痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

するめダイエットの効果とやり方を徹底解説!

f:id:rerereflow:20160818175319j:plain

自ら太りやすい体質だと公言する、人気歌手の「倖田來未」さんが、ライブツアー前などの大切な時期に向け、ダイエットに取り入れたこともある「するめダイエット」

お酒のおつまみというイメージの強いこのするめが、ダイエットへどのような効果をもたらしてくれるのか気になるところ。
食べることが大好きだという彼女が、デビュー前からしているという、するめを使ったダイエット法とは一体どのようなものなのでしょうか?

そこで今回は、するめダイエットとはどういう物なのか?するめの持つ栄養素がどのようなダイエット効果を生むのかを徹底検証しながら、その正しいそのやり方の詳しい説明をして参りたいと思います。

するめダイエットとは?

これから説明していくこのするめダイエットとは、「食事制限」「間食禁止」ダイエット等の補助として、噛み応えあるするめで満足感を得るダイエット方法のことです。
主にするめイカを天日に干し、旨味を増やして保存もできるようにした食べ物のするめは、そのタイプがいくつかあり、それは乾燥度合いや期間によって一夜干しや半干しするめ、カラカラになるまで水分を抜く、「あたりめ」とも呼ばれるものがあります。
この中で、するめダイエットに使用するのは最後にあげた完全乾燥のするめで、その固い食感を利用して行います。

するめの栄養

単にその食感を利用しての、ダイエット効果だけが注目されがちなするめダイエット。
カラカラに乾いていて、栄養素などさほど感じられていない方も多いするめですが、実は意外に栄養豊富な食べ物で、そのなかにはダイエット効果を持つものも少なくありません。

その中から、主なものを挙げれば、

  • たんぱく質
  • アルギニン
  • ビタミンB3(ナイアシン)
  • タウリン

などが上げられます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

するめのカロリー

また、カロリーが案外高いのも特徴で、100グラム辺りのカロリーは330キロカロリーほどで白米とさほど変わりません。
それではダイエットに不向きでは?と思われるでしょうが、良く想像してみてください。
するめは手で細かく割いて食べることが多いですが、その一欠けは平均すると2グラム程度、100グラム食べようと単純計算しても50欠け。
正直に言えば、それだけ食べたら顎がどうかなってしまいます、カロリーの関してはそれほど心配しなくても大丈夫です。

 ダイエットとカロリーについてはこちらで詳しく解説しています。

yaserulincoln.hatenablog.com

するめによるダイエット効果とは

f:id:rerereflow:20160608184935j:plain

その噛み応えによる満足感だけでなく、上記であげたするめの配合成分が、どのようにダイエット効果をみせるのかを、詳しく説明していきましょう。

ダイエットによる栄養不足の補助と、太りにくい体作り

ダイエットを行っているとカロリーや脂質を減らすために肉の量を減らしたり、卵を避けたりします。
すると、この肉や卵などに多く含まれる、本来人間の体を作るために必要不可欠な栄養素「動物性タンパク質」が不足しがちになってしまいます。
その結果、脂肪を燃焼するための筋肉を作るタンパク質の量が足りず、基礎代謝が下がってしまってせっかくの食事制限ダイエットの効果も薄れてしまいます。
そこで、その手助けとして、するめダイエットが効果を発揮します。
実は、するめに含まれている動物性タンパク質の量は中々のもので、ダイエットによって不足したたんぱく質をカバーすることが可能です。
しかも、上記で説明した通り、肉や卵に比べると圧倒的に噛み応えがあるため、カロリーを少なく押さえることができます。
するめの動物性タンパク質によって健全な筋肉が作られれば、ダイエットをしても基礎代謝は下げず、リバウンドしにくい太りにくい体を作ることもできます。

成長ホルモンの分泌で脂肪を分解

するめは天日で干すことで旨味成分であるアミノ酸が増え、噛めば噛むほど旨味の増す性質はそこから来ています。
実は、この増えたアミノ酸の中にも、ダイエットに効果のある性質を持った種類のものがあります。
それが、アルギニンと呼ばれる種類のアミノ酸。
このアルギニンを摂取すると、盛んに体内で成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解酵素の「リパーゼ」の動きを活性化して体脂肪の分解を促進してくれる効果が確認されています。

