痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

オチョダイエットの効果、やり方を徹底解説!

f:id:rerereflow:20151003074440j:plain

「たった5分でウェストが2センチ痩せる!」という驚きの効果で、メディアや雑誌などで注目を集めているオチョダイエット。

オチョダイエットをご存知ですか?
「1・2・3・4・5・6・7・オチョ!」という掛け声ならば、聞き覚えがある方は多いのではないでしょうか?
オチョダイエットとは、俳優でありアルゼンチンタンゴ講師の肩書きを持つ進藤学さんが考案したダイエット法です。
簡単に説明するとオチョダイエットとは、8の字を意識して行うダイエット法。
からだを8の字に動かすことで様々な筋肉を効率良く使い、短期間でダイエット効果が実感できると話題になりました。
テレビ番組でも、フォーリンラブのバービーさんが、たったの5分でウェスト3センチ痩せに成功しました。
食事制限も一切しない頑張らないダイエット法として人気のオチョダイエット、気になりますよね。
今回は、オチョダイエットの効果、やり方、実践者の口コミなどをご紹介します。

 オチョダイエットとは?

ここでは、オチョダイエットについての疑問を解決していきましょう。

考案者の進藤学さんって?

進藤学(しんどうがく)さんは、1980年生まれの35歳。
現在ではオチョボディトレーナーとして活躍されていますが、実は立教大学法学部卒業の高学歴イケメン俳優です。

  • 超星艦隊セイザーX
  • 海賊戦隊ゴーカイジャー
  • ごくせん
  • ミュージカル テニスの王子様

に出演しています。

高学歴イケメン俳優は最近では珍しくありませんが、進藤さんのスゴさは、俳優の顔とは別に、アルゼンチンタンゴダンサー講師の肩書きを持っていることです。
進藤さんが考案されたオチョダイエットは、アルゼンチンタンゴのステップを用いたダイエット法です。
オチョダイエット、実は主婦層に人気が高いようです。
「イケメン進藤さんが甘い言葉でダイエットを成功に導いてくれる」と喜びの口コミが多く見られるのが特徴です。

アルゼンチンタンゴって?

進藤さんが講師をしているアルゼンチンタンゴ。
タンゴには、「コンチネンタルタンゴ」「アルゼンチンタンゴ」の2種類があります。
日本に主に普及しているタンゴはコンチネンタルタンゴです。
きらびやかな衣装を身にまとった男女が繰り広げる、アクロバティックで情熱的なダンスが特徴です。
では、日本ではあまり馴染みのないアルゼンチンタンゴはどうでしょうか?
アルゼンチンタンゴは、振り付けがないため、男性がリードをし女性がその合図を受けてフォローする即興で作られるダンスです。
自由度が高く独創性のあるアルゼンチンタンゴのステップを用いた「オチョダイエット」、どんなステップなのかが気になりますよね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

オチョってどんな意味?

「オチョ」とは、スペイン語で数字の「8」を意味します。
オチョダイエットは、「8の字」を意識してからだを動かすダイエット法。
また、運動は1セット8回、8回目には「オチョ!」と元気よく叫ぶのがお約束です。

オチョダイエットでなぜ痩せるの?

基本の「立ちオチョ」は、ウェストシェイプの運動。
腰で8の字を描くイメージで流れるように回すことで、腰の筋肉が大きくねじれウェストの脂肪が急速に燃焼します。
オチョダイエットの特徴は即効性。
「立ちオチョ」を5セット実践しただけで、フォーリンラブのバービーさんはウェスト-3cm痩せに成功しました。
オチョダイエットは、ウェストだけでなく二の腕や脚痩せに効果的な運動もあります。
簡単で即効性がある夢のようなダイエット法、すぐにでも試したくなりますね。

オチョダイエットに成功した芸能人は?

