痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

ビリーズブートキャンプの効果を徹底解説!

ゴムバンドを横に伸ばす男性

社会現象になるほど爆発的なヒットを記録した「ビリーズブートキャンプ」

ビリーズブートキャンプは、ビリー・ブランクス氏が開発した軍隊式エクササイズ。DVDを購入して実践された方も多いのではないでしょうか?

ビリーブートキャンプの魅力は、なんといっても短期間で目に見える驚きのダイエット効果。

しかし、ビリーズブートキャンプを実践した方はおわかりかと思いますが、トレーニングは繰り返しが多く、スピード感もあり、かなりハードです。
「キツイ…こんなハードなトレーニングならば痩せて当たり前!」と筆者も痛感しました。

そんな心の折れそうな運動初心者に、

  • グッジョブ!
  • 君ならできる!
  • ゆっくりでいい、とにかく続けるんだ!

など、トレーニングが苦しくなる絶妙なタイミングでビリーが声を掛けてくれます。

そんなビリーの人気は継続中で、トレーニングを再開する方が増えているようです。この機会に、ビリーズブートキャンプに入隊してみませんか?

今回は、

  • ビリーズブートキャンプの特徴
  • プログラム内容と効果
  • 注意点
  • 口コミ

などをご紹介します。

ビリーズブートキャンプとは

ビリーズブートキャンプについて、よくある疑問を解決していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ビリーズブートキャンプって?

ビリーズブートキャンプとは、ビリー・ブランクス氏が軍隊式トレーニングを基に開発した7日間のエクササイズプログラム。

軍隊式トレーニングとは、短期間でからだを絞り込むことを目的とした集中トレーニングで、ビリーはもともとアメリカ陸軍・エリート育成プログラムの専任トレーナーでした。

ビリーズブートキャンプは、軍隊式のベースは残しつつ、女性でも初心者でも気軽に始められるようにアレンジされています。

また、「短期間で効果が得られる」ことが口コミで広がり、発売から2年で日本国内販売数150万セットという、驚異的な売り上げを記録しました。

全世界販売数は1000万セットを超えるといわれています。

一大センセーションを巻き起こしたビリーズブートキャンプ、入隊してみたくなりませんか?
ちなみにこの「入隊」という言葉、ビリー実践者の中ではよく使われる言葉。
ビリーがTVでビリーズブートキャンプを紹介する際、冒頭で「入隊おめでとう!」と言っていたからのようです。

開発者のビリーってどんな人?

気になるビリー隊長のプロフィールは?
ビリー・ブランクス(現在60歳)、アメリカペンシルバニア州出身。

身長 体重 体脂肪率
181cm 86kg 6%


という、脂肪のない素晴らしい筋肉ボディです。

11歳の頃からテコンドーを始め、テコンドー8段所有、空手は7度の世界チャンピオン、その他7つの武術で黒帯を取得しています。

1980年代後半に、ムエタイや空手、テコンドーの型を基に、タエ・ボー・トレーニングを開発しました。

タエ・ボーは口コミで広がり、多くの有名人がトレーニングセンターに通いました。
この時点で、ビリーは莫大な財産を手にしていたのですが、ビリーブランクス財団を設立し、社会的弱者を助ける活動をしました。

その後、アメリカ陸軍練兵軍曹の経験を活かして、ビリーズブートキャンプを開発したのです。

奥様は、日本人の知子さん。親近感が湧きますね。
日本に住んでいた時期もありましたが、現在はロサンゼルス在住で、フィットネスコーチとして精力的に活動されています。

ビリーズブートキャンプはなぜ人気に?

ビリーズブートキャンプはハードなトレーニングが特徴ですが、男女問わず大人気です。
人気の理由は5つあります。

  1. 短期間で驚きの効果が得られる。
  2. 軍隊式のトレーニングが、女性や初心者でも気軽にできるようにアレンジされている。
  3. 上級者は、ビリーバンドという補助器具を使用することで、からだに高い負荷をかけてトレーニングできる。
  4. 「独りトレーニング」ではなく、ビリーと多くの参加者と一緒にトレーニングしているという連帯感が感じられる。
  5. 苦しい時に「君ならできる!」「ゆっくりでいい、とにかく続けるんだ!」「一緒にやろう!」「効果が楽しみだ!」という励ましの声掛けがある。

ビリーズブートキャンプは、「短期間で効果が得られる」というのが大ヒットの理由です。

しかし、プログラム内容に魅力がなければ、短期間でも継続は難しいでしょう。
ビリーズブートキャンプは現在も人気継続中です。

ハードなプログラムにも関わらず「太ってしまったからビリーズブートキャンプに入隊しよう!」と決意する方は、未だに多くいます。

ビリーズブートキャンプは

  • その効果
  • プログラム内容
  • ビリー隊長のキャラクター

全てが、魅力的なのです。

ビリーズブートキャンプの流行後、現在流行中の動画系エクササイズ2種類もこちらで詳しく解説しています。

ビリーズブートキャンプと違い、どちらも女性のインストラクターがプログラムを進めてくれます。

ザ・トレーシー・メソッドの効果と内容、口コミを徹底解説!

