痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

シックスパッドの効果と使い方を徹底解説

f:id:rerereflow:20160508183817j:plain

お腹に貼るだけで効率的に腹筋を鍛えられる「シックスパッド」をご存知ですか?

サッカー界のスター選手ロナウドのCMをご覧になられた方も多いでしょう。
CMで披露されたロナウドの鍛え上げられた美しい肉体は、思わずうっとりしてしまいます。
シックスパッドは、そんなロナウドが開発の段階から参加し、ロナウド独自のトレーニング理論を融合させた腹筋エクササイズマシーン。
イメージキャラクターがロナウドというだけで大注目してしまいますが、効果が非常に気になるところです。
本当に貼るだけでお腹の引き締め効果があるのでしょうか?
そんな疑問を解決しながら、今回はシックスパッドを詳しくご紹介します。
さらに、腹筋マシーンで1,2の人気を争う「シックスパッド」「スレンダートーン」の徹底比較もしますので、最後までお付き合いくださいね。

シックスパッドとは

シックスパッドについて、よくある疑問を解決していきましょう。

シックスパッドってどんなもの?

シックスパッドは、世界最高峰のEMS(電気的筋肉刺激理論)とMTG社の技術、世界No.1サッカー選手のロナウドのトレーニング理論から開発されたエクササイズマシーンです。
シックスパッドは、腹筋を鍛える「アブズフィット」とウエスト・二の腕・太ももを鍛える「ボディフィット」の2種類があります。
今回は、腹筋を鍛える効果で話題の「アブズフィット」についてご紹介します。

シックスパッド・アブズフィットは、シリコン製のパッドをお腹に貼りつけて使う腹筋マシーン。
トレーニングに適した低周波を流し、腹筋に働きかけます。
1日1回たった23分のトレーニングで、効率的に腹筋を鍛え、美しいボディラインを作り上げます。
また、シックスパッドは、薄型、軽量、コードレスという手軽さで、いつでもどこでも気軽にトレーニングができます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

CMのロナウドってどんな選手?

シックスパッドの開発に携わり、CMでパーフェクトな肉体美を披露しているロナウド。
ロナウドのプロフィールが気になり、少し調べてみました。
クリスティアーノ・ロナウド(31歳)、ポルトガル出身。
現在所属はレアル・マドリード。
2003年からマンチェスター・ユナイテッドで活躍し、2009年レアルに移籍しメッシとともに世界最高選手に。
レアルへの移籍金は、史上最高額の約128億円。
アーティスティックなプレイに加え、甘いマスクとパーフェクトボディで、現在1番人気の選手といわれています。
ロナウドをイメージキャラクターとして起用したMTG社を、純粋にスゴイと感じるのは筆者だけでしょうか?
シックスパッドに対する自信の表れでしょうね。

なぜ貼るだけでお腹が引き締まるの?

ロナウドの魅力的なCMと「貼るだけでお腹引き締まる!」という効果で人気のシックスパッド。
でも「なぜそんな簡単にお腹が引き締まるの?」と疑問が湧いてきますよね。
そんな疑問を解き明かすシックスパッドの秘密をご紹介します。

1.従来のEMSとは違う!最もトレーニング効果が高い20Hz

従来のEMSの問題に着目したシックスパッド。

EMSとは:低周波シグナルを断続的に流すことで、筋肉が収縮と弛緩を繰り返し、自分の意思とは関係なくトレーニングができる技術。

従来のEMSは周波数が高く、電気刺激の回数が多すぎるということが問題になっていました。
例えば60Hzだと、1秒間に60回の電気刺激が送られ、筋肉がその電気刺激に追いつけず疲労を起こし、トレーニング効果が望めない状態になってしまいます。
最も効果的な周波数は20Hzといわれています。
EMSの世界的権威である京都大学大学院・森谷教授の研究によって導き出された数値です。
シックスパッドは、トレーニングに最も効果的な周波数である20HzのEMSを実現しました。

2.低周波の痛みがない!独自の波形を開発

通常20Hzでは、低い低周波特有のピリピリとした痛みが伴います。
その課題のクリアが難しく、なかなか製品化ができませんでした。
ところが、シックスパッドは、MTG社の技術開発力によってピリピリとした痛みを感じない独自の波形開発に成功しました。
これによって、周波数が高すぎてトレーニング効率が悪かったEMSの課題を克服し、トレーニング効率の高いシックスパッドが作られました。

