痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

【トクホ】ヘルシアダイエットの効果を徹底解説!

ヘルシア緑茶

ヘルシアと言えば、花王から発売されているトクホ飲料の人気ブランドです。

トクホの先駆けとなったヘルシア緑茶をはじめ、現在は5種類の飲料を展開する話題のトクホ飲料です。

みなさんも1度は店頭で見かけたり、飲んだ経験があるのではないでしょうか?
ヘルシアの魅力は、用途に合わせて選べる豊富なラインナップとその効果。

メタボという言葉が注目され「若い頃より脂肪がつきにくくなった。」というお悩みをもつ方に嬉しい「脂肪燃焼力」に着目したヘルシア。

加齢による基礎代謝は、なんと15歳前後から低下しているといわれています。
その結果、脂肪が溜まりやすく、燃えにくくなってしまいます。

ヘルシアには、そんな困った脂肪の燃焼力を高める効果があります。

また、効果と一緒に花王から出ている実際の実験結果も紹介しています。
では、ヘルシアを飲むだけでダイエット効果が得られるのでしょうか?
そんな疑問を解決しながら、今回は、

  • ヘルシア5種類の特徴
  • ヘルシアのダイエット効果と口コミ
  • ヘルシアの効果的な飲み方
  • 注意点

をご紹介します。

この機会に、お気に入りのヘルシアをみつけてみませんか?

ヘルシアとは?

ヘルシアについて、よくある疑問を解決していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ヘルシアってどんな飲み物?どんな種類があるの?

花王は、「健康作りのために大切なのは続けやすさである」と考え、暮らしの中で親しまれているお茶とコーヒーの研究を深めました。

そして、植物由来の成分ポリフェノールに着目し、お茶の葉の「カテキン」、コーヒー豆の「クロロゲン酸」をヘルシアに有効成分として取り入れました。

ヘルシアに含まれている

  • カテキン
  • クロロゲン酸

は、からだの脂肪燃焼を高める効果があります。

《ヘルシアのラインナップ》

7種類並ぶヘルシアのラインナップ

  • ヘルシア緑茶350ml 180円(税別)
  • ヘルシア五穀めぐみ茶 500ml 180円(税別)
  • ヘルシアウォーター 500ml 180円(税別)
  • ヘルシアスパークリング 500ml 180円(税別)
  • ヘルシアコーヒー 185g 142円(税別)

代表的なものを5つあげてみましたが、

  • サイズ違い
  • フレーバー違い

など多数あります。

詳しくは店頭や花王ヘルシアのHPで確認してみてください。

ヘルシアのトクホって何?

トクホの先駆けでありトクホブームの先頭に立つヘルシア。
では、ヘルシアのトクホ(特定保健用食品)とは何でしょう?

一言でいうと、特定の保健効果が期待できることを表示した商品。

トクホは、消費者庁の審査に合格することで、晴れて消費者庁認定のトクホ商品として販売できるようになります。

トクホ商品として認定されると、一定の効果表示ができます。

《表示例》
①お腹の調子を整える食品
②コレステロールが高めの方の食品
③コレステロールが高めの方、お腹の調子を整える食品
④血圧が高めの方の食品
⑤ミネラルの吸収を助ける食品
⑥ミネラルの吸収を助け、お腹の調子を整える食品
⑦骨の健康が気になる方の食品・疾病リスク低減
⑧虫歯の原因になりにくい食品と歯を丈夫にする食品
⑨血糖値が気になり始めた方の食品
⑩血中中性脂肪、体脂肪が気になる方の食品(条件付き特定保健用食品)
⑪血中中性脂肪、体脂肪が気になる方の食品
⑫血糖値と血中中性脂肪が気になる方の食品

トクホ商品を購入する際は、パッケージに記載されている保健表示をしっかりとチェックして、目的に合った商品を選びたいですね。

【トクホ】伊右衛門特茶ダイエットの効果を徹底解説!

【トクホ】黒烏龍茶ダイエットの効果・効能を徹底解説!

【トクホ】キリンメッツコーラダイエットの効果を徹底解説!

ヘルシアの許可表示と成分は?