ジリアン・マイケルズ新30日間集中ダイエットの効果を徹底解説!

ビリーズブートキャンプのダイエット効果は?

ビリーズブートキャンプのプログラムは、筋力トレーニング+有酸素運動です。

この組み合わせは、ダイエットに非常に適しています。

筋トレで血圧や体温を上昇させてから有酸素運動を行うことで、従来の有酸素運動の3倍の脂肪を燃焼させることができます。

また、筋トレ要素が強いプログラムですので、筋肉を引き締め、目に見える効果が現れやすいのも特徴です。

  • 「数日で腹筋が割れ始めた」
  • 「体型が綺麗になった」
  • 「肉体改造できた」

など、見た目の変化に関する口コミが多くあります。

ハードさばかりが際立ってしまうビリーズブートキャンプですが、ハードさの中にもきちんと計算されたトレーニングが組み込まれている、優秀なダイエットプログラムです。

筋トレと有酸素運動、ダイエットに効果的なのはどちらかを徹底解説!

 

スポンサーリンク

 

 

 

ビリーズブートキャンプがお気に入りの芸能人は?

爆発的なヒットを記録したビリーズブートキャンプ。
多くの芸能人がビリーフアンです。

  • 米倉涼子さん
  • 沢尻エリカさん
  • 上戸彩さん
  • 松浦亜弥さん
  • 倖田來未さん
  • 比嘉愛未さん
  • 福山雅治さん
  • 志村けんさん
  • 品川庄司

実践されている芸能人は、美ボディの持ち主ばかり。
また、美に対してだけでなく仕事に対するストイックさもある意志の強いカッコいい方ばかりです。
そんな芸能人の方を見習って、ビリーで美ボディを手に入れたいですね。

