痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

【トクホ】メッツコーラダイエットの効果を徹底解説!

メッツコーラ

メッツコーラといえば、2012年に発売された史上初のトクホ(特定保健用食品)コーラ。

トクホとコーラという意外性のある組み合わせで、発売後わずか2週間で年間販売目標100万ケースを突破したという大ヒット商品です。

発売以来、3年連続トクホコーラNO.1という不動の地位を確立しています。

メッツコーラの特徴は、「難消化性デキストリン」という成分が、食事に含まれる脂肪の吸収を抑制し排出を増加させるというもの。

ファーストフード好きの若い方からメタボ対策の中年男性の方まで、幅広い層に人気です。
筆者も、会社で男性社員がメッツコーラを愛飲しているのをよく見かけます。
話題のメッツコーラですが、ダイエット効果があるのかが気になるところです。

今回は、

  • メッツコーラの特徴
  • メッツコーラダイエットの効果
  • メッツコーラの効果的な飲み方
  • 注意点
  • 口コミ

をご紹介します。

メッツコーラとダイエットの関係

メッツコーラとダイエットの関係について、よくある疑問を解決していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そもそもトクホって何?

トクホマーク

メッツコーラは史上初のトクホコーラ。
では、トクホ(特定保健用食品)とは何でしょう?
一言でいうと、健康維持のために特定の機能をもつ成分を含む食品のこと。

トクホは許可制で、許可を受けたい企業は効果や安全を示すデータを消費者庁に提出し、それに基づいて審査が行われます。

そして、安全性と一定の効果が認められればトクホの許可が得られ、一定の効果表示ができます。

《表示例》

①お腹の調子を整える食品
②コレステロールが高めの方の食品
③コレステロールが高めの方、お腹の調子を整える食品
④血圧が高めの方の食品
⑤ミネラルの吸収を助ける食品
⑥ミネラルの吸収を助け、お腹の調子を整える食品
⑦骨の健康が気になる方の食品・疾病リスク低減
⑧虫歯の原因になりにくい食品と歯を丈夫にする食品
⑨血糖値が気になり始めた方の食品
⑩血中中性脂肪、体脂肪が気になる方の食品(条件付き特定保健用食品)
⑪血中中性脂肪、体脂肪が気になる方の食品
⑫血糖値と血中中性脂肪が気になる方の食品

トクホとして許可を受けた商品は、すでに1000品目を超えます。

トクホは、一般の食品では表示することのできない「特定の保健の効果」を表示しています。

現在、保健の効果を表示できる食品は「トクホ」だけですので、私たち消費者は、自分の健康状態に合った食品を選択するために表示情報を上手く活用したいですね。

【トクホ】伊右衛門特茶ダイエットの効果を徹底解説!

【トクホ】黒烏龍茶ダイエットの効果・効能を徹底解説!

【トクホ】ヘルシアダイエットの効果を徹底解説!

メッツコーラってどんなコーラ?

トクホ初のコーラとして2012年4月にキリンから発売されたメッツコーラ。

「食事の際に脂肪の吸収を抑える」

これがメッツコーラに許可されたトクホのキャッチコピーです。
トクホの関与成分は「難消化性デキストリン」という食物繊維の一種。

難消化性デキストリンは、食後の中性脂肪の上昇を抑制する効果があります。

この効果が「太る炭酸飲料の代表」といわれている一般のコーラと大きく違う点です。
味に関しては、賛否両論ですが、コーラらしさを追求する企業努力が感じられます。

コーラならではの独特の香味、飲みごたえがありながらも後ギレの良いおいしさを求めてリニューアルもされました。

カロリーゼロであることもダイエッターにとって嬉しいです。
また、日本人間ドッグ健診協会が推薦している飲料でもあります。
価格は

  • 480ml 150円(税抜き)
  • 1500ml 350円(税抜き)

で、他のトクホ商品に比べて値頃感があります。

難消化性デキストリンとは?

メッツコーラに含まれる成分「難消化性デキストリン」は、トウモロコシ由来の食物繊維です。
そして、以下の特徴があります。

  • 低粘性、低甘味で、水溶液はほぼ透明。
  • 耐熱性・耐酸性に優れており、様々な食品に応用しやすい。
  • ミネラルの吸収阻害はなく、FDA (米国食品医薬品局)のGRAS (米国における食品安全性に関する審査制度)にリストされた安全性の高い素材である。

ダイエット向きの飲料やサプリは安全が気になるもの。

メッツコーラの難消化性デキストリンは、様々な食品に応用しやすく安全性が高いと記されていますので安心ですね。

難消化性デキストリンダイエットの効果と副作用を徹底解説!

