痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

猫足スリッパダイエットの効果とやり方を徹底解説!

f:id:rerereflow:20161014064807j:plain

中にはちょっとぽっちゃりさんもいますが、基本的にはしなやかで美しいスタイルを持っている猫ちゃん。

そんな猫のスタイル維持の秘密は、その足元にあり!ということで猫の足を元にしたスリッパと、その歩き方等からダイエットにつなげる、「猫足スリッパ」ダイエットが、簡単なのに効果が高いと人気となっています。
そこで今回は、そんな猫足スリッパダイエットについて詳しく紹介したいと思います。

猫足スリッパとダイエットとの関連性とは

これから紹介する猫足スリッパダイエットとは、猫足スリッパを家の中ではいたまま生活することで、減量を目指すダイエット法のことですが、そもそも猫足スリッパをご存知でない方もおられると思います。
そこで、まずは猫足スリッパとはどういうもので、どうダイエットと関わるのかについていくつか明らかにしておきましょう。

猫足スリッパって何?

ここでダイエットに効果が期待されると紹介していく「猫足スリッパ」とは、以前はかかと落としスリッパと呼ばれて一時そのダイエット効果が広まり、大人気となったダイエットスリッパと、形自体はさして変わりはありません。
ただ、2013年に株式会社学研ホールディングスが発行した、付録つきムック「1日10分履くだけで痩せる猫足スリッパダイエット」が13万部の大ヒットを記録、その後新装版も続いてヒットしたことで、かかと落としスリッパという呼び名から完全に猫足スリッパにシフトしてきました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

雑誌を買わないと猫足スリッパダイエットはできない?

この雑誌に付録とされている実際の猫足スリッパは、カラフルで猫耳の付いたかわいいデザイン。
その可愛いデザインも最近犬を凌ぐ猫人気にも乗り、女性を中心にこの雑誌がヒットしたの原因の1つです。
ですが、ダイエット効果だけを言うなら今まで販売されてきた、かかと落としスリッパでも十分似たような効果を得られますので、どこでも売っているかかと落としスリッパもここでは「猫足スリッパ」として同じような扱いで述べていこうと思います。

要するにここで猫足スリッパとしてダイエットと関連性があるのは、つま先立ちが必要となる、かかと部分がカットされたスリッパの総称と考えて頂いてほぼ問題ありません。

猫足スリッパダイエットの効果とは

f:id:rerereflow:20160906101146j:plain

可愛いカラーリングや猫耳のデコレーションが付いていない、普通のかかと落としスリッパでも効果が出ることをお分かりいただくために、以下ではこの猫足スリッパダイエットの具体的な効果について、紹介したいと思います。

つま先立ちによる下半身の筋肉の強化!

男性はちょっとイメージがわかないかもしれませんが、女性の中にはハイヒールを長く履いた翌日、ふくろはぎを中心に足が筋肉痛、なんて経験のある方多いはず。
実はヒールに支えられているとはいえ、いつもよりふくろはぎや足の筋肉各所に体重による負荷が多くかかり、結果「筋トレ」状態になって筋肉痛が起きるのです。
ましてや猫足スリッパはかかと部分がないためその効果はより強いものになりますが、すると下半身の筋肉が履いて生活しているだけで鍛えられ、筋肉がついていきます。
筋肉量が増えれば代謝が上がり痩せやすい体になるだけでなく、キュッと引き締まった「美脚」を手に入れることまで期待できます。

第二の心臓ふくろはぎを活発に動かしてむくみを解消!

デスクワークの方や多くの女性が悩む下半身のむくみ、この原因は下半身の血流の悪化です。
さまざまな原因から血流が悪くなると、毛細血管の圧力が上がって血液から水分が外の漏れ出し、どんどん溜まっていきます。
実はこれがむくみと呼ばれるものでむくみがあると、その周りの血管やリンパ管を圧迫し更に血流やリンパの巡りがが悪くなり、むくみがいつまでたっても解消されません。
むくみや血流の悪化は冷え性にも繋がりますし、単純にむくみの分、体重が増えることにもなります。
この負の連鎖を避けるため、血の巡りを良くしたい所ですが、そのためにはふくろはぎに活躍してもらう必要が出てきます。
というのも、体に血を行き届かせているのは確かに心臓のポンプ運動ですが、何しろ体には縦横微塵に血管が。
特に心臓から距離のある足先等にはもともと血が行き届きにくいのですが、これを補助するのがふくろはぎの筋肉です。
ふくろはぎの筋肉はその収縮で心臓から送られた血の勢いを上げ、下半身に行き届させる役目を持っていて、そのことから通称「第2の心臓」とまでいわれています。
猫足スリッパでつま先歩き状態が続くと、このふくろはぎの筋肉を通常より余計に使います。
すると、ふくろはぎはそのポンプ効果を存分に発揮して下半身の血の流れを改善、むくみの予防に役立ってくれるというわけです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

猫足スリッパで猫背防止?ウエストの引き締め効果も!