悪玉コレステロール低下

血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪が増えると、肥満に繋がるだけでなく、動脈硬化などの恐ろしい病気の引き金となる恐れもあります。
実は医学界では、この動脈硬化や中性脂肪の増加を防ぐ治療として、このするめにも含まれているビタミンB3、正式名「ナイアシン」の投与を行うこともあるほど。
このナイアシンは、血管を拡げる働きで血行を良くする効果があり、それに合わせて悪玉コレステロールを分解、排出してくれるのです。
医学的に利用されるほど、脂肪の増加防止やコレステロールの分解に役立つなら、ダイエットに効果があるのは当たり前と言えます。

 ナイアシンとダイエットの関係についてはこちらで詳しく解説しています。

yaserulincoln.hatenablog.com

肝臓内に貯まった脂肪を体外へ

栄養ドリンクなどのCMを見ていると、「タウリン配合」といううたい文句を良くに耳にするはずです。
このタウリンは、イカやタコなどの軟体動物に多く存在する栄養素で、滋養強壮に効果があることは広く知られています。
ですが、このタウリンにダイエット効果があることはあまり知られていません。
実はこのタウリンには、体内のエネルギー源の貯蔵庫でもある肝臓に、脂肪や糖など、血液中のエネルギー源流出を働きかける作用があって、それにより肝臓は溜め込まれた脂肪を血中に分解して放出してくれます。
ここで有酸素運動などが行われると、血中に溶け出した脂肪は真っ先にエネルギー源として燃焼され、うまく体外に代謝される事になります。
この、エネルギーの製造効果を期待して作られたのが、タウリン配合の栄養ドリンクというわけ。
それでは、栄養ドリンクを飲むことでもダイエット効果が得られるのか?という疑問がわきます。
しかし、栄養ドリンクの多くには、興奮や血圧上昇を狙ってのアルコールやカフェインが含まれ、糖質も多くカロリーも高いので、ダイエットとしての飲用はおすすめできません。

このように、意外にも色々な角度から、するめの含有栄養素が、ダイエットに効果のあることがお分かり頂けたと思います。
では、その噛み応えが満足感に繋がるのは、どういう訳があるのでしょうか。

満腹中枢への刺激

本来満腹中枢は食事によって血糖値が上がることで刺激を受けて、食欲を減退させます。
ひどい糖尿病を患った方の体重が、満腹になるまでしっかりと食事をしているつもりなのに、何故か減っていく傾向を見せるのもこの事が原因です。
ですが、実はこの満腹中枢は、他からも刺激を受けることがわかっていて、それがするめがダイエットの役立つ大きな理由のひとつとなっています。
と言うのが、するめの固い食感によって噛む回数が増えてくると、人間の体は神経伝達物質である「ヒスタミン」を脳から分泌します。
このヒスタミンが満腹中枢に届くと満腹中枢は興奮状態になって「満腹した」という指令を出して食欲を下げる効果を見せるのです。

するめはその含有成分だけでなく、噛み応えある食感からも、ダイエットに役立つ食材でであることの証明ができました。
良く噛んで食べることでより満腹感が得られる上、旨味が増すということは、上記で触れたアルギニンなどのアミノ酸が絶えず体内に取り込まれるということ。
確かに、するめダイエットは優秀なダイエット法の1つだと考えて間違いないでしょう。

するめダイエットのやり方・方法

f:id:rerereflow:20160818175811j:plain

前項までで、その効果のほどの素晴らしさは良くわかっていただけたはずです。
では、このするめダイエットの正しいやり方とはどのようなものでしょうか。

するめを食べるタイミング

するめダイエットのやり方は「するめを良く噛んで食べる」という至って単純なものです。
手軽で、誰でも取り組みやすいですが、それ単体ではそれほど多くのカロリー減をできるダイエットではないため、他のダイエットと併用することで初めてその威力を発揮します。
そこで、合わせて行うダイエットの効果を引き出すために、するめを食べるタイミングが大切になってきます。
主なタイミングとして考えられるのは、