ここでは、トクホ飲料ヘルシア5種類に許可された表示と成分をご紹介します。
商品選びの参考にしてくださいね。

①ヘルシア緑茶

ヘルシア緑茶

許可表示

本品は茶カテキンを豊富に含んでおり、エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので体脂肪が気になる方に適しています。

《成分分析表(1本350ml当たり)》
熱量 14Kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 3.9g
ナトリウム 35mg
茶カテキン 540mg
カフェイン 80mg

②ヘルシア五穀めぐみ茶

ヘルシア五穀めぐみ茶

許可表示

本品は茶カテキンを豊富に含んでおり、エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので体脂肪が気になる方に適しています。

《成分分析表(1本500ml当たり)》
熱量 25Kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 6.5g
ナトリウム 52mg
茶カテキン 540mg
カフェイン 15mg

③ヘルシアウォーター

ヘルシアウォーター

許可表示

本品は茶カテキンを豊富に含んでおり、エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので体脂肪が気になる方に適しています。

《成分分析表(1本500ml当たり)》
熱量 17Kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 8g
ナトリウム 168mg
茶カテキン 540mg
カフェイン 15mg

 

スポンサーリンク

 

 

 

④ヘルシアスパークリング

ヘルシアスパークリング

許可表示

本品は茶カテキンを豊富に含んでおり、エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので体脂肪が気になる方に適しています。

《成分分析表(1本500ml当たり)》
熱量 28Kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 8g
ナトリウム 405mg
茶カテキン 540mg
クエン酸 2900mg
カフェイン 15mg

⑤ヘルシアコーヒー(ブラック)

ヘルシアコーヒーのブラックと微糖

許可表示

本品は、コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸類)を豊富に含み、エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので、体脂肪が気になる方に適しています。

《成分分析表(1本185g当たり)》
熱量 9Kcal
たんぱく質 0.5g
脂質 0g
炭水化物 1.9g
ナトリウム 5~90mg
糖類 0g
クロロゲン酸類(5-カフェオイルキナ酸として) 270mg
カフェイン 90mg
ヘルシアの許可表示と成分のまとめ

まとめると、

  • ヘルシア緑茶
  • ヘルシア五穀めぐみ茶
  • ヘルシアウォーター
  • ヘルシアスパークリング

は許可表示がまったく同じです。

これは、上記4つの飲料が「カテキン」を豊富に含むからです。

5種類の飲料のうちヘルシアコーヒーのみ「クロロゲン酸類」を豊富に含んでいます。

許可表示内容を見ると、有効成分は違うものの「エネルギーとして脂肪を消費しやすくする」という効果は他の4つの飲料と同じです。

よって、ヘルシアはどの種類の飲料を飲んでも、同じ効果が得られるということになります。
販売当初はヘルシア緑茶のみでしたが、

  • ヘルシア五穀めぐみ茶
  • ヘルシアウォーター
  • ヘルシアスパークリング
  • ヘルシアコーヒー

とラインナップが広がっています。

現在では、幅広い層に支持されるトクホ飲料としてヘルシアブランドが確立されています。

ヘルシアに含まれているカテキンの働きって?

では

  • ヘルシア緑茶
  • ヘルシア五穀めぐみ茶
  • ヘルシアウォーター
  • ヘルシアスパークリング

4種類に含まれている有効成分「カテキン」にはどんな働きがあるのでしょうか?

カテキンにはβ酸化関連酵素を活性化させる働きがあります。
食べ物を食べると、脂肪は胃や十二指腸を経て小腸に入ります。
そこで吸収されやすいように分解され、体内の各組織へ送り込まれます。
体内で脂質代謝に関連する場所は、

  • 筋肉
  • 肝臓

そこで脂質を燃やす働きをするのが、β酸化関連酵素なのです。

カテキンによってβ酸化関連酵素が活発に働き、脂肪燃焼量がアップするというメカニズムです。

ヘルシアコーヒーのコーヒークロロゲン酸の働きって?

カテキンの働きがわかったところで、ヘルシアコーヒーに含まれている有効成分「コーヒークロロゲン酸」の働きについても理解しましょう。
体内での脂肪燃焼に深く関りのある

  • 筋肉
  • 肝臓

その細胞内にあるのは、燃焼器官のミトコンドリアです。
脂質はミトコンドリアにある酵素の働きで燃焼し、エネルギーに変わります。

コーヒークロロゲン酸には、ミトコンドリアへの脂質の取り込みを促進する働きがあり、脂質の燃焼量がアップし、体脂肪が低減するというメカニズムです。

コーヒーダイエットの効果を徹底解説!ホットのブラックコーヒーがベスト!

ヘルシアで痩せられるの?