猫背は腹筋を緩めてその周りにぜい肉が溜まりやすくなったり、肩こりやそれに伴う偏頭痛等の原因にもなるため、場合によっては病院等でコルセット等で矯正を指示されることまであります。
見た目もなんだか暗い印象を持たれてしまうこともあるので、直したいと考えている方も多いこの猫背ですが、そう簡単に直るものではありません。
実は、猫足スリッパには猫背を改善する効果が見込めるのです、猫なのに。
それを実感してもらうために、これは是非やってみて頂きたいのですが、立って普通にわざと猫背になった後、つま先立ちをしてみてください。
おそらく多くの方が、前に倒れそうになったり、バランスをとりにくくなったはずです。
人間は二足歩行をする動物なので、歩いたり立っている状態で倒れないようにバランスをとっていますが、つま先立ちの状態で前かがみ、つまり「猫背」になるとそのバランスが保ちにくくなります。
通常ここでかかとを付くという選択が始めにきますが、猫足スリッパはかかと部分がないのでそうはいきません、次の選択として「背筋を伸ばす」ことでバランスを保とうとします。
結果、半ば強制的にですが、猫足スリッパを毎日使っていれば猫背を改善する方向へ向かってくれるのです。
猫背の改善によるダイエット効果は絶大で、緩んでいたつまり「代謝をサボっていた」腹筋がしっかりと伸び、周りについていたぜい肉をしっかりと基礎代謝等で燃焼してくれるようになります。
また、内臓の位置も上がって「内臓下垂」によるポッコリお腹も引っ込んで、それだけでもすっきりウエストを手に入れることも可能です。

 

以上、猫足スリッパダイエットがどのような効果を示すのかについて、できる限り細かく説明しました。

猫足スリッパダイエットのやり方・方法

f:id:rerereflow:20161014071830j:plain

前項までで、その効果のほどの素晴らしさは良くわかっていただけたはずです。
では、この猫足スリッパダイエットの正しいやり方とはどのようなものでしょうか、ここからはそれについて触れていきましょう。

始めは30分程度からだんだんとその時間を延ばしていく

この猫足スリッパダイエットは室内で行動するときに猫足スリッパを履いたままで活動するダイエット法ですが、始めはかなり違和感と、足への負担を感じるはずです。
それだけ足の筋肉に負担がかかり、効果が出ている証拠でもありますが、どのダイエットでもそうですが、最初から飛ばしすぎて無理をするのは失敗の元。
ですので、始めは30分程度から慣らしていって、徐々に猫足スリッパを履いたまま活動する時間を延ばしていきましょう。

座っているときにも効果がある

猫足スリッパの効果は立っているときだけでなく、座って作業しているときにも発揮されます。
特にふくろはぎを刺激して血の流れを良くする効果は、長時間のデスクワークをするビジネスマンやOLさんなどのむくみ防止グッズとしてうってつけ。
更に、座っていると足が外側に広がりやすい構造に人間の体はなっていて、長時間座り続けることは

  • O脚
  • がに股歩き

の原因になることもあります。

ですが猫足スリッパを履いてつま先立ちの状態で座るとと、必然的に内側に足が向けられそれらを防ぐ効果も見込めます。

スリッパの底の厚みが重要

猫足スリッパダイエットの効果はぞの持続時間で変わってきますが、それと合わせてスリッパの厚みも重要な要素です。
厚みがあればあるほど、つま先立ちの角度が大きくなるので効果が高まりますが、足への負担が増加し長い時間履き続けるのが難しくなります。
ですので、自分の体力や屋内で活動する時間、生活リズム等に合わせて猫足スリッパを選ぶ必要があります。
例えば屋外での仕事時間が長く、スリッパを履く機会があまりない方は厚みのある猫足スリッパで短期集中、主婦の方やオフィスで事務をされている方など、長い時間スリッパを履けるケースでは厚みのない猫足スリッパを選んで、足への負担を緩やかにするなど工夫すればより効果的です。

猫足スリッパを手作り?

自分に合った厚みやサイズ、気に入ったデザインの猫足スリッパが見つからない場合は、市販の普通のスリッパを改造して、「オリジナル猫足スリッパ」を手作りするのも良いでしょう。
上記で説明した厚みの選択に合わせて、落とすかかとの長さを長くすれば、更にハードな上級者向け猫足スリッパができますし、反対に少しだけカットすれば初心者向けの負担の少ないものが出来上がります。
オフィスで使うものはともかく、自宅だけで使う場合はカッター等で自分の求める負担分だけスリッパのかかと部分をカットするだけで市販の猫足スリッパと同等の効果を得られるので誰でも簡単に作ることができます。

以上、猫足スリッパダイエットのやり方を細かくご紹介しましたが、ようは「履くだけ」なので、運動が苦手な方でも簡単に取り入れることができるダイエット法といえます。

おすすめの猫足スリッパ

f:id:rerereflow:20160410152947j:plain

雑誌の付録としてしか入手できない本家猫足スリッパは、その人気から書店や通販でも品薄状態、しかも値段も2,000円近くとスリッパと考えればなかなか高価。
ですが、市販されているスリッパの中にも、同じようなダイエット効果を見込めるものはたくさんあります。
そこでここでは、上記で紹介した猫足スリッパダイエットの効果を得やすく、しかもリーズナブルな値段で簡単に手に入るスリッパをいくつか紹介いたします。

