痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

ダイエットアプリがすごい!知らないと損する無料アプリ4選!

f:id:rerereflow:20161115104511j:plain

私たちの生活においてすっかり欠かせない存在となったのが、スマホのアプリ。

最近では、アプリであらゆることができるようになり、生活がどんどん便利になってますよね。
そして、ダイエットにおいてもアプリが欠かせない存在になりつつあるのはご存じでしょうか?
ここ数年、ダイエットアプリがどんどんリリースされ、高機能なものもたくさんあるようです。
しかも、無料で使えるものでも機能が充実していて、まるでパーソナルトレーナーのようにサポートしてくれるものまであります。
これからは、良いダイエットアプリを知っているかどうかがダイエット!成功を左右するかもしれませんね。
そこで今回は、数あるアプリの中から厳選した、知らないと損する無料アプリをご紹介します。
アプリに関する基礎知識から、実際に使用している方の口コミまで併せてご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。

ダイエットアプリでできること

ダイエットアプリの人気の理由はやはり「充実した機能」で、人気のアプリには無料と思えないような機能が付いているものもあります。
まず、ダイエットアプリで一体どんなことができるかを知りましょう。

※各機能はアプリにより異なります

ダイエットの基本となる食事・運動が記録できる

ダイエットアプリに最も多いのが、自分の行動が記録できるログ系のもので、食事や運動が記録できるようになっています。
そして最近のダイエットアプリでは、この「記録」にかなりの工夫が施されています。
例えば、食事であれば、写メを保存できたり、手入力ではなくデータベースから検索できたりと、便利により正確に記録できるようになっています。
また、食事だけでなく、運動も記録できるものも多く、常にダイエットの基本である「消費カロリー>摂取カロリー」をチェックできるようになっています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

睡眠時間・水分量などあらゆることまで記録できる

機能の充実したアプリでは、食事と運動という基本だけでなく、水分量や睡眠などあらゆることが記録できるようになっています。
このような機能により、自分だけではなかなか意識することもないようなことが記録、チェックできるため、改善点を見つけやすくなります。
機能が充実したアプリであれば、デバイスと連携して、睡眠の質までチェックできるようになっています。

ウエアラブルデバイスとの連携も!

ここ数年、フィトネスグッズとして注目の的となっているのが、ウエアラブルデバイスです。
ウエアラブルデバイスとは、腕時計の形状をしたデバイスで、歩数や心拍数、アクティビティを自動で記録できます。
アプリの中には、このウエアラブルデバイスと連携しているものがあり、自分の活動量を常にチェックできるようになっています。
便利なのは、記録が一日だけでなく、週や月でも見れる点で、自分のアクティビティを明確かつ客観的にチェックできます。

専門家のアドバイスが受けられる

ダイエットアプリの中には、管理栄養士や栄養士、トレーナーなどの専門家が開発・監修に関わっているものがあり、アドバイスを受けられる機能もあります。
普段、このような専門家たちのアドバイスを受けるような機会は滅多にありませんが、アプリを通じて手軽に受けることができます。

トレーニングが学べる

トレー二ング系のダイエットアプリで、機能の充実しているものは、トレーニングの種類からやり方、ポイントまで学ぶことができます。
中には、動画つきのものや3Dの画像つきのものがあり、まるでトレーナーがいるかのような指導を受けることができます。

目標達成をサポートしてくれる

ダイエットアプリは、ただ記録をするだけでなく、目標達成をサポートしてくれるものもあります。
アプリの使い初めに、自分の目標体重を入力することができ、実際のログと連動して目標達成までのサポートをしてくれます。

一緒に頑張る仲間を見つけられる

グループ機能がついたアプリでは、同じアプリを使う仲間と繋がることができ、歩数などを競うことができます。
辛い運動も、競争になると楽しく続けることができ、一人では続かないモチベーションも高く保つことができます。

ダイエットアプリを使うメリット

充実した機能にプラスして、ダイエットアプリを使うことで得られるメリットを2つ紹介します。

ダイエット意識が高まる

ダイエットアプリを使い始めるメリットといえば、やはりダイエット意識が高まるということではないでしょうか。
例えば、体重を測る、食べたものを記録する、ということをするだけでも、緊張感が生まれ、ダイエット意識が高まります。
そして、記録はログとしてどんどん溜まっていき、見返すこともできるので、自分の体重の変化や食生活をチェックすることもできます。
「ダイエットをしなきゃ」と思っていても、なかなか始められないという方は、まずはダイエットアプリをダウンロードすることから始めてみましょう。

高頻度でサポートしてもらえる

例えば、スポーツクラブに通っている場合は、スポーツクラブに行った時にしかトレーナーのアドバイスを受けることができません。
しかし、アプリであれば、スマホを持っている間、いつでもどこでもアドバイスを受けることができます。
そのため、ダイエットアプリを使っている方が、より高頻度でサポートをしてもらえるということになります。
人からのアドバイスや指導の方が質が高いというイメージはありますが、最近のダイエットアプリにはトレーナーや栄養士などの専門家が開発に関わっており、大差はないかもしれません。

知識がどんどん身につく

ダイエットアプリには、アドバイスの機能の他にコンテンツも揃っているものが多く、使えば使うほど知識が身につきます。
特に、人工知能(AI)を搭載したようなアプリでは、自分にあった情報や知識だけが提供されるようになるので、効率良く必要な知識を身につけることができます。

知らないと損するダイエット無料アプリ4選!

