痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

水ダイエットの効果と方法を徹底解説!

f:id:rerereflow:20151205122712j:plain

「水を飲むだけで痩せられる!」という手軽さで人気の高い「水ダイエット」

海外セレブやモデルさんが飲んでいるオシャレな水は、つい真似して飲んでみたくなりますよね。
そんな水は「1日2リットル飲むと痩せる。」とよく聞きますが、一方で「飲み過ぎはむくむ。」と言われ、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
せっかく水を飲むのならば、ダイエット効果をしっかり実感したいですよね。
水ダイエットの正しい方法を知って、健康的なスリムボディを目指しませんか?
今回は、水とダイエットの関係、水ダイエットの具体的な効果、水ダイエットの方法、水ダイエットの注意点、実践者の口コミをご紹介します。

 1.水とダイエットの関係

水とダイエットの関係について、よくある疑問を解決していきましょう。

水って飲むとむくむイメージがあるけど?

むくみを気にして水を飲まないようにしている方、意外と多いのではないでしょうか。
実は水を飲んだからといって、むくみません。
水は5リットル以上飲まない限り、不要な水分は尿として排出されます。
むくみに悩んでいる方は、水の循環システムのどこかに問題がある場合が多いようです。
腎臓や心臓などの機能低下、塩分の摂り過ぎによる体内の浸透圧のバランスの変化、浸透圧を調整するタンパク質不足が考えられます。
腎臓や心臓が悪い方を除けば、むしろ水を飲むことがむくみ解消に繋がります。
体内に滞った老廃物を押し出して水の循環を良くするためには、たくさんの水を摂って、たくさん出すことが重要です。

水を飲むと痩せるの?

水は、適切な量を適切なタイミングで飲むことで、満腹効果や代謝を高める効果が得られます。
コップ1杯の水を食前に飲むことで、過剰な食欲が抑えられます。
また、必要な水分量を摂取することで、血液の流れがスムーズになり代謝アップが期待できます。
好きな時に水をガブガブ飲めば痩せるというわけではありませんので、注意してください。
後ほどご紹介する「水ダイエットの方法」を正しく理解して実践することで、ダイエット効果が得られます。
水ダイエットは、1日に必要な水分量を知り、タイミングに気をつけて水を飲むだけの簡単ダイエット法です。
正しい方法で、ダイエットを成功させたいですね。

1日に必要な水分量はどれだけ?

水ダイエットを成功させるために、1日に必要な水分量を知ることがポイントです。
1日に必要な水分量の計算式は、

体重×30ml

体重50kgならば、1日1.5リットル飲むことになります。
水ダイエットでは、ご自分に合った「1日に必要な水分量」が重要ですので、しっかり計算したうえで、ダイエットに取り組んでくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

水分不足だとどうなるの?

人間のからだは約65%が水でできています。
食事で摂った栄養素は血液中に入り、からだのすみずみまで運ばれますが、この血液の半分以上は水です。
そのため、水分が不足すると血液がドロドロになり、血液循環が停滞してしまいます。
また、栄養素が合成、分解する際にも必ず水が必要です。
水分不足では酵素が上手く働かないため、脂肪燃焼力の低下や老廃物排出の低下など、あらゆる代謝の低下を招いてしまいます。
「水分不足はダイエットの敵!」と心得た方が良さそうですね。

自分のからだに水分が足りているかチェックする方法ってあるの?

1日に必要な水分量をきちんと飲んでいても、大量に汗をかいたり、アルコールを飲むと、水分不足になることがあります。
そんな時に「水分が足りているか?」を簡単にチェックできたらいいですよね。
以下の状態ならば水分不足かもしれません。

  • トイレの回数が少ない。
  • 尿の色が濃い。
  • 便が堅くてコロコロしている。
  • 涙が少ない。
  • 唇が乾く。
  • 乾燥肌。
  • 髪がパサつく。

もしあてはまるようでしたら、水分が不足している可能性があります。
そんな時は、普段よりも水を少し多めに飲んでみてください。

海外セレブや芸能人はどんな水を飲んでいるの?

