痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

フルーチェダイエットの効果と方法、口コミを徹底解説!

f:id:rerereflow:20150808060630j:plain

甘いものを食べながらダイエットしたい!でもお金はかけたくない・・・。
そんなダイエッターの願いを叶えてくれるのが、フルーチェダイエットです。
ここで紹介していくフルーチェは、特殊なダイエット食ではありません。スーパーで買うことができる一般的なフルーチェですので、1箱200円程度で購入することができます。
今回は安く美味しく気軽に取り組むことができるフルーチェダイエットについて、説明していきます。

1.フルーチェダイエットとは

フルーチェダイエットは、通常の食事の代わりにフルーチェを食べるダイエットのことです。
まずはフルーチェがどんな食べ物か説明していきます。

フルーチェとは

フルーチェとはハウス食品が販売しているデザートです。牛乳と混ぜ合わせることで、ヨーグルトに似た果肉入りのデザートを作ることができます。
イチゴ、桃、ミックスベリーなどのフルーティーな味が特色で、元々は子供に向けて販売されていた商品でした。
しかし近年、ダイエットに最適な食品であると明らかになってからは、女性を中心に多くのダイエッターがフルーチェを食べています。

フルーチェがダイエットに向いている理由

フルーチェがダイエットに向いている理由は、大きく分けて2つです。
理由の1つは安さにあります。フルーチェはスーパーだけでなく、100円ショップでも売られており、2~3食で100円という低コストで購入することが可能です。
もう1つの理由は、甘いデザートであるにも関わらず、低カロリーな食品であるという点です。
フルーチェのカロリーは1食あたり約80kcalとなっています。白米1杯分(150g)のカロリーが252kcalであることを考えると、一日の食事を1食分フルーチェに置き換えるだけで、かなりのカロリーカットに繋げることができます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

フルーチェの原材料は?

甘くて美味しいのに低カロリーで、しかも安い!となると、気になるのは食品の安全性です。
しかし、そもそも子供向けのデザートであるフルーチェに、危険な原材料は使われてません。
フルーチェに使われている原材料は、いちご(加糖)、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、果糖、ストロベリーピューレ(加糖)、食塩 、ゲル化剤(ペクチン)、pH調整剤、酸味料、香料、着色料(くちなし、紅こうじ)、 乳酸Ca、香辛料抽出物となっています。
フルーチェ独特のプルプルとした食感はゲル化剤(ペクチン)によって、生み出されているものです。
ペクチンは食品添加物の一種で、サトウダイコン、ヒマワリ、リンゴなどから抽出されています。
フルーチェの場合、牛乳に含まれるカルシウムに反応し、ゲル化作用が起こります。
人体に悪影響を及ぼすような物質ではないため、大人から子供まで安心して食べることができる食品です。

2.フルーチェダイエットの効果

f:id:rerereflow:20150329231800j:plain

フルーチェダイエットで得られる効果は、具体的にどのようなものなのでしょうか?
ここではフルーチェダイエットの効果について、説明していきます。

1食80kcalの低カロリー食品

フルーチェは一食80kcalしかありません。この数値は他の食品と比べて、かなり低い数値となっています。
たとえばトースト1枚分と比較した場合、

トースト1枚(6枚切り) 174kcal
フルーチェ1食 80kcal

となりますので、摂取カロリーを約半分に抑えることができます。
加えて、フルーチェの優秀な点は”牛乳を加えた状態”で80kcalであるという点です。

ダイエットを行なう際には、必ずカロリーを気にする必要があります。
多くの食品にカロリー表記がされているため、カロリーという物質が存在しているように考えてしまいがちですが、カロリーは人間が体を動かすときに消費される熱量のことです。物質として存在しているわけではありません。
体内に吸収された糖質や脂質が燃焼されて、はじめてカロリーは生まれるのです。
そして、燃焼されなかった糖質や脂質が脂肪として、体に蓄えられていきます。
つまりカロリーは太るメカニズムにも深く関係しているのです。

では、逆に痩せるメカニズムはどうなっているのかというと、運動を行なってカロリーの消費量をアップさせる、もしくは、糖質や脂質の摂取制限がポイントとなります。
運動を行なわずにダイエットをしたい場合、カロリーを制限しなければ始まりません。
というのも、体に蓄えられた脂肪は、新たに取り込まれた糖質や脂質よりも燃焼順位が低いのです。
すなわち、ダイエットするためには、

”一日の消費カロリー<一日の摂取カロリー”

という状態にする必要があります。運動を行なわない場合、食事をある程度、制限しなければカロリーの摂取量を抑えることはできません。
そこで役立つのが、低カロリーで満腹感を得ることができるフルーチェなのです。

甘いデザートの誘惑に負けない

ダイエットに付き物となるのが、甘いものを食べられないストレスです。甘いものを食べたくなる衝動は、気のたるみではありません。人間の体は視覚情報によって、食欲が刺激されるようにできています。
甘いものを見ずに生活することができれば、食欲を刺激されることもありませんが、テレビのグルメ番組や雑誌のスイーツ特集など、意図せずにデザートを目撃してしまい、ストレスを感じる人も多いでしょう。
フルーチェダイエットは、そういった甘いデザートの誘惑を断ち切ることができるダイエット方法です。
甘いフルーチェを食べながら痩せることができるため、甘いものを見ても我慢することができます。