ダイエッターにとって「痩せられるのか?」が1番気になるところです。

ヘルシアの許可表示でおわかりのように「エネルギーとして脂肪を消費しやすくする効果」はあるようです。

しかし、この言葉だけで「痩せる」と判断するのは、難しいことです。
脂肪対策系のトクホ飲料に共通することですが、トクホはあくまでも食品です。
「飲んだら痩せる」という効果はあまり期待できません。

他のダイエットとの併用、例えば有酸素運動を取り入れたダイエットと併用することで、ダイエット効果は大いに期待できます。

筋トレと有酸素運動、ダイエットに効果的なのはどちらかを徹底解説!

ダイエットの補助手段として考えると、素晴らしいトクホ飲料だといえます。

 ヘルシアのダイエット効果と口コミ

上昇する上昇する矢印

ここからは、ヘルシアのダイエット効果を2つご紹介します。
また、ヘルシアダイエットに実践された方の口コミを商品別にご紹介します。

①カテキン効果で脂肪の燃焼量が増加・お腹の脂肪が低減する!

β酸化関連酵素を活性化させるカテキン。

  • ヘルシア緑茶
  • ヘルシア五穀めぐみ茶
  • ヘルシアウォーター
  • ヘルシアスパークリング

に含まれている有効成分です。

花王のデータによると、健常成人12名に高濃度茶カテキン飲料と普通のお茶を1日1本12週間継続して飲用してもらい、脂肪の燃焼量を測定したところ、高濃度カテキン飲料を飲んだ方が1.4倍の脂肪燃焼量があるという結果がで出ました。

また、別のデータで、健常男女80名に同じように高濃度茶カテキン飲料と普通のお茶を1日1本12週間継続して飲用してもらい、腹部全脂肪面積を計測したところ、高濃度カテキン飲料を飲んだ方が腹部全脂肪面積が低減するという結果がで出ました。

高濃度カテキンを継続して飲むことで、脂質を分解し、燃焼しやすくする効果があります。

  • 食事から入ってくる脂肪
  • からだに溜まった脂肪

の両方に効果があるといわれています。

日常生活の様々な場面で、高濃度カテキンを摂取することで、脂肪がエネルギーとして使われやすくなるということです。

ヘルシア緑茶の口コミ

ヘルシア緑茶

《成功例》

・1ヶ月で体脂肪率が2.8%減った!

軽い運動をしながら2週間続けて「体が軽くなっているな」と思って、1ヶ月目で体脂肪を計ってみたところ、なんと2.8%減っていました。

すごく嬉しいです。1日180円は安くないけれど、すぐにコンビニで買えるし、頑張って続けたいです。

・便秘対策になる!

飲み始めてかれこれ数年経っています。
ダイエット目的として飲み始めましたが、今は便秘対策として継続しています。

飲んでいれば痩せる!ということはないので、あくまで運動と併用して補助的な役割を果たしてくれるのかなと思います。

《失敗例》

・苦い!

なんとなく買って飲んでみました。

うーん、緑茶よりも苦いです。

私は、ヘルシアウォーターの方が飲みやすくて好きです。

・気分が悪くなった!

飲んでしばらくして気分が悪くなってしまいました。
心臓がバクバクして息苦しかったです。

カフェインの摂取を制限されている方にはお勧めできません。

ヘルシア五穀めぐみ茶の口コミ

ヘルシア五穀めぐみ茶

《成功例》

・2週間で体脂肪率が1.5%減った!

味については、口に入れた瞬間甘いと感じるのですが、すぐに苦味がきます。
私は苦にならない味でむしろ好きです。

生活スタイルは全く変えず、毎日1本飲み続けたところ、体脂肪率20%前後だったのが2週間で18.5%になり、自分が一番驚きました。

毎日運動をすることもなく、食事もいつも通り。
コンビニでお茶を買うならこれ!と選ぶ価値はあるかもしれません。

・代謝が上がってトイレが近くなった!

最初は独特の濃い風味がひっかかったけれど、飲めば飲むほど香ばしく感じて、ゴクゴク飲んでいます。

効果としては、代謝が上がってトイレが近くなりました。

お茶を置き換えるだけで体脂肪燃焼に繋がるなら嬉しいです。

《失敗例》

・苦くて飲めない!

発売当初に試してみましたが、もう2度と買う事は無いと思うくらい、苦くて飲めませんでした。

ヘルシアスパークリングは好きで飲みますが、これはダメでした。

・特別な効果を感じない!

1ケース買ったので、毎日昼食時飲んでいましたが、特別な効果は感じませんでした。
飲み終わったので、終了です。

ヘルシアウォーターの口コミ

ヘルシアウォーター

《成功例》

・10日間で2kg痩せて、体脂肪率が2%減った!