テレビ番組の企画で、フォーリンラブのバービーさんが2週間のオチョダイエットに見事成功して、見違えるほどのウェストのくびれとスッキリしたお腹周りを披露しました。

  実践前 実践後 変化量
ウエスト 94cm 79cm -15cm
体重 75.9kg 71kg -4.9kg

食事制限は一切なく、「立ちオチョ:腰を8回まわす×8セット」を実践しただけだというから驚きです。

 オチョダイエットの具体的な効果

ここからは、オチョダイエットの具体的な効果をご紹介します。

8の字で脂肪を急速に燃焼する

オチョダイエットの基本である8の字を描くからだの動きは、筋肉を大きくねじります。
この方法は、周囲の脂肪を効率良く、かつ急速に燃焼することができます。
オチョダイエットは、簡単に見えて実は筋トレ。
ぷよぷよのお腹や二の腕は、筋肉が足りないことによって垂れ下がってしまった脂肪。
継続することで、脂肪を燃焼しながら、筋肉の衰えによるたるみを改善し、スリムで引き締まったボディが手に入れられるかもしれません。
筋肉を鍛えながら脂肪を燃焼させる、理想のダイエット法です。

インナーマッスルが鍛えられる

インナーマッスルは鍛えることが難しい部位ですが、基本の「立ちオチョ」は内臓を囲んでいるインナーマッスルや腰痛の原因にもなる脊柱起立筋を鍛え、筋肉量を増やします。
インナーマッスルを鍛えることで、内臓脂肪が減少し、サイズダウンや体重ダウンの効果が期待できます。

骨盤矯正

ウェストシェイプの「立ちオチョ」は、腰を8の字に回します。
この運動によって、骨盤を正常な位置に戻すことができます。
骨盤が歪んでいると、上手く筋肉を使うことができず、太りやすくなったり、ぽっこりお腹の原因にもなります。
骨盤を正しい位置に戻すことで、血流が良くなり、筋肉が活発に動き、同じ運動をしていても以前よりも痩せやすいからだになります。

便秘解消

「立ちオチョ」は、8の字に回す腰の捻りがポイント。
この運動によって、腸の動きが活発化します。
また、腹筋を鍛えることで腹圧が高まり、便通をスムーズにする効果があります。

肩こり解消

二の腕シェイプの「腕オチョ」は、肩こり解消に効果的です。
肩甲骨を意識して腕オチョを行うことで、血行が良くなり、筋肉にたまった老廃物が排出されるため、肩こりが改善します。
また、姿勢を正して行うことで、猫背の改善やバストアップにも繋がります。

 オチョダイエットの基本的なやり方

では、オチョダイエットの基本「立ちオチョ」のやり方をご紹介します。

立ちオチョ(1日8セット)

①足を肩幅に開いて正面を向いて立ち、お腹とお尻に力を入れる。
②左の腰を斜め前に突き出す。
③突き出した左の腰を後ろへ回す。
④右の腰を斜め前に突き出さす。
⑤突き出した右の腰を後ろへ回す。
⑥この動きで腰を8の字を描くように回す。

8回×8セットが目安です。
「1・2・3・4・5・6・7・オチョ!」と元気よくカウントしましょう。
5分程度でできます。

《ポイント》

腰を回すときは、インナーマッスルを意識しましょう。
上半身はキープしたままで、腰だけを回します。
腰に手を当てて行うと、腰の動きを意識しやすくなります。

 二の腕や脚のシェイプアップに!部分痩せオチョ

ここでは、二の腕や脚のシェイプアップに効果的な2種類の部分痩せオチョをご紹介します。

腕オチョ(1日4セット)

①足を肩幅に開いて正面を向いて立つ。
②両腕を水平に上げ、手の甲を正面に向ける。
③手のひらで空気を押すようなイメージで、両腕を後方へ動かす。
④両方の手のひらを正面に返す。
⑤手のひらで空気を押すようなイメージで、両腕を前方へと動かす。
⑥この動きで腕を8の字を描くように回す。

8回×4セットが目安です。
3分程度でできます。

《ポイント》

腕を回す際に、肩甲骨を意識しましょう。
腕はしっかりと伸ばして行います。

脚オチョ

①右足を軸に左足を前に出す。
②脚を前から半円を描くように後ろにクロスさせる。
③跳ね上げる。
④8回繰り返し、左右を交代する。

左右8回×2セットが目安です。
3分程度でできます。

《ポイント》

タンゴらしい脚の運びで、慣れないと少しやりづらい運動かもしれません。ゆっくり丁寧に行いましょう。
イメージがわかない方は、インターネットの動画などを参考にしてみてくださいね。

 オチョダイエットの注意点

ここでは、オチョダイエットの注意点をあげてみます。

効果が感じられない場合は、姿勢ややり方を見直す!