ダイエットは肉体的な問題ですが、成功するか失敗するかは精神的なストレスによって左右されます。
三日坊主にならないように継続して行なうことが重要でありつつも、最大の難関であるのがダイエットなのです。
フルーチェダイエットは、ストレスを感じないという点が、続けられる大きな理由となります。
これまで何度もダイエットを諦めてきたという人に、高い効果を発揮するダイエットです。

とにかく安い!3食100円のダイエット食

フルーチェダイエットの大きな効果のひとつとして、値段の安さがあります。
フルーチェは100円ショップでも売られており、1パッケージにつき、3食ぶんが梱包されています。
つまり1食あたりの値段は約33円です。
ダイエット効果が期待できるサプリメントや食品の平均的な値段は、1パック3000円前後となっていますので、実に30倍近くの差があります。

最初の垣根が低いというのは、ダイエットにおいて大きな利点となります。
そもそも好き好んで、食事制限ダイエットを行なう人はいません。「太りたくない」という気持ちがあっても、「やりたくない」という気持ちが勝っているから太ってしまうのです。
嫌な気持ちを持ちながら、行動を起こすことは難しいものです。ましてや、お金がかかるとなれば、ついつい「明日からでいいや」と後回しにしてしまいます。
ダイエットは詳細なプランを練るよりも、「とりあえずやってみる」という軽い気持ちで始めることが大切です。
その点、フルーチェダイエットは高い効果を持っているダイエット方法です。
金銭的なリスクを大きく抑えられるため、「続けられるかどうか不安・・・」という人も、「本当に効果があるの?」と疑っている人も、「とりあえずやってみよう!」という気軽な気持ちで取り組むことができます。

3.フルーチェダイエットの方法

f:id:rerereflow:20150422222328j:plain

フルーチェダイエットは、簡単かつ安価に行なうことができるダイエット方法です。
フルーチェを作って、食事の代わりに食べるだけで確実に摂取カロリーを減らすことができます。
デザート感覚で美味しく食べられるため、目標体重に到達するまで続けることも、さほど苦になりません。
ですが、やはりダイエット期間は短くしたいもの。
一刻も早く、理想の体型に近づきたいと考えるのがダイエッターです。
そこで、ここでは、より効率的にフルーチェダイエットができる方法を紹介していきます。

一日一食の置き換えダイエット

まずは、フルーチェダイエットの基本である”1食置き換え”について、説明していきます。
1食置き換えダイエットとは、朝食・昼食・夕食のいずれか1食をフルーチェに置き換えるダイエット方法のことです。フルーチェダイエットは基本的に、この方法が用いられます。間食の代わりとしてフルーチェを食べる人もいますが、既に体についてしまった脂肪を落としたい場合は、間食そのものを我慢すべきでしょう。
というのも、脂肪は空腹を感じている時にしか燃焼されません。カロリーに変換できる糖質や脂質が体内に残っている場合、人間の体は脂肪を温存してしまうのです。
つまり、痩せるために、もっとも有効な手段は絶食・断食ということになります。
しかし、絶食・断食は体に異常な負荷を与えてしまいます。人間の体はカロリーだけで動いているわけではありません。心臓や脳が動く時には、さまざまな栄養素が体内で働いています。どれだけ脂肪を蓄えていても、食べなければ生きていけないのです。
よって、過度な置き換えダイエットは厳禁となっています。
特にフルーチェはそもそもダイエット食品として作られたわけではないため、栄養素の偏りも激しくなっています。
フルーチェの置き換えダイエットを行なう場合、必ず一日1食のみに留めておきましょう。

休日前には夕食の置き換えで効果大

朝食・昼食・夕食の中で、もっとも効果が高い置き換えダイエットは夕食です。夕食は一日の中で一番カロリーが高い食事となっているため、フルーチェに置き換えることで、大幅にカロリー摂取を抑えることができます。
ただし、夕食をフルーチェに置き換えるというのは、かなりハードな食事制限です。長期間に渡って続けていくのは難しいでしょう。
そこで、オススメしたい方法が”平日は朝食・休日前に夕食”の置き換えダイエットです。
特に休日は家でゴロゴロしているという人は、休み前に夕食を置き換えることで、脂肪の増加を減らすことができます。理由は簡単、仕事をしている時は体を動かして摂取した糖質・脂質を燃焼させることができますが、休日には体を動かさないため、摂取した糖質・脂質が燃焼されることなく、脂肪として体に蓄えられてしまうためです。
もちろん、休日の朝から体を動かしに行くようなアウトドアな人は、休日・平日を問わず、朝食の置き換えを行なっていくだけで、じゅうぶんに痩せることができます。