メッツコーラで痩せられるの?難消化性デキストリンの効果は?

「メッツコーラを飲んで痩せられるか?」その答えは、パッケージに表示されています。
保健の効果を表示できるトクホだからこそ、パッケージの表示は注意してしっかり読み解きたいところです。

表面には「食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、排出を増加させる」。

裏面には「本品は、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる難消化性デキストリン(食物繊維)の働きにより、食後の中性脂肪の上昇を抑制するので、脂肪の多い食事を摂りがちな方、食後の中性脂肪が気になる方の食生活の改善に役立ちます」と記載されています。

メッツコーラは、食事と一緒に飲むことで、食事に含まれた余分な脂肪の吸収を抑えてくれます。
しかし、今ある脂肪を減らす効果ではありませんので、「痩せるか?」ときかれたらNOかもしれません。
では「太りにくくなるか?」ときかれたら半分YESです。
メッツコーラは確かにダイエットをサポートしてくれますが、薬ではなくあくまでも食品。
ダイエットの補助手段という認識の方がしっくりきます。

「コーラを飲んだら太る」と我慢していけれどたまには飲みたい方、いつも加糖の炭酸飲料ばかり飲んでいる方におススメのコーラであることは間違いなさそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

メッツコーラと他社のトクホコーラの違いはあるの?

メッツコーラとよく比較される後発のサントリー・ペプシスペシャル。
違いを比較してみました。

  値段 カロリー 難消化性デキストリン カフェイン
メッツコーラ 480ml 150円 0kcal 5g 48ml こだわりのコーラらしい味、飲みごたえがあり、後切れが良い。
ペプシスペシャル 490ml 150円 0kcal 5g 25ml デキストリンの癖が感じられない爽やかなのどごし、後味が良い。

結論から言うと、あまり大きな違いはないようです。

違いはカフェインの量とコーラの味です。
有効成分、難消化性デキストリンの量はどちらも5g。
脂肪の吸収を抑える効果については同じと考えて間違いないでしょう。
カフェインの量は、メッツコーラの方が多くペプシスペシャルの2倍です。
「カフェインはからだに悪いもの」と思いがちですが、この程度のカフェインならば副作用の心配はほぼありません。

むしろカフェインには、体内の毒素を排出するデトックス効果や脂肪燃焼効果がありますので、摂取量さえ間違えなければダイエットに嬉しい成分です。

ただし、カフェインは覚醒作用がありますので、就寝4時間前から就寝前までは飲むのを控えましょう。

カフェインについては、こちらで詳しく解説しています。

コーヒーダイエットの効果を徹底解説!ホットのブラックコーヒーがベスト!

味については、好みがわかれますので、飲み比べすることをおすすめします。

メッツコーラに発がん性があるという噂は?

アメリカの消費者団体CSPI(公益科学センター)が「メッツコーラに発がん性があるのではないか?」と発表して話題になりました。

それを受けてキリンは以下の公式見解を出しました。

カラメル色素は、砂糖、ぶどう糖等の食用炭水化物を熱処理して得られた着色料で、飲料、調味料、製菓等の食品分野ばかりでなく、医薬品や化粧品等にも古くから広範囲にわたり使用されている食品添加物です。
安全性については、変異原性試験、反復投与毒性試験、発がん性試験等が行われ、安全性に問題がないことが既に確認されております。
カラメル色素はもとより、商品に含有される4-メチルイミダゾールの安全性については、国内および海外における各種公的機関の食品中の4-メチルイミダゾールに関する安全性評価に基づき評価しております。