 ビリーズブートキャンプの内容と効果

スタジオでストレッチをする男女

それでは、ビリーズブートキャンプのプログラム内容と効果をご紹介します。

基本プログラム (1日目、2日目)55分

ダイエットに必要なからだの基礎を作るプログラム。

  • ニーレイズ
  • ワンツー
  • スピードバッグ
  • スクワット
  • キック
  • ツイスト

などを習得しながら、長時間動き続ける体力を作ります。

《効果》

全身の筋肉を動かして、基礎代謝を上げる。脂肪燃焼。

応用プログラム (3日目、4日目)55分

  • 二の腕
  • ヒップ
  • 太もも

などを集中的にトレーニングするプログラム。

基本プログラムを発展させた最難関プログラムと言われています。

  • 連続腕立て伏せ
  • スクワットスラスト
  • ランジ
  • イン(アウト)サイドリフト
  • 連続腹筋

などハードなワークアウトです。

それぞれのハードワークアウトの間には、休憩となる動きが取り入れてありますので、その間で少しからだをリラックスさせて次に臨みます。

《効果》

  • 二の腕
  • ヒップ
  • 太もも

などの筋力アップ、シェイプアップ。脂肪燃焼。

腹筋プログラム (5日目、6日目)36分

腹筋前部だけでなくわき腹や、背中などお腹周りを総合的にトレーニングするプログラム。

前半は比較的楽なワークアウトですが、後半の床に寝転んで行うワークアウトに入ると、一気に腹筋に負荷がかかりハードなものになります。

《効果》

腹筋全体、背中などお腹周りの筋力アップ、シェイプアップ。脂肪燃焼。

最終プログラム (7日目)30分

全身をまんべんなく使いからだ全体を引き締めるプログラム。
リズミカルな曲に乗ってアップテンポでワークアウトを行います。

休憩がなくテンポよく次の動きに入るので、30分でもかなりの効果が期待できます。

《効果》

全身の筋力アップ、シェイプアップ。脂肪燃焼。

 ブリーズブートキャンプを始める前の準備

拳を前に突き出す女性

ビリーズブートキャンプのプログラム内容がわかったところで、始める前に準備しておきたいことをまとめてみました。

  • 気持ちの準備
  • からだの準備

など、ハードなプログラムを継続するために必要なことをご紹介します。

からだの準備

ビリーズブートキャンプのプログラムは、何度もお伝えしているようにとてもハードです。

まずは、運動できる健康状態であることが必要です。

  • 持病がある方
  • 健康に不安のある方

は、医師に相談のうえ、実践しましょう。

また、

に痛みのある方も、絶対に無理なしないようにしましょう。

悪化する恐れがあります。

気持ちの準備

「絶対に痩せる!」という目標は大切ですが、特に初心者の方は「無理せずにできることから、ほどほどに頑張ろう!」くらいの気持ちの方が長続きします。

ビリーもDVDで「ゆっくりでいい、とにかく続けるんだ!」と言っているように、初めからあのスピードにはなかなか乗れません。

反復回数も多く、途中で息切れを起こします。

「今日よりも明日」と徐々に慣れていけば、いつの間にかできるようになって、テンポの良さが楽しくなるはずです。

服装の準備

動きやすい服装で行いましょう。

Tシャツと短パン、長袖シャツとジャージ(大量の汗をかくので暑いかもしれません)など、ご自宅にあるもので構いません。

減量のため、サウナスーツで実践されている方もいるようですが、相当暑いようです。

足元に関して、ビリーバンドを使用する場合は、裸足では怪我のもととなりますので、室内でも靴をはきましょう。

スペースの準備

「たたみ一畳分のスペースでできる!」というキャッチフレーズですが、もう少し広いスペースを確保したいところです。

前後左右の動きがあるので、2~3畳あると安心です。

  • マンション
  • アパート

のお住まいの方は、騒音対策を心掛けましょう。

プログラムには、ジャンプやステップが多く含まれていますので、階下に振動や音が伝わる可能性があります。

  • 遅い時間には行わない
  • ジャンプは控える
  • 防音マットを敷いて音をやわらげる

といった対策を考えてくださいね。

持ち物の準備

プログラムを始める前に、準備しておきたい持ち物が3つあります。
トレーニングをするならば当たり前の物ばかりです。

  1. 汗拭き用のタオル:大量に汗をかきますので、必ず準備しましょう。
  2. 飲み水:水分補給をせずに行って、体調不良になる方もいます。水分補給をしながらプログラムを実践しましょう。
  3. マット:床を使ったトレーニングもありますので、床がフローリングの場合はヨガマットなど、床に敷けるマットを準備しましょう。

 ビリーズブートキャンプを実践する際の注意点

STOPと書かれた手のひら

ここでは、ビリーズブートキャンプを実践する際の注意点をあげてみます。

体力に自信があっても、不調を感じたら中止する!

体力に自信がある方は、ついついストイックにトレーニングをこなしてしまい、不調でも無理をしてしまう傾向があります。

健康を害してはトレーニングの意味がありません。
不調を感じたら、休んだり、中止するようにしましょう。
また、普段から血圧の高い方も注意が必要です。
脳出血など急性症状を引き起こす可能性がありますので、医師に相談してから取り組むようにしましょう。

正しいフォームで行うことが重要!

ビリーズブートキャンプは、テンポの良いトレーニングが特徴です。

そのテンポについていこうと、無理をして間違ったフォームで続けていては、効果が上がるどころか肩や腰、膝に負担がかかってしまいます。

テンポについていくことを重視せず、まずは

  • 正しいフォーム
  • 正しいやり方

をマスターしましょう。

初心者はビリーバンドを使用しないで行う!

ビリーズブートキャンプは基本プログラムから、ビリーバンドを使用しています。

ビリーバンドは、からだに高い負荷をかけてトレーニングを効率良くする補助器具です。

初心者の方は、まずはビリーバンド無しで取り組みましょう。
ビリーバンドが上手く使用できないと、肩や腰を痛めてしまうことがあります。
まずは、正しいフォームや動きに慣れましょう。
負荷をかけるのは後からでも遅くありません。

ビリーバンドを使用しなくても、十分トレーニング効果はあり、たっぷりの汗がかけます。

 ブリーズブートキャンプ実践者の口コミ

話し合う3人の女声

最後にビリーズブートキャンプ実践者の口コミをまとめてみました。

《成功例》

・3日間で4kg痩せた!

1週間前から食事制限を始めましたが、なかなか体重が減らないので、ビリーを始めました。

まだ3日目ですが、なんとか4kg減りました。

やはり、ビリーをするとグッと減ります。
ただ、若い頃のようにはいかず、途中で休憩しないと厳しいです。

・1ヶ月間で4kg痩せて、からだ全体が引き締まった!