いざアプリを使い始めてみようと思った時に困るのは「たくさんありすぎてどれがいいかわからない」ということではないでしょうか?
そこで、ここでは、目的ごとにおすすめのアプリを厳選してご紹介します。

【初めて使うなら】食べて痩せるダイエット - あすけん

f:id:rerereflow:20161115102307j:plain

ダイエットアプリの定番といえば、あすけんではないでしょうか。
あすけんは、アプリの監修に管理栄養士などが関わっており、専門家の栄養アドバイスが受けられるという安心感が人気の秘訣です。
使い方もシンプル、簡単で、自分が食べた食事の内容を記録すると、カロリー計算はもちろんのこと、

  • 炭水化物
  • 脂質
  • ビタミン
  • ミネラル

など14種類の栄養素の過不足を表示してくれます。

そして何よりすごいのが、食事のデータベースで、市販食品・外食を含む約10万件のデータから検索して入力できます。
また、「未来(みき)」という管理栄養士のキャラクターが登場し、まるでマンツーマンで指導を受けているかのような感覚でダイエットができます。
このほか、食事記録だけでなく運動なども記録でき、全体的な機能面も充実しているので、初めて使うダイエットアプリとして外れはないでしょう。

あすけんダイエット 無料アプリでカロリー計算・体重管理・食事記録
あすけんダイエット 無料アプリでカロリー計算・体重管理・食事記録
開発元:WIT CO., LTD.
無料
posted with アプリーチ

【運動面重視なら】ダイエットならNoomコーチ

f:id:rerereflow:20161115103736j:plain

ダイエットをする上で、運動面も重要視している方に人気なのが、Noomのアプリです。
パーソナルトレーナーのようにコーチが、ユーザーのライフスタイルに基づいて食事やエクササイズ内容について提案してくれます。
また、同系列の歩数計アプリとの連携でログがとれ、自分のアクティビティを可視化してくれます。
さらに、ダイエット仲間と出会えるグループ機能も付いているため、一人では続かないという方にもおすすめできます。

Noom - AI とコーチが健康管理、食事記録、歩数計連携
Noom - AI とコーチが健康管理、食事記録、歩数計連携
開発元:Noom, Inc.
無料
posted with アプリーチ

【ボディメイクまでしたい本格派なら】NIKE +training club

f:id:rerereflow:20161115104131p:plain

ただ痩せるだけではなくて、引き締まったボディラインを手に入れたいという方におすすめなのが「NIKE +training club」です。
このアプリのすごいところは、NIKEのトレーナーやトップアスリートが実践している運動ができるという点で、アプリを通じてジムのような本格的なトレーニングができます。
トレーニングメニューも充実しており、部位別のエクササイズがそれぞれ豊富にあり、これ一つで全身を鍛えることも可能です。
また、見やすい動画付きでトレーニング方法も確認でき、インターバルも組み込まれていたりと、まるでパーソナルトレーナーをつけたようなクオリティです。

Nike+ Training Club
Nike+ Training Club
開発元:Nike, Inc
無料
posted with アプリーチ

【楽しく続けたいなら】ダイエット記録もぐたん~可愛いスタンプで簡単に体重を管理!~

f:id:rerereflow:20161115104212j:plain

楽しく続けられるダイエットアプリといえば、この「ダイエット記録もぐたん」です。
人気の秘訣は可愛いキャラクターで、辛いダイエットのイメージを払拭してくれます。
また、思いのほか、機能が充実していて使い勝手がよいというのも特徴です。
その中でも、「食べ物スタンプ」がほかにない機能で、自分が食べたものを文字入力ではなく、可愛いスタンプで記録することができます。
とにかく使っていて可愛いので、楽しくダイエットしたいという女性におすすめです。

ダイエット記録もぐたん!可愛いスタンプでカロリー・体重を管理
ダイエット記録もぐたん!可愛いスタンプでカロリー・体重を管理
開発元:Mediano
無料
posted with アプリーチ

ダイエットアプリを使っている人の口コミ

f:id:rerereflow:20151210164950j:plain

それでは、ダイエットアプリを実際に利用している人の口コミを紹介します。

楽しくダイエットしたいならアプリを使うべき!(30代/女性)

最近のアプリって予想以上に機能がすごくて、体重記録とか食事記録が楽しくできます!
私がはまっているのは、グループ機能で、歩数や週末のアクティビティを競えるんです。
一人だと絶対にモチベーションが落ちるのですが、グループだとみんな頑張っているからサボれない!
楽しみながら、消費カロリーを増やしている感じです。
辛いダイエットは苦手で、楽しくダイエットしたいという方はアプリを使うべきだと思いますよ。

パーソナルトレーナーがついたみたい!(20代/女性)

私が使っているのは、フィットネス系のアプリでエクササイズを教えてくれるものです。
使ってみてびっくり!自分の目的やレベルにあわせてプログラムが組まれるんです。
しかも、エクササイズも動画つきでわかりやすく、BGMもビジュアルもカッコよくてモチベーションアップ!
本当は、フィットネスクラブでパーソナルトレーナーをつけたかったのですが、料金的に厳しくてアプリにしました。
でも、これで十分な気がします!
運動初心者の方は、まずダイエットアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

食事記録がとにかく楽。効率よくダイエット!(30代/男性)

昔、食事を記録するダイエットにチャレンジしたのですが、自分が食べたものを書くなんて面倒で続きませんでした。
でも、アプリなら打ち込みで手間がないし、しかもカロリー計算までしてくれてかなり便利です。
あと、僕が使用しているダイエットアプリは、食品データベース連携していて、とにかく効率がいいです。
面倒なことは嫌いで、効率よくダイエットダイエットしたいという方にはダイエットアプリを使って欲しいですね。

まとめ

ダイエットアプリには無料でもコンテンツの充実したものがたくさんあります。
食事や運動の記録だけでなく、アドバイスを受けられるものもあり、プロの指導を受けるような感覚で使えるものまであります。
無料のダイエットアプリはたくさんあるため、自分がアプリを使う目的に合わせて選ぶようにしましょう。