メッツコーラはトクホであり、1日480mlのペットボトル1本を摂取目安にしています。

1日16ットル(480mlのペットボトル30本以上)を毎日飲み続けると安全性が脅かされますが、安全性に問題はないというキリンからの回答です。

 メッツコーラダイエットの具体的なダイエット効果

上昇する矢印

ここからは、メッツコーラダイエットの具体的なダイエット効果をご紹介します。

食事に含まれる脂肪を抑制する

メッツコーラに含まれる「難消化性デキストリン」は、食事とともに摂取すると、食事に含まれる脂質の吸収を抑制する効果があります。

キリンが行った臨床試験の結果から証明され、トクホのお墨付きを得た効果です。

《キリンがトクホの許可を受けるために行った臨床試験》

  • 中性脂肪値がやや高めの被験者90名を2群に分ける。
  • 全員が同じ食事(ハンバーグ、フライドポテト、バターロール)を食べながら、片方はメッツコーラを飲み、もう片方は難消化性デキストリンが入っていない飲料を飲む。
  • 被験者は、飲食後に採血をして、血液中の中性脂肪値の上昇度合いを比較する。

「メッツコーラを飲んだ群の方が、飲まない群よりも中性脂肪の上昇が穏やかだった」という結果が出ました。

この効果を得るためには、

  • 食事中
  • 食前
  • 食後

のいずれかに飲むことが重要です。

腸の調子を整える

難消化性デキストリンは、水分を抱えこみ保持する性質があるため、硬い便を柔らかくし、便量を増やし、便の通過時間を短縮させる作用があります。

さらに腸内環境も整えるので、便秘の改善効果も期待できます。
「便秘が解消した」という口コミが多く、便秘解消によって減量に成功した方もいるほどです。

デトックス効果

メッツコーラに含まれている「カフェイン」には、利尿作用があります。
利尿作用でからだの余分な水分が排出できると、むくみ改善に繋がります。
さらに、からだに蓄積された老廃物も掃除されて、新陳代謝が上がり、痩せ体質になることができます。

デトックスウォーターの効果とレシピや作り方を徹底解説!

メッツコーラの効果的な飲み方

横向きのメッツコーラ

それでは、メッツコーラの効果的な飲み方をご紹介します。

メッツコーラを1日にどれだけ飲むの?

トクホであるメッツコーラは1日あたりの摂取目安量が決められています。

食事の際に1本(480ml)、1日1回を目安に飲みましょう。

飲むタイミングはいつがベスト?

メッツコーラには「食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、排出を増加させる」効果があります。

食事の際、脂肪が蓄積されるタイミングがベストです。

  • 食事中
  • 食前
  • 食後

いずれかに飲みましょう。

メッツコーラダイエットの注意点

STOPと書かれた手のひら

ここでは、メッツコーラダイエットの注意点をあげてみます。

飲み過ぎるとお腹の調子が悪くなる!

メッツコーラの摂取上の注意にも表記されていますが、飲み過ぎ、体調や体質によってお腹がゆるくなることがあります。

摂取目安量の1日1本(480ml)、1日1回を守って飲むようにしましょう。

また、糖尿病等の持病がある方は、医師に相談の上、摂取してください。

安心感からの食べ過ぎに注意!

脂っこい食事やファーストフードを食べる時「トクホの出番だ!」とメッツコーラを飲む選択は正解です。

ただし、メッツコーラを飲んでいるからといって、カロリーオーバーの食事を摂っていては間違いなく太ります。

「飲んだら何を食べてもよい」という飲料では決してありません。
「飲んだら太りにくくなる」くらいに考えた方がいいかもしれません。
あくまでも、ダイエットのサブ的な役割ということを覚えておきましょう。

ダイエットの基本は栄養バランスの良い食事!

ダイエットを成功させるためには、食習慣の改善が基本です。

  • 主食
  • 主菜
  • 副菜

をベースに、バランスの良い食事を摂りましょう。

和食と洋食のカロリーを比較!一汁三菜の和食ダイエットの簡単レシピ!

その上で、メッツコーラを食生活の中に上手くに取り入れて、ダイエットや健康の維持増進に役立てましょう。

メッツコーラダイエットの口コミ

話し合う男女4人

最後にメッツコーラダイエットの口コミをまとめてみました。

《成功例》

・1週間で1.5kg痩せた!

口コミで美味しいって評判だったので、ケース買いして毎日1本ずつ飲んでいます。
味は本当に美味しいです。

1週間たちましたが、体重が1.5kg減っています。

元々お肉好きでお昼はハンバーグばっかりだったからよく効くのかも。
ただし、お店では飲めないので、がぶ飲みしてから店に入って、食後店を出てがぶ飲みという必死さ。
早くいろんなレストランに入ってくれればいいのにと思います。

・1週間でウェスト-2cm!毎日お腹がスッキリ!