ダイソー「ダイエットスリッパ」

f:id:rerereflow:20161014071937j:plain

なんと100均でも猫足スリッパとしてダイエットに使えるものが販売されています。
正直素材は安っぽく、履き心地等はかなり下がりますが、効果は十分に得られますし、何より安い。
そこで、雑誌を買って本物の猫足スリッパを取り入れようと考える前の、ほんのお試しに使うのもありですし、もしかしたらこれだけで痩せることもできるかもしれません。

ニーズ「つま先立ち エアーシェイプスリッパ」

f:id:rerereflow:20161014072041j:plain

こちらは本家の猫足スリッパが2,000円近くするのに対して、こちらは600円程度で購入できます。
しかもかかとカットだけでなく、土踏まず部分につぼを刺激する「エアボール」が付いていて、体中のつぼが集まっている足裏を程よく刺激してくれます。

以上2つ紹介しましたが、これ以外にも多くの商品がどこでも売られているので、履き心地等が自分にジャストフィットするスリッパをよく吟味してこの猫足スリッパダイエットに取り組んでください。

猫足スリッパダイエットの注意点

非常に簡単ながら効果的な猫足スリッパダイエット。
しかし、その効果の高さゆえ、一点だけ注意して頂きたいことがありますのでここで触れておきましょう。

筋肉痛やねんざに注意

この猫足スリッパダイエットは確かに高い効果を得られますが、その分足への負担にも十分配慮する必要があります。
特に日ごろあまり運動されない方は、いっぺんに長い時間この猫足スリッパダイエットをすると、ひどい筋肉痛に襲われてしまい、ダイエット中止というケースも考えられます。
やり方のところでも触れたとおり最初は短い時間から慣らしていくように心がけてください。
また、慣れたからといって激しい動きをしていると、足首をひねってねんざしてしまうなんて事もありますので、猫足スリッパダイエットをしているときは、十分足元に注意してください。

以上、怪我にだけはくれぐれも気をつけて、猫足スリッパダイエットに取り組んでください。

猫足スリッパダイエットの口コミ

f:id:rerereflow:20151210164950j:plain

最後に猫足スリッパダイエットについての口コミをまとめてみました。

【成功例】

・30代女性 もう手放せない!3個目突入です。

主婦をしています。5年前に立てた一戸建て2階に住んでいるのですが、このスリッパを朝起きてから寝るまで、家に居るときはずっと履いています。うちは2階建てなのですが、2回への上り下りは特にお尻の筋肉を使います。
台所仕事などのたち仕事では、ふくろはぎやももの後ろのストレッチをしているみたいで、この頃、「お尻が小さくなった」とか「足がすらっとした」周りの人に言われます。
特に食事等変わらずですが、実は8kgほどこの猫足スリッパつかい始めてからゆっくりとですが減りました。
ただ使っているうちに底が減って、だんだん効果がないように感じるので買いつないで今は3代目、止めたら太りそうなのでこれからもつかい続けます。

・30代女性 100均のものでもイケマス!

自宅で使用していたスリッパが壊れてしまったので、どうせならダイエット効果のあるものをと思って100均で見かけたものを購入。
バランスをとろうとするのがエクササイズになっているのかな?ふくらはぎが伸びる感じがしました。
特に履いてて違和感はなかったけど、しばらく変な筋肉痛が、これはもしや効いてる?らくちんだしこれで細く慣れたらうれしいなぁ・・・。
と思いつつ3ヶ月経過、体重は4kg程度のダイエットでしたがなんと言ってもウエストが細くなってパンツのサイズがダウン。
学生時代に愛用していたジーンズがまた履けたのが、青春を取り戻せたみたいでが一番うれしかったです!

【失敗例】

・40代女性 私には効果なし

評判を聞いて通販で購入し毎日10分程履いて過ごしましたが、体重は変わらず全く何も変化なしです。
逆に夜中足がつるようになってしまいまして…最近履いてないです。

口コミを見るとやはり美容に健康に敏感な女性に体験者が多く、ダイエットに合わせて美客効果まで実感した成功者も多くおられるようです。
失敗例で足がつるという意見がありましたが、足がつるのは猫足スリッパの導入での筋肉疲労はもちろん、ビタミンやマグネシウム不足も考えられるので、もし食事制限ダイエット等を併用する場合に注意が必要です。

まとめ

非常に簡単な上ダイエットだけでなく、猫のようにすらっとしなやかな下半身を手に入れられる可能性を秘めた、この猫足スリッパダイエットの人気は、今後も高まりが予想されます。
男性の体験者は少ないようですが、姿勢が良くなることで肩こりや骨盤矯正効果も見込めるので腰痛の予防にも役立つので、メタボが気になっていたり、肩こりや腰痛に悩む男性も是非試してみて欲しいダイエット法です。