運動も1日1時間以上していますが、なかなか痩せませんでした。
こんなに痩せたのは、ヘルシアウォーターのおかげだと思います。

夜ご飯を食べてすぐに寝てしまっても、体重が増えなくなりました。

・脂肪がかなり減ってきている!

ものすごく飲みやすいので、ポカリスエットやアクエリアスが飲める人ならまず飲めるでしょう。

1週間のうち4日は飲んでいますが、脂肪がかなり減ってきました。
歩いてどこかへ行く時に買って飲んでみてください。全然違いますよ。

《失敗例》

・吐き気がした!

飲むと苦味にびっくりします。
でも二口目には慣れて、こういうのもアリかなという気分に。

しかし、その日の体調が悪かったのか、自分には合わなかったのか、飲んで1時間後に吐き気がしました。

ダイエットを頑張るつもりでケース買いしてしまったので、家族に譲りました。

ヘルシアスパークリングの口コミ

ヘルシアスパークリング

《成功例》

・体脂肪が3%減った!

会社に行く前にコンビニで必ず買って飲んでいます。

ヘルシアウォーターは甘いのに苦いという味でしたが、ヘルシアスパークリングはゴクゴク飲めます。美味しいです。

飲み始めてから、体脂肪が3%ほど減りました。
他に何もやっていないのでヘルシア効果だと思います。

・便通が良くなり、からだが軽くなった!

体脂肪よりまず便通が良くなる事が実感できます。

規定量の1日1本を2~3日間続けると、便通が良くなりました。

排泄されたことでお腹が引っ込み、からだが軽くなりました。

《失敗例》

・生理が遅れた!

生理前の体重増加防止の為、1日1本を5日間続けて飲んだところ、生理が来ない。

6日目で飲むのをやめたところ次の日に生理が来ました。
以前にもそんな事があったので多分ヘルシアのせいかと?
そんな方は他にはいらっしゃらないみたいなので、定かではありませんが。

・動悸がする!

飲んで動悸がありました。
残念ながら私には合わなかったようです。

②コーヒークロロゲン酸効果で脂肪の燃焼力をアップ・お腹の脂肪が低減する!

ミトコンドリアへの脂質の取り込みを活性化するコーヒークロロゲン酸。
ヘルシアコーヒーに含まれている有効成分です。

花王のデータによると、健常成人7名にヘルシアコーヒーと普通のコーヒーを1日1本1週間継続して飲用してもらい、脂肪の燃焼量を測定したところ、ヘルシアコーヒーを飲んだ人が普通のコーヒーを飲んだ人の約130%の脂肪燃焼量があるという結果が出ました。

また、別のデータで、健常男女109名にヘルシアコーヒーと普通のコーヒーを1日1本12週間継続して飲用してもらい、腹部全脂肪面積を計測したところ、ヘルシアコーヒーを飲んだ方が腹部全脂肪面積が低減するという結果がで出ました。

注目したいのが、脂肪の燃焼量の測定期間。
たったの1週間で、普通のコーヒーと比べて約130%の脂肪燃焼量があるという結果が出ています。

この燃焼力を高めるカギは、豊富なコーヒークロロゲン酸。

普通のコーヒーの焙煎豆にはわずか5%ほどしか含まれていませんが、ヘルシアコーヒーには1本(185g)に270mg含まれています。

継続して飲むことで、脂質を分解し、燃焼しやすくするという効果があります。

ヘルシアコーヒーの口コミ

ヘルシアコーヒー

《成功例》

・落ちなかった体重が減り、からだもポカポカ!

苦いですが、私には我慢できる味です。

ヘルシアコーヒーを飲んで、犬の散歩すると体がぽかぽかになりました。

犬の散歩ついでにダイエット!効果と正しいやり方を知ろう!

さらに落ちなかった体重も減りました。

・体調も良く、脂肪がなくなってきている!

からだの調子が良くなり、確実に脂肪がなくなってきているのがわかります。

血行がよくなるのか汗をかくことが増えて、これを飲んでいると運動しようと思います。

・便秘解消!

1本を1度に飲んだその日は、かなりお通じが良くなったので、便秘解消に効果があると思います。

これからは常備して脂質が高い食事のお供にしたいです。

《失敗例》

・体重も体脂肪も変化ナシ!

お世辞でも美味しいとは言えなかったです。

ランチタイムに毎日続けて、1ヶ月間飲みましたが、体重も体脂肪も飲む前と全く変わらなかったです。

・ダイエット効果が感じられない!