海外セレブや芸能人が飲んでいるお水、気になりませんか?
まとめてみましたので、お水選びの参考にしてくださいね。

・フィジーウォーター(シリカ含有の軟水)

ミランダ・カーさん、レディーガガさん、浜崎あゆみさん・高橋愛さん

・VOSS (軟水)

ジェシカ・アルバさん、ブリトニー・スピアーズさん、マドンナさん、蛯原友里さん

・ベラフォンタニス(硬水の炭酸水)
道端アンジェリカさん

・ゲロルシュタイナー(硬水の炭酸水)
平子理沙さん

・コントレックス(硬水)
浜崎あゆみさん

・温泉水99(軟水)
神田うのさん・高垣麗子さん

・御蔵の源水(軟水)
ベッキーさん

水の種類には、硬水と軟水があります。
その中でも炭酸なしのノンガスタイプと炭酸ありの炭酸水があります。
硬水は口当たりが堅く飲みにくいですが、豊富なミネラルを含むため、ダイエット効果が高い水です。
一方、日本人が飲み慣れている軟水は、口当たりが柔らかく飲みやすいため、ダイエットを継続するのに適しています。
まずは、海外セレブや芸能人を真似して、お気に入りの1本を探してみてくださいね。
「美味しい!」と感じられるかがポイントです。

 2.水ダイエットの具体的な効果

f:id:rerereflow:20151205122741j:plain

ここからは、水ダイエットの具体的な効果をご紹介します。

満腹感が得られる

空腹感は、血糖値が下がり、脳の摂食中枢が刺激されることで感じます。
この時に水を飲むと、胃液が薄められて酸性度が下がり、脳が満腹だと勘違いしてくれます。
その勘違いを利用して、食前にコップ1杯の水を飲みます。
たったコップ1杯の水だけでも満腹感が得られ、過剰な食欲を抑えることができます。

止まらない食欲を抑える9つの方法を徹底解説!

代謝アップとデトックスのW効果

細胞は水分を使って代謝しているので、水を飲むことで基礎代謝が向上します。
さらに、水分を摂取することで血液やリンパの流れが改善されて、老廃物を体外へ排出し、からだを内側からキレイにします。
代謝アップとデトックスのW効果で、ダイエッターにとって嬉しい「太りにくく痩せやすいからだ」を作ります。

便秘解消

水ダイエットは、便秘にお悩みの方におススメのダイエット法です。
適切なタイミングで水分を摂取するようになると、便にほど良い水分が行き渡り、便通を改善する効果があります。
口コミにも「便秘が解消した!」という声が多く見られました。
特に、起床時のコップ1杯の水は必須です。
睡眠中に失われた水分を補い、胃腸を活発化させるため、便秘解消に有効です。

美肌効果

水を飲むことで得られるデトックス効果は、美肌を作ります。
良い便が出るようになって、ニキビやアトピーが改善したという口コミもあります。
また、水を飲んで代謝が上がると、皮膚の細胞修復力も同時にアップします。
肌荒れの悩みが絶えないこの季節、皮膚の修復力アップをして、肌荒れ知らずの美肌をキープしたいですね。

むくみ改善

水分不足でリンパの流れが滞ると、むくみは起きます。
水分が不足すると血液はドロドロになり、血液循環が停滞して基礎代謝が悪くなり、結果むくんでしまいます。
水ダイエットで毎日適切な水分を摂取する習慣ができると、水分不足が解消し、むくみ改善効果が期待できます。
「水を飲むとむくむ」のではなく、「水を飲まないとむくむ」と覚えておきましょう。

3.水ダイエットの方法

f:id:rerereflow:20151205122800j:plain

それでは、水ダイエットの方法をご紹介します。
飲む量とタイミングさえ覚えてしまえば、無理なく健康的に続けられるダイエットです。

「美味しい!」と感じる水を常温で飲む

水には、様々な種類があります。
水ダイエットは、水を毎日飲むことに重きを置いているため、水の種類に決まりはありません。

  • 硬水
  • 軟水
  • 硬水炭酸水
  • 軟水炭酸水

コスパを考えて、水道水(カルキ抜き)で実践されている方もいらっしゃるほどです。
ミネラル豊富な硬水は、よりダイエット効果が期待できますが、水ダイエットは長期間実践するダイエット法。
硬水の味が苦手だったり、下痢になる場合は、無理して飲む必要はありません。
体調に合った水は「美味しい!」と感じるようにからだができているようです。
「美味しく飲める水=からだが欲している水」です。
常温で飲んでも美味しいと感じられる水を探してみましょう。

コップ1杯(200ml)ずつを数回に分けて飲む

1度に500ml以上の水を飲んでも吸収が悪くなるため、水はコップ1杯(200ml)をこまめに飲みましょう。

《飲むタイミング例》

起床時 コップ1杯(200ml)
朝食前 コップ1杯(200ml)
昼食前 コップ1杯(200ml)
運動時 コップ2杯(400ml)
夕食前 コップ1杯(200ml)
入浴前 コップ1杯(200ml)
就寝前 コップ1杯(200ml)


食欲抑制効果が期待できる食前、汗をかく運動時や入浴中。
また、睡眠中は血液濃度が上がるため、就寝前と起床時は必ず水を飲みましょう。

最低でも1ヶ月!3ヶ月後には効果が実感できるかも

水ダイエットは、急激に痩せるといったダイエット法ではありません。
適切な量を正しいタイミングで飲みながら、水分不足を改善し、カロリーオーバーしがちな食生活の改善を同時に行っていきます。
そのためには、たっぷりと時間をかける必要があります。
最低でも1ヶ月、ベストは3ヶ月です。
継続することで、減量効果だけでなく、便秘解消、美肌効果も得られ、スリムな美ボディが手に入れられるかもしれません。