材料は無脂肪乳がポイント

フルーチェを作ったことがある人なら、誰でも知っていることですが、フルーチェは大部分が別売りの牛乳でできています。プルプルとした白い液体がレトルトパックの中に入っているわけではありません。
フルーチェのパックの中には、シロップだけが梱包されています。シロップと牛乳を混ぜることで、パッケージ写真のようなフルーチェができあがるのです。
このことからもわかるように、フルーチェのカロリーを抑えるためには、牛乳選びに気をつける必要があります。
フルーチェを作る時の牛乳は、なるべく無脂肪牛乳を選ぶようにしましょう。
無脂肪牛乳こそが、フルーチェを80kcalという低カロリーなデザートにする秘訣です。
普通牛乳が140kcal近くあるのに対して、無脂肪牛乳のカロリーはたったの70kcal前後しかありません。
無脂肪牛乳を使うことで、大幅にカロリーをカットすることができるのです。

果物と合わせて美肌効果

フルーチェだけでは味気ない、という人は、缶詰の果物をフルーチェの中に投入してみましょう。
フルーチェの味はフルーツ風味であることが多いため、フルーツと相性が良いです。
また、果物からは、肌のターンオーバーを促進するビタミンCが摂取できるため、美肌効果も期待することができます。

満腹感を増加させるナタデココ

フルーチェは液状の食べ物です。固形物は含まれていないため、食べ応えがないという意見も聞かれます。
そんな時にはナタデココをフルーチェに混ぜて食べるようにしましょう。
ナタデココは豊富な食物繊維を含んでいるため、食べ応えがあるにも関わらず、非常に低カロリーな食べ物となっています。

4.フルーチェダイエットの注意点

f:id:rerereflow:20150329231724j:plain

フルーチェダイエットの注意点は2つあります。

①フルーチェでファスティングは厳禁

フルーチェは他のダイエット食品よりも、栄養の偏りが激しい食品です。
もともとダイエット食品として作られていないため、ファスティング(断食)には向いていません。
プチ断食もやめておいたほうが良いでしょう。1食置き換えダイエットを行なう場合も、置き換えた一食以外の食事をしっかりと摂るように心がけてください。

②牛乳が合わない

フルーチェは大量の牛乳を使う食べ物です。牛乳でお腹を下してしまう人には向いていません。
ナタデココには食物繊維が多く含まれていますが、フルーチェそのものにお腹を緩くすうr効果はないのです。
もしもフルーチェダイエットでお腹を壊した場合、それは牛乳にこそ原因があります。

5.フルーチェダイエットの口コミ

f:id:rerereflow:20150329231554j:plain

23歳/女性

”普通においしいので、痩せられても1ヶ月で2キロくらいだと思ってました。
でも、たった一週間で3キロも痩せて、ビックリです。
今でも信じられません。お風呂あがりに体重計に乗って、毎日驚いてますw”

34歳/男性

”大学生の時に金がなくて、よくフルーチェを薄めたヤツを食ってた。
そういやあの時は痩せてたな~と思い出して、ためしに朝メシをフルーチェ(今回はさすがに薄めてない)を食ってみたら、どんどん体重が落ちてヤバイことに・・・。
いや、体型はやばくないんだが、こんな早いこと痩せると思ってなかったんで、服のサイズがヤバイ。フルーチェで浮いた朝メシ代が服の買い替えで吹っ飛びそう。”

42歳/女性

”甘いものが大好きなので、デザートを食べながら痩せられるフルーチェダイエットは救世主です。子どもと一緒に毎日朝ごはん代わりに食べてました。私はフルーチェだけ。子どもはフルーチェ+シリアルです。
フルーチェって本当に低カロリーで、運動をしてない私ですらも一ヶ月で4キロ落ちました。運動量が多い&発育途中の子どもに、同じ朝食を強要するのは絶対に避けるべきですね。これからフルーチェダイエットを始めようと思っているお母さんたち、要注意ですよ!”

フルーチェダイエット効果なしの口コミ

24歳/女性

”低カロリーだからって食べ過ぎると太ってしまいます。特に間食としてフルーチェを食べようとしている人、油断してはいけません。ダイエットは間食なしが原則です。ダイエット中でも甘いものが食べたいなら、朝食置き換えでフルーチェを食べるのがベストだと思います。私自身が間食でフルーチェを食べていて、なかなか体重が落ちませんでした。今は朝食置き換えで順調に痩せていってます!”

32歳/男性

”腹の調子が悪くなりました。牛乳がどうにも体質に合わないようで。
無脂肪乳でも合わないんで、残念だけど、これは諦めるしかないかなと・・・。
せっかく安くて美味いダイエット方法、見つけたのになぁ・・・。”

26歳/女性

”三食全部をフルーチェに置き換えてプチ断食してみたら、二日目の夜にお風呂の中で酷い立ちくらみに襲われました。栄養不足で気を失いかけたみたいです。幸い大事には至りませんでしたが、倒れる危険もあるダイエット方法だと痛感しました。フルーチェの置き換えは一日に1食までが限度ですね。”

6.まとめ

フルーチェは安く簡単に作ることができるダイエット食品です。
一食あたり80kaclという低カロリーに加えて、2~3食で100円というダイエット市場の価格破壊のような値段で売られています。
ただし、いくら低カロリーでも食べすぎは厳禁です。
あくまでもダイエット中だということを忘れずに、節度のある食事を心がけてください。