週に4~5回基礎をやっていました。
顔も足もお腹も全て引き締まり、綺麗な状態です。

食事制限は一切していませんし、外出も皆無でしたが、4kg減量に成功しました。自分でも驚きです。

今後は週2~3回のペースで続けていきます。

・1ヶ月間で4kg痩せた、楽しい!

デブだけど体育会系の自分には良い!

気づいたら1ヶ月で4kg痩せていました。

ビリー隊長が励ましてくれるし、基本プログラムに関しては、左奥にいるポッチャリさんを見て、闘争心が燃えます…笑
やれば効果はあるし、ワークアウトは楽しいです。

・2ヶ月間で5.7kg痩せた、運動する喜びでノンストレス!

結婚後最高の体重を記録してしまって「マズイ」と一念発起し、棚の奥にしまってあったビリーズブートキャンプをもう1度やろうと決心しました。
つらさは十分承知していたので、最初の2週間を気合で乗り切りました。
体重はあまり変わらなかったのですが、目に見えて引き締まっていくのを実感。

丸2ヶ月間1日もサボらず続けて今途中経過で5.7kg落ちました。

食事制限はほとんどなく、運動する喜びを得てノンストレスで行えています。

・人生初のダイエット、3ヶ月間で16kg痩せた!

身長178cm、体重75kgあり、縦にも横にも大きかった私、自分に自信がなくて。
自分を変えるぞ!っと思い人生初のダイエットを開始しました。
ビリーはキツイと聞いていたけれど、自分を奮い立たたせ入隊。

ほぼ毎日基本プログラムを1回。結果3か月で16kgダウン。

今では自分に自信がつきました!
キツイけど、なんかあの汗、筋肉痛が快感になってきて楽しめました。

・他の運動と組み合わせて、3ヶ月間で体脂肪率が25%→7%になった!

ビリーに3ヶ月前に入隊。

ランニングとビリーで食事制限、筋トレをしました。

体重は変化せず、体脂肪率が25→7%になりました。

キツイかもしれませんが効果は確実です。

《失敗例》

・リズムの早さ、反復についていけなかった!

エアロビはやってたので、自宅用にビリーを購入しましたが、あまりのきつさについていけませんでした。

リズムがとにかく早い。反復の回数が多いです。

・しんどい、難しい!

私は1日目で諦めてしまいました。

動きにもついていけず、効果というよりも、しんどさと難しさを感じました。

私には向いていないので、ヨガをスタートすることにしました。

ヨガで痩せるダイエット!効果と方法を徹底解説!

・膝と腰を痛めた!

「何を目指してるの?」と言われるくらい、肩幅とかムキムキして厚みが出てきました。

そして膝と腰を痛めて整骨院へ。
医者から「またキャンプ被害か」と言われました。

・ぎっくり腰になった!

ビリーってキックが多くて、ジワジワ負担になったのかぎっくり腰になりました。

ネットで検索しても腰痛になる人が多いみたいです。

バリバリ体育会系の人はいいと思うけど… 。


いかがでしょうか?
継続された方は、かなりの確率で減量に成功されています。

「短期間で効果が出る」ことが魅力のビリーズブートキャンプですが、長期で実践されている方の多さに驚きました。

「きつさ」「楽しさ」に変化する時が来るようですね。
さらに、目に見える効果が嬉しく、モチベーションもアップして継続に繋がりますよね。
失敗の口コミにあるように、からだを痛めてしまっては残念です。
くれぐれも無理のないように、ゆっくり取り組むことをおススメします。

  • きつい
  • しんどい
  • 難しい

という口コミ、筆者も同感です。

ところが、「できるところだけ、マイペースにやろう!」と完璧主義をやめたところ、とても楽に実践できるようになりました。

マイペースでも効果は実感できましたので、満足しています。

自分に合ったペースというのが実は1番難しかったりしますが、無理をせず、翌日も継続したいと思えるくらいの頑張りで、取り組んでみてくださいね。

まとめ

ビリーズブートキャンプは、諦めずに最後まで実践できれば、高いダイエット効果が期待できるエクササイズです。

ハードなトレーニングですので、体調管理には十分気をつけましょう。
初心者の方は、急がずゆっくりマイペースに。

上級者の方は、ストイックにやりすぎて無理されないように。

運動系のダイエットは、継続することで高い効果を発揮します。

ペース配分を意識して、無理のないように楽しくビリーズブートキャンプを実践してくださいね。