3.プロアスリートのからだ作りの全てが凝縮されたトレーニング

サッカー界のスター選手ロナウドは、CM出演だけでなく、シックスパッドの開発段階から参加しています。
シックスパッドには、ロナウド独自のトレーニング理論が詰まっています。
ロナウド自身も「シックスパッドを使えば、瞬発力も鍛えられ、無駄のない筋肉が手に入れられる!まさに革命を起こすトレーニングギアだと信じているよ!」と太鼓判を押しています。


シックスパッドは、大ブームを起こしたEMSトレーニングマシーン「スレンダートーン」の後発です。
スレンダートーンの周波数は45~80Hzとやや高め。
一見似ているように思えますが、EMSの周波数の違いは大きなポイントです。

シックスパッドとスレンダートーンの比較を記事の後半に掲載しています。

スレンダートーンについてはこちらで詳しく解説しています。

yaserulincoln.hatenablog.com

また、ロナウド独自のトレーニング理論も興味深いと思いませんか?
「貼るだけでお腹が引き締まる」は、信じてみる価値がありそうですね。

シックスパッドはなぜ人気なの?

シックスパッドは、実際の口コミ評価もかなり高く、効果を実感された方が多い人気のマシーンです。
ここでは「シックスパッド」の人気の理由をまとめました。

  1. お腹に貼るだけで手軽に腹筋が鍛えられる。
  2. 1日1回たったの23分で驚きの効果が得られる。
  3. 装着が簡単、5秒でトレーニング開始できる。
  4. 低周波でもピリピリ痛くない。
  5. コードレスで薄型、場所を問わずどこでも使える。

シックスパッド人気の秘密は「短時間で手軽に効果が実感できる」という消費者が1番求めているシンプルな理由です。
特筆したい点は、20Hzという最もトレーニング効果のある低周波にも関わらず、ピリピリとした痛みを伴わないマシーンであること。
また、持ち運びに便利なデザインは、トレーニングを継続するための強い味方になるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

シックスパッド具体的な効果

f:id:rerereflow:20160410152947j:plain

ここからは、シックスパッドの具体的な効果をご紹介します。

お腹の筋肉量が増加する

シックスパッドは、20HzのEMSトレーニングで、効率よく筋肉を鍛えて、筋肉量を増やすことができます。
MTG社のデータによると、30~50代の男女38名にシックスパッドを8週間使用してもらい、CTスキャンで腹部の筋肉量を測定したところ大きな変化が見られました。
4週間後で筋肉量が8%増加、8週間後にはなんと12%も増加していました。
シックスパッドで効率良く筋肉量を増やすためには、継続して使用することが重要なポイントとなりそうですね。

代謝が上がり脂肪が燃焼する

加齢や運動不足で筋肉量が減ると代謝が悪くなることをご存知ですか?
シックスパッドで筋肉量を増やすことで、代謝が良くなり、脂肪が燃焼しやすいからだに変化していきます。
肥満予防のためにも、筋肉を鍛え、筋肉量を増やすことが重要です。

お腹がスッキリ見える

筋肉には、遅筋と速筋があります。
シックスパッドのEMSトレーニングは、速筋を鍛えます。
表面の筋肉である速筋を鍛えることで、スッキリ引き締まったお腹になり、美しいボディラインも夢ではありません。
芸能人やモデルさんの美ボディや細マッチョは、この原理を利用してボディメイクをしているそうです。

シックスパッドの使用方法

それでは、シックスパッドの使用方法をご紹介します。

商品内容

シックスパッドは、

  • シックスパッド本体
  • 台紙
  • クリアケース
  • 取扱説明書
  • オープナー
  • 電池
  • ジェルシート6枚
  • サポートベルト

の8点セットです。

一時期、入荷待ち状態になったこともありましたが、現在は購入できるようです。
2016年1月、MTG社のシックスパッドを精巧にコピーした類似品が販売されているという報告がありました。
筆者も写真で確認しましたが、どこが違うのか見分けがつかないくらい類似しています。
購入する際は、正規販売店、正規オンラインショップを利用してくださいね。

シックスパッド使用前の準備

シックスパッドは、いつでもどこでも手軽にトレーニングができるマシーンです。
使用前の準備は簡単で、5秒でトレーニング開始できます。

  1. 本体の電極部にジェルシートを貼り、からだに装着します。
  2. +ボタン長押しでトレーニングスタート!