  • 食事の前後
  • 食間の空腹時
  • 運動後

等です。

それぞれのタイミングで得られる効果を詳しく知って、必要の応じて正しく選択すれば、より効率のいいするめダイエットができるので、ここで触れておきましょう。

食事制限ダイエットの場合

肉類を減らしたり、全体の量を減らしてトータルのカロリー量を制限するダイエットを行うときは、食前、食後にするめを数本良く噛んで食べることで、満腹感が得られてダイエットによるストレスを軽くしてくれます。
また、するめのタンパク質による栄養補助能力もこのタイミングで食べることでいかされてきます。

間食禁止ダイエットの場合

間食禁止ダイエットは、お菓子や甘いものをするめに置き換えることで、カロリー減と満腹感を求めるダイエットです。
ですから、当然食間の小腹がすいたときが、するめを食べるタイミングとなりますが、これには思わぬ追加効果が。
人間は空腹になると、血液内の血糖値が下がります。
すると、肝臓はエネルギーを補うために自らに溜め込んだ脂肪や糖質を血液中に放出して、その補助をしようとします。
ここでおやつ代わりに食べた、するめに含まれるタウリンがその効果により、肝臓の脂肪流出を後押してくれるのです。
更なる脂肪の代謝を狙え、おやつによる糖分や資質の過剰な摂取も防げるという、まさに一石二鳥の効果を得ることができます。

ランニングや水泳などを並行して行うダイエットの場合

食生活でカロリーを減らすというより、運動によってカロリーを消費しようとする場合でも、するめはその効果を発揮します。
運動後にするめに含まれる高品質なタンパク質をとることで、筋肉の増強に役立って脂肪を燃やしやすい体作りに役立ってくれます。
しかも、同じくするめに多く含まれるタウリンには、疲労回復効果があることもわかっています。
合わせて塩分も豊富なので、汗で失った塩分補給にもなり、運動後に食べるするめは低カロリーで高タンパクなうえ、機能的で意外にも効果が高い食材です。

補助的要素の強いこのスルメダイエットですが、うまく他のダイエットと組み合わせることで絶大な効果を期待できます。
とはいえ、あご力も必要で、味が単調なスルメを食べ続けるのはちょっと大変。そこで以下では味代えでするめを食べられるアレンジレシピを紹介したいと思います。

するめを使った簡単おすすめレシピ

おつまみなんかでそのままや、少しあぶった状態でしか、するめを食べたことしかない方も多いはずなので、簡単なアレンジレシピを2つほど紹介します。

おすすめダイエットレシピその1・・・するめキムチ

材料

するめ 300g(ゲソの部分は除く)
水あめ 200g
醤油 大さじ1弱
豆板醤 ひと瓶
コチュジャン ひと瓶

作り方

  1. 手で割いたするめをボールに入れる。
  2. 他の材料を入れ丁寧に混ぜ混む。
  3. 適当な保存容器に移せば出来上がり。

ポイント

ものすごく簡単にできますが、するめから出る旨味成分で十分キムチとして成り立ちます。
辛さは豆板醤を調整してお好みで。
若干するめの食感も柔らかくなり、お酒にご飯のお供にぴったりです。

おすすめダイエットレシピその2・・・するめのすまし汁

材料 (5人分)

1リットル
するめ 40g
長ネギ 1本
1個
☆だしの素 小さじ2
☆醤油 小さじ1
☆酒 大さじ3
☆しょうがチューブ 小さじ半分

作り方

  1. するめはキッチンばさみなどで小さめに切り、ネギは小口切りにしておく。
  2. 鍋に水とするめを入れ、沸騰してきたら酒を入れ一煮立ちさせる。
  3. 2にA,B,C,Dとネギを加え、ネギに軽く火が通ったら溶き卵を回し出来上がり。

ポイント

するめから風味豊かなだしが出るので、普通のすまし汁よりだしの素は少なめでOK。
するめの栄養素はしっかりお汁に溶け出しているので、ダイエット効果はそれほど失われません。
ネギとしょうがたっぷりの方が、より満足感が出ます。