職場で「食生活、私生活を変えなくても飲んでるだけで痩せた!」という噂を聞いて、1日1本飲み始めたところ、1週間でウエストが2cmも減りました。

コカコーラゼロとほとんど変わらない美味しさです。
食物繊維が入っているので、お腹が毎日スッキリです。
甘さもあるので満腹感があり、これがいいのかも。
こんな簡単に痩せていいんですか、と思うくらい久々にヒットしたドリンクです。

・便通が良くなった!体重は現状維持!

便通が良くなったのは、メッツコーラのおかげ。

痩せてはいないけど、デブってもいないので現状維持できています。

食べ過ぎてもなかったことにしてくれるかなーというお守り的存在です。

・カロリー高めの食事でも体重維持できる!

何気に発売当初からよく買って飲んでいます。

我が家はボリュームあるカロリー高めのメニューが多いので、そんな時は意識してメッツコーラを飲むようにしています。

甘さはありながらも後味がすっきりしてるから、食事中でも違和感なく飲めます。
ホント、飲食店にこのメッツコーラが入らないかなーと思います。
カロリー高めの食事でも太ることなく現状維持できているので文句はないです。

・ハンバーガーを食べても胃もたれしなくなった!

普通のコーラの甘ったるいのが苦手、ゼロすら甘ったるく感じて滅多に飲みません。
でも、メッツコーラは、スッキリして飲みやすいです。

脂肪の吸収を抑える効果はよくわからないけれど、コテコテに脂っぽいハンバーガーを食べても胃もたれはしなくなりました。

・ダイエット中、炭酸が飲みたい時におススメ!

私は最近ダイエットを始めたので、炭酸飲料を飲むことを控えていたのですが、急に炭酸飲料が飲みたくなったので特定保健用商品のメッツコーラを購入しました。

コカ・コーラとは違い、後味が甘くなくスッキリとしていて飲みやすいです。

良い商品だと思うのでリピートしたいと思います。

《失敗例》

・お腹が痛くなった!

味は本当に普通のコーラで、美味しいです。

でも、私には合わなかったようで、お腹が痛くなってしまいました。

腹痛さえなければ買いだめしようと思ったのですが、残念です。

・1週間で体重が3kgも増えた!

コーラは大好きですがダイエットの敵だと思い、我慢を続けていました。
でも、メッツコーラは「糖質もカロリーもゼロだし、味は飲みやすいし、炭酸水のかわりに飲もう!」と軽い気持ちで飲んでいました。

そうしたら1週間で3kgも体重が増えてしまいました。

・甘すぎて最後まで飲めない!

コーラがトクホ?と思って興味本位で飲んでみました。

でも、甘すぎて最後まで飲めませんでした。

これをご飯と一緒に飲むのはきついと思います。

口コミのまとめ

いかがでしょうか?
「メッツコーラはダイエットの補助手段」と前述しましたが、メッツコーラダイエットに成功されている方の多さに驚きました。
中には、

  • 減量に成功した
  • ウエスト痩せに成功した

という口コミもあります。

また、メッツコーラのキャッチコピー「食事の際に脂肪の吸収を抑える」という効果で、ボリュームのある脂っこい食事をしても体重維持できているという口コミも多く見られました。

失敗例の口コミにありましたが、体調や体質によって便がゆるくなることもあります。
お腹の調子が悪くなった場合は、無理に続けず中止しましょう。

体重増加してしまった場合は、1度ご自分の食生活を振り返ってみてください。

メッツコーラが太る原因ではなく、日頃の食事に問題点がみつかるはずです。

メッツコーラの味については、人それぞれの好みがありますので、まずは1本お試しで飲んでみてくださいね。

メッツコーラダイエットのまとめ

メッツコーラダイエットは、食事中にメッツコーラを1日1本飲むだけの手軽なダイエット法です。
ただし、トクホはあくまでも食品だということを忘れないでください。

CMを観るとついつい効果に期待してしまいますが「飲めば痩せる」というものではありません。栄養バランスの良い適切なカロリーの食事を摂ることが、ダイエットの基本です。

そんな整った食生活の中で

  • ファーストフード食べたいな。
  • ヘビーなもの食べたいな。

という時に、メッツコーラをお供にしたいですね。