ダイエット目的で購入しました。味はさっぱりしていて飲みやすかったです。

でも、ダイエット効果は感じられませんでした。

運動前に飲んだら効果があるのかも知れませんね。

口コミのまとめ

ヘルシアは、5種類どの飲料を飲んでも、同じ効果が得られます。
失敗例に多く見られた

  • 味が苦手
  • 苦くて飲めない

は、別の種類に変えてみるのも手です。

初めは、箱買いせずにお試しで1本飲んでみてくださいね。

「飲むだけでは痩せない」という声がある中、「飲んだだけでも痩せた」という成功例が多く驚きました。

とにかく継続することが、重要ですね。
運動との併用は、やはりダイエット効果が高いようです。
また、体脂肪減少効果以外にも

  • 便秘解消
  • 代謝アップ
  • 血行促進など
  • 健康改善効果

も期待できます。

失敗の口コミにあるように、飲んで体調不良になった場合は即中止しましょう。
皆さんの口コミを参考に、ご自分に合ったヘルシアをみつけてくださいね。

 ヘルシアの効果的な飲み方

ソファで飲み物を飲む女性

それでは、ヘルシアの効果的な飲み方をご紹介します。

ヘルシアは1日どれだけ飲むの?

ヘルシア(5種類)は、トクホ飲料のため1日あたりの摂取目安量が決められています。1日1本が目安です。

多量に摂取しても、

  • 効果が上がる
  • 病気が治癒する
  • 健康増進する

ことはありませんので、決められた量を必ず守りましょう。

12週間を目安として、継続して飲むことが重要です。

また、飲用と併せて、食生活をはじめとした生活習慣全般を見直すことを花王は推奨しています。

飲むタイミングはいつ?

食事由来の脂肪が体内に吸収するのを抑えたい場合は、食事中に飲むことをおススメします。

また、体内にある脂肪燃焼の効果を高めたい場合は、いつでも自由に飲むことができます。
運動系ダイエットと併用する場合は、運動前や運動中の水分補給に飲むと効果的です。

運動と併用することで効果抜群!

ヘルシアは脂肪燃焼の効果を高める働きがありますが、運動と併用することでより多くのエネルギーをからだが消費し、ダイエット効果が得られます。

口コミにもありましたが、ヘルシアダイエットに成功された方は、運動とヘルシアを上手く組み合わせています。

ウォーキングなど簡単な有酸素運動を取り入れることは、ダイエット成功への近道となります。

ウォーキングのダイエットや色々な効果と方法を徹底解説

 ヘルシアダイエットの注意点

STOPと書かれたてのひら

ここでは、ヘルシアダイエットの注意点をあげてみます。

体調不良になった場合は中止する!

ヘルシアは薬ではないので大きな副作用はありませんが、体調不良を感じた場合は無理せず中止しましょう。

体質、その日の体調によっては

  • 下痢
  • 胃痛
  • 頭痛

などの症状が出る場合があります。

筆者も、体調によっては、緑茶で気分が悪くなる時があります。
トクホ飲料で体調を崩しては本末転倒です。
常にご自分のからだと向き合って、ダイエットに取り組んでくださいね。

飲み過ぎに注意!

ヘルシアはトクホ飲料として、1日の摂取目安量が決められています。
沢山飲んだからといって、

  • 効果が上がる
  • 病気が治癒する

飲料ではありません。

1日1本の目安を守りましょう。
沢山飲むことよりも、継続することの方が重要だと覚えておいてくださいね。

過信して食べ過ぎは禁物!

「ダイエットしているはずが、逆に太ってしまった」ということはありませんか?
ヘルシアダイエットも、そんな落とし穴に落ちやすいダイエット法です。

「ヘルシアを飲んでいるから大丈夫」と安心して食べ過ぎると、痩せるどころか太ってしまいます。

「トクホ飲料をどう捉えるか」でダイエットの結果が違ってきます。
「ヘルシアを飲んだらついつい生活改善してしまった!」というのが成功パターンです。
上手くダイエットに取り入れて、ヘルシアをダイエットの味方につけてくださいね。

ヘルシアダイエットのまとめ

ヘルシアダイエットは、ヘルシアを1日1本好きな時に自由に飲むだけの手軽なダイエット法です。

同じものばかり飲んで飽きてしまった場合は、豊富なヘルシアのラインナップの中から別の飲料を選んでも同様の効果が得られます。

とにかく継続して飲むことがポイントです。

また、本格的にダイエットに取り組みたい方は、運動と併用することで効果が早く実感できるかもしれません。

まずは、お気に入りのヘルシアを1本みつけてみませんか?