1日1 回、23分間トレーニング

シックスパッドのトレーニング方法は「1日1回23分間」本体をお腹に貼るだけ。

15段階のレベル調整機能で、体感の強さが調整できます。
ウォームアップからクールダウンまで自動的にトレーニングできるため、マシーンのスタートボタンを押して後はお任せ。

《自動トレーニングの内容》
  時間 内容
ウォームアップ 1分 刺激のテンポが次第に加速し、筋肉を動かしていく
トレーニング1 5分 刺激と休止を繰り返し、助走をつけるように鍛える
トレーニング2 5分 2つの波形を組み合わせ、効率なトレーニングを行う
トレーニング3 5分 波形の組み合わせ時間を変化させ、運動強度を高める
トレーニング4 5分 筋肉の収縮が最大に高まり、高強度で鍛える
クールダウン 1分 刺激のテンポが次第に減速し、運動強度を弱めていく

初めて使用する場合は、弱いレベルに設定して使用しましょう。
弱いレベルに慣れてきたら、レベル調整を行ってくださいね。

EMSトレーニングにウォーキングを組み合わせると効果的

シックスパッドは、コードレスで薄型、軽量です。
洋服の下に装着しても、全く目立ちません。
からだの動きを制限しないストレスフリーのシックスパッドだからこそ、軽い運動に組み合わせることができます。
おススメはウォーキングとの組み合わせ。
筋トレと有酸素運動のウォーキングを組み合わせることで、ダイエット効果が早く実感できるかもしれません。
付属品のサポートベルトを使用すると、からだへの装着がより安定します。

シックスパッドの注意点

ここでは、シックスパッドの注意点をあげてみます。

購入の際は、類似品に注意!

「シックスパッドの精巧な模倣品が出回っている!」とMTG社から報告がありました。
模倣品は、パッケージ、取扱説明書、付属品全て精巧にコピーされていて、正規品と非常に見分けがつきにくいようです。
模倣品の性能は、正規品とは異なった電気仕様、プログラム仕様になっています。
人体に危険を及ぼす可能性もあるとのことです。
購入の際は、必ず正規販売店、正規オンラインショップを利用しましょう。

頑張りすぎに注意!

シックスパッドの使用目安は、1日1回(23分)です。
1箇所につき1日1回までとなっています。
効果を上げたいと思い頑張りすぎると、逆効果になりますので注意してください。
同じ場所への繰り返しの使用は、筋肉疲労を起こす可能性があるため控えましょう。

シックスパッドとスレンダートーンを比較

f:id:rerereflow:20160218041353j:plain

「シックスパッド」「スレンダートーン」は、EMSトレーニングで1,2を争う人気商品です。
それぞれ魅力的なマシーンで、効果も使い方もよく似ています。
正直、どちらを購入しようか迷ってしまいますよね。
そこで、ここではシックスパッドとスレンダートーンの内容と特徴を比較してみました。

比較項目 シックスパッド  スレンダートーン
プログラム内容 自動プログラム  10種類のプログラム
利用回数 1日1回(23分) 1日2回(30分×2回)
レベル 15段階 150段階
フィット感 パッドの切込みでよくフィット ベルトタイプなのでややフィット
周波数 20Hz 45~80Hz
電源 電池タイプ 充電タイプ
携帯性 薄型・軽量でコードレス コード有り
男女兼用 不可
安全性 日本ホームヘルス機器協会に加盟 ISO13485を取得
保証期間 1年 1年
価格 23,800円(税抜き) 19,800円(税抜き)

いかがでしょうか?
累計販売数700万台という大ブームを巻き起こした「スレンダートーン」は、価格が若干安くプログラムやレベルが充実しています。
後発の「シックスパッド」は、20Hzという最もトレーニングに効果的な周波数が魅力、そのうえ携帯に便利な設計はトレーニングの継続を考えると有利に働くかもしれません。
ご自分のトレーニング環境に合わせて、EMSトレーニングマシーンを賢く選んでくださいね。

