
必ず食用の活性炭を選ぶようにしましょう。

 口コミ

f:id:rerereflow:20150329231554j:plain

最後に活性炭ダイエットの口コミをまとめてみました。

《成功例》

・サプリで実践、デトックス効果を実感!
飲み始めて10日くらいは便臭がえっ?というくらい酷くなっていたのですが、ある時期から逆にどんどん匂いが無くなっているので、最初の頃は体に溜まっていた有害なものを一気に排出していたのかなと思います。
私は、多分普通の方より排尿回数もかなり少ないと思います。
それが、デトックス効果なのか排尿回数も増えました。

・パウダーで実践!腰回りがスッキリ!
活性炭を飲んだ翌日に胃がスッキリしているのがわかります。
ボディケアや食事に気をつけていてもなかなかスッキリ落ちなかった老廃物が、よく流れる様になったのか、腰回りがすぐにスッキリしました。

・サプリで実践!代謝が改善され汗がかけるように!
12年くらいの付き合いになるサプリ。
今思うと、びっくりするくらい新陳代謝も改善されていました。
汗をかく量が格段に増えた気がします。

・パウダーで実践!便秘解消、肌がキレイに!
お湯に5gの活性炭を溶いて飲みました。
お湯が真っ黒になるけれど、味もなくそんなに飲みづらくもないです。
ちょっと炭がざらざらするなーってくらいです。
飲んでからは、毎朝快便で、1日に多いときは3回も出るようになました。
肌のくすみもすっかり取れて、周りから驚かれるくらい肌がキレイになりました。

・サプリで実践!吹き出物ができない!
私は夜寝る前に飲んでいます。
チョコレートなど甘い物を食べた次の日は、顎の附近に吹き出物ができていたんですが、これを飲んで寝ると一切できません。
それと食べ過ぎた日なんかも飲んでます。
体に余計なものを溜め込まないためにも飲み続けます。

・サプリで実践!便臭、加齢臭、口臭に効果アリ!
デトックスと言っても、何が排出されるのかは確認のしようがありませんが、確かに便が黒くはなります。
気付いたことは、便臭があまりしないことでした。
ちょっと気になっていた加齢臭や口臭も、そういえば気にならなくなりました。

《失敗例》

・パウダーは飲みにくい!
パウダーの説明書を読み、効果はものすごくあると思いました。
が、飲みにくくて、知人にあげてしまいました。
次回はカプセル入りのものを購入したいと思います。

・ダイエット効果を感じない!
炭を飲む事に抵抗はなかったんですが、ダイエット効果はあまり感じられませんでした。
期待してたんですけど、ちょっと残念です。

・パウダーが洋服につくと大変!
粉末活性炭は気に入っているのですが、活性炭を誤って洋服にこぼしてしまったら、汚れが落ちなくて困りました。


いかがでしょうか?
活性炭は、サプリメントで摂ると手軽で飲みやすいようですね。
活性炭ダイエットは、優れたデトックス効果を実感しながら健康的に痩せられる方法です。
もし、ダイエット効果を感じられない場合は「ダイエット効果を早く実感するための3つのポイント」を参考にして取り組んでみてください。

 まとめ

活性炭ダイエットは、食用活性炭を摂取して、からだの内側をキレイにしながら代謝の良いからだを作るダイエット法です。
活性炭は、サプリメントやパウダーで手軽に摂ることができます。
健康的にダイエットしたいという方、食の安全に不安を感じている方、活性炭のスーパーデトックス効果に興味のある方におススメです。
さあ、活性炭ダイエットでからだの内側からキレイに痩せませんか?