以上2つ、非常に簡単ながら、するめのダイエット効果を損なわないレシピをご紹介しました。

材料もすぐに手に入るものばかりなので、もし味に飽きたり、あごが疲れたりしてするめダイエットに行き詰まってしまったときは、是非試してみてください。

するめダイエットの注意点

その味の深さから、味換えレシピまで簡単なこのするめダイエットですが、その実施について数点注意していただきたいことがあります。

付け合わせに注意する

するめがもっとも多く食べられるのは、やはりお酒のおつまみとして軽く炙ってその香りを引き出した状態です。
このとき付け合わせとして、マヨネーズが良く登場しますが、ことダイエットとしてするめを食べるときは、このマヨネーズは厳禁にしてください。
せっかく低カロリーのするめが、一気に高カロリーになってしまうので炙るまではOKですが、マヨネーズのカロリーは相当なもの、付けて食べるのは避けておいた方が無難です。

消化不良

腹持ちの良さがダイエットに効果をみせるするめですが、その食感に負けてよく噛みこなしていないうちに食べ続けると、消化不良を起こしてしまう危険があります。これは良く噛んで唾液をたくさん分泌させれば解決し、それはダイエット効果を高める要素にもなるので、咀嚼をしっかりすることを心がけてください。

このようにいくつかの注意点はあるものの、その手軽さに代わりはないので、続けやすいダイエット方という評価に変わりはないようです。

するめダイエットの口コミ

f:id:rerereflow:20151210164950j:plain

最後にするめダイエットについての口コミをまとめてみました。

【成功例】

・20代女性 体重の6キロ減に合わせて、小顔効果も?

多くのダイエット法が海外発信なのが多い気がしますが、このするめダイエットは、日本人向きのダイエットだと思います。
噛むと言う事で、満腹感が必然と得られてこれが食べ過ぎ防止につながってやり初めて3ヶ月で6キロ減量に成功しました。
硬い物を噛むので自然と顎を使うからなのか、小顔になる効果もあると思う。
良く友達に「顔が小さくなった」と言われるようになりました。

・30代男性 おつまみにマヨネーズ抜きで毎日食べただけ、それで半年で8キロも?

毎日晩酌をするのですが、あたりめにたっぷりマヨネーズを付けておつまみにするのが大好きでした。
ふとしたことでこのするめダイエットについて知り、マヨネーズを封印して、取り入れてみることにしました。
はじめは味気なさを感じていましたが、だんだんとするめ本来の味わいがわかるようになってきて、苦もなく続けていました。
なんだか二日酔いも減ってきたなと思い始めてきた頃何気なく体重計にのったら体重が数キロ減っていました。
喜んで間食にもするめを食べ出した結果、半年で8キロ落とすことができました。

・40代女性 沖縄フード「にんじんしりしり」で5キロダイエットできました。

体重を気にしていた私は、スルメダイエットに興味がありましたが、飽き性なんでくじけてしまうと思い手を出さずにいました。
そんなとき、あるテレビ番組で元々はスパムやシーチキンで作る「にんじんしりしり」を余ったするめで作るレシピを紹介していたのを見てこれだ!と思いつくって食べ始めました。
すると意外にもこれが美味しくてはまってしまい、常備菜としていつも食卓にあげるようになりました。
すると、2か月目辺りからなんだかすぐに満腹になる感覚になって、ご飯もおかずも少なくてすむように。もしやと思い体重を計るとなんと5キロも減っているではないですか!
今後はもっといろんなするめ料理を研究してみたいと思います。

【失敗例】

・30代女性 毎日するめを食べているけど痩せません。

するめダイエットですけど、毎日、食べていますがぜんぜん痩せませんね。
満腹中枢が刺激されると来たけど普通に今まで取り食べちゃってるし・・・
なんだかあごが痛いだけなのでもうやめます。

 

口コミを総合すると、成功するには、満腹中枢をしっかり刺激するまでよくよく噛むことや、味換えなどの工夫で倦怠期を乗り越える必要があるようです。

まとめ

お酒のおつまみとして古くから親しまれるだけでなく、正月の鏡餅の飾りに使うなど縁起物としても日本各地に広く普及しているするめ。
まさに日本らしいこのするめを使ったダイエットには、顎を動かすことによる小顔効果や、肌のターンオーバーを促すことによる美肌作用まで報告されています。
するめは保存も効き、入手も簡単でリーズナブルな食材なので、取り組みやすいダイエットです。
導入を考えている方は、ここで紹介した注意点や食べ方などを参考に、チャレンジしてみてください。