即効性が魅力のオチョダイエットですが、いくら続けても結果が出ない場合は、間違ったやり方のせいかもしれません。
簡単な方法だけに、少しの意識の違いで結果が大きく変わってしまいます。
効果が感じられない場合は、インターネットの動画、書籍やDVDでご自分のやり方を見直してみてくださいね。

継続は力なり!

ダイエット成功への近道は、長続きさせること。
オチョダイエットは簡単に取り組むことができる魅力的なダイエット法ですが、単調さ故に飽きてしまい長続きしないという方もいらっしゃいますよね。
オチョダイエットを開始する際、まずはご自分の痩せたい部分をメジャーで測定してください。
そして、1週間続けてみましょう。
痩せてきていることが数値として実感できると、ダイエットのモチベーションアップに繋がります。

 口コミ

最後にオチョダイエットの口コミをまとめてみました。

《成功例》

・5分でウェスト-2cmにビックリ!
TVで見て、面白そうだと思って5分やってみたらなんとウエスト-2cm!
即効性にびっくりしました。
立ったままどこでもできるという手軽さで、立ちオチョはマスターしました。
腹筋だけでなく、骨盤矯正にも良さそうです。
あえて運動の時間を作るのは毎日できないので、私がはまっているのは、ながらオチョ。
CMの間だけとか、タバコを吸う時やっています。

・3日目でクビレ出現!体重-1kg!
前からオチョの存在自体は知ってはいましたが、こんな動きで痩せるのかしらと正直思っていました。
しかし、たったコレだけの動きがキツくてキツくて。
ただ、慣れてきた3日目から早くもクビレが出現。ついでに体重もたった3日間で-1kg。
コレは絶対続けます!

・ウェスト-10cm!ボトムがするっとはけた!
体重自体はあまり減少はしなかったけれど、ウエスト、腰回りがかなり痩せました。
テレビで見て立ちオチョだけを実行しましたが、ウエスト回り-10cmを達成しました。
入らなかったスカート、ジーンズがするっと入ったのは嬉しい驚きでした。
少ない負担で効果のある内容なので、身体を動かすのが苦手な方にもお勧めです。

・ウェストが痩せて、便秘も解消!
食事制限なし、道具もいらず。ハードな筋トレでもない。
1番スタンダードな立ちオチョだけでも結構な効果が得られます。
ウェスト減はもちろん、私的には便秘が解消されたことが嬉しいです。
継続は力なりで毎日テレビを観ながら、歯を磨きながら、料理しながら続けています。

・肩こりが楽になった!
慢性肩こりなので、腕オチョで腕全体を動かしたら、凝り固まった筋肉が本当にスッキリして楽になりました。
仕事中に疲れがたまった際にやっています。
毎日の運動不足が気になる方におススメです。

《失敗例》

・あまり成果ナシ!
動きは難しくなく、これで成果でれば言う事ナシです。
私の場合は、股関節が悪い為できない動きもあってあまり成果なしです。

・全く効果ナシ!
毎日オチョを気がついた時にやり、だいたい1日合計6セットくらいしています。
ズボンのサイズも変わらず、全く効果がありません。
食事制限も必要なのかなー?

・腰を痛めた!
やり方が悪かったのか、やりすぎたのか腰を痛めてしまいました。
時間があればずっとやっていたくなります。
毎日やれば絶対に引き締まりそうです。


いかがでしょうか?
オチョダイエットの魅力は、どこでもすぐにできる手軽さと即効性です。
テレビ観ながら、家事をしながらの「ながらオチョ」を実践されている方が多いにも関わらず、短期間でウェストのシェイプアップに成功しています。
個人差はありますので、ますは1週間を目安に挑戦してみてくださいね。
腰痛持ちの方は、くれぐれも無理をせず、ご自分のからだと向き合いながらゆっくり行いましょう。
筆者も腰痛持ちですが、回数を減らしゆっくり行ったところ、翌日筋肉痛になり効果が実感できました。
オチョダイエットには、食事制限がありません。
だからといって1日の消費カロリーを上回るカロリー摂取をしていては、太ってしまいますので注意しましょう。

 まとめ

オチョダイエットは、1日たった5分~10分の運動にも関わらず、短期間でダイエット効果が実感できる魅力的なダイエット法です。
また、激しい運動や食事制限も一切ないため、誰でも気軽に始めることができます。
やり方をしっかりマスターして、日常生活の中にオチョを取り入れて「ながらオチョ」をしてみませんか?
継続することで、メリハリのあるスリムボディが手に入れられるかもしれません。