シックスパッドの口コミ

f:id:rerereflow:20151210164950j:plain

最後にシックスパッドの口コミをまとめてみました。

《成功例》

・1ヶ月でウエスト-10cm!体重は-2kg
使ってみての率直な感想ですが。
ぶっちゃけ、あまりにも簡単に使えて、鍛えている感ありません。
効果ないってことじゃなくって、めちゃくちゃ筋トレしてる~って感じではないんです。
だからこそ、運動苦手な人でも簡単に続けられるんですけどね。
でも、続けた結果1ヶ月でウエストが驚くほど引き締まって、測ったら10cm痩せていました。
体重もついでに2kg減っていました。
私みたいな運動が苦手な人に特におススメです。買ってよかった!

・1ヶ月でお腹まわりが細くなった!
1ヶ月間、毎日続けています 。
鏡の前でお腹まわりが細くなっていくのが見えてきました、効果てきめん!
引き続き使用していきます。

・1ヶ月半でベルト穴3つ痩せ、体重も-6.5kg
仕事で疲れて運動したくなーい、好きなもの食べたーい、という我がまま言いつつ週6ペースでお腹に貼り付けプルプルさせる事だけは続けてきました。
1ヶ月半が過ぎた頃からジーンズが下がりやすくなり、ベルトの穴が2つ3つ変わったことはうっすら気付いていたのですが、最近、体重計にのったら…な、な、なんと体重が6.5kg減ってたという!
個人差はあるだろうけど、身をもって体験したのでお薦めできますね。

・筋肉痛やパンプアップが!30万クラスのマシーンと同じくらいの効果
ぼくの場合、LV8くらいでうっすら筋肉痛が起こります。
普段週2で別のトレーニングしているので、何もしていない人よりは筋肉痛が出ずらいはずです。
それで出ていますし、パンプアップしてはっきりと形が浮き出るのが判別できます。
ちなみに数万クラスでパンプアップを感じたEMSはありません。
過去に購入した30万クラスのものと比較してもそこまで大差はないと思います。
技術の進歩によるところが大きいとは思いますが、コードレスですし、かなりいい買い物をしたと思います。

・EMSなのにピリピリしない!ながらトレーニングできる
EMS器具は過去にも使用して効果はわかっているけど、あまりにピリピリするからだんだんやる気が失せちゃうんです。
でもシックスパッドは本当に痛くない!
強さは1~15まであって、MAXの15でやっているけどぜーんぜん平気。
他の作業やりながらもトレーニングできちゃうなんて、便利すぎますよー。

《失敗例》

・1ヶ月で全く効果ナシ!
まだ1か月だけど、全く効果ナシ。
やはり、楽して出腹を元通りにしようとしても無理か?
高い買い物だったので、少なくても半年くらい継続しようと思う。

・強度を上げても効いている気がしない!
強度をMAXにしても イマイチ効いてる気がしない。
値段の割になんだかね。


いかがでしょうか?
シックスパッドは、筋トレ初級者から上級者までが愛用しているマシーンです。
ダイエット効果を実感されている方、またボディメイクに成功されている方と効果は様々ですね。
ここで、シックスパッドのもう1つの利点が見えてきます。
男女兼用、ダイエットから本格的な筋トレまで使用できるということです。
一家に1台と考えたならば、コスパも良くなるのではないでしょうか?
失敗の口コミにあるように「効果がない!」と感じた場合、諦めずに継続してみましょう。
MTG社のデータでは、8週目で12%の筋肉量の増加が見られました。
個人差はあるかと思いますが、継続することで結果はついてきます。
「効いている気がしない」という口コミですが、まずは、シックスパッドを貼る位置を変えてみましょう。
「貼る場所を変えたら効果が上がった!」という口コミもあります。

まとめ

シックスパッドは、最新のEMSとロナウドのトレーニングメソッドによって、お腹の引き締め効果が得られる腹筋マシーンです。
トレーニング効果が最も高いといわれる20HzのEMS。
シックスパッドならば、痛みを感じることなく快適に効率よくトレーニングできます。
そんな魅力的なシックスパッドで、楽々筋トレ習慣を始めませんか?