水分の吸収率を上げるための+αを入れるとベター

水だけでは飲みにくかったり、飽きてしまうこともありますよね。
そんな時は、水分の吸収率を助ける柑橘系をプラスアルファーして、水ダイエットを継続させましょう。

  • レモン
  • ライム

を絞ると、爽やかで飲みやすくなるうえに、吸収率が高まりおススメです。

運動時の水の飲み方をマスターしてダイエット効果アップ

運動時は、飲み方、水の種類を変えることでダイエット効果がアップします。
できるところから挑戦してみてくださいね。

《運動時の飲むタイミング例》

タイミング 目安 水の種類
運動前 コップ1杯(200ml) 軟水
運動中 喉が渇くまえに水分補給 軟水
運動後 コップ1杯(200ml) 硬水又は炭酸水

運動前や運動中は、からだに負担の少ない軟水。
運動後は、汗と一緒に出たミネラル補給のために硬水。

疲労回復のために炭酸水もおススメです。

半身浴をしながらチビチビ飲むとダイエット効果アップ。

水による代謝アップ効果は、からだを温めてから水を飲むとさらに高まります。
38~39℃のぬるめのお湯で半身浴をしながら、コップ1杯の水をチビチビ飲みましょう。
汗と一緒に老廃物が出たところに、キレイな水でからだが満たされます。
そうなることで、代謝の良いからだに変わり、ダイエット効果がアップします。

4.水ダイエットの注意点

f:id:rerereflow:20151205122827j:plain

ここでは、水ダイエットの注意点をあげてみます。

水のガブ飲み、大量摂取に注意!

早く痩せたいからといって、水を一気にガブ飲みするのはやめましょう。
また、大量の水を飲み続けると、細胞内に水が溜まって水ぶくれ状態になり、脳の中枢に狂いが生じます。
アメリカでは一気に6.5リットルの水を飲んだ女性が死亡したケースもあり、とても危険な行為です。
自分の1日に必要な水の量は(体重×30ml)を必ず守って、これをコップ1杯(200ml)を目安に数回に分けて飲むようにしましょう。

お酒を飲んだら多めに水分補給する!

お酒も水分だからと1日の水分量に含みがちですが、これは間違いです。
アルコールを代謝するのに水が使われるため、お酒を飲めば飲むほど水分が奪われていきます。
特にビールは利尿作用が強く、ビール100ml飲むと120mlの水分が排出されます。
脱水症状にならないためにも、お酒を飲む時は、必ず水を飲みましょう。

5.水ダイエットの口コミ

最後に水ダイエットの口コミをまとめてみました。

《成功例》

・半年で3kg痩せた!
以前、水ダイエットをしていました。
1日2リットルほど飲んでいたと思います。
食事の時には、意識して特にお水を飲むようにしていました。
満腹になりやすかったです。
お水を多く飲むようになってから半年ほどして、気付くと3kgくらい痩せていました。
比較的時間はかかると思いますが、無理なくできるダイエットだと思います。
ただ、トイレが近くなります。

・2週間で6kg痩せた!ニキビもなくなった
ダイエットを始めて2週間。
食事制限も若干しているけれど、めっちゃ水を飲むようにしています。
今6kg減。しかもニキビが出来なくなった。水パワーかな?

・3ヶ月で10kg!ご飯もきちんと食べたのに
毎日、ボルビックを2リットル飲み続けました。
3ヶ月で10kg痩せました。
もちろん、ご飯もきちんと食べていました。

・10ヶ月で12kg痩せた!半身浴でビックリする汗
私はトイレの回数が極端に少なかったので、水ダイエットを始めてからトイレの回数が増えて、10ヶ月で12kgも減りました。
話によると毒素が排出されるそうですね。
それに汗もかかない体質でしたが、500mlの水を飲みながら半身浴をすると、びっくりするくらい汗が出て肌もいい感じですよ。
いろいろな水を試しましたが、コントレックス(1.5リットル)よりも南アルプス天然水(2リットル)が私に合っているみたいでした。
自分に合った水を見つけると効果があるみたいです。

・ダイエット停滞期脱出!
コントレックスを飲み始めて3週間、便秘に効くといわれていたので始めました。
でも、私の頑固な便秘にはイマイチ。
だけど、4kg痩せてずっと停滞してた体重がちょっとずつ減ってきました。
これはコントレックス効果なのか、なんかとっても健康的な気がします。

・便秘解消!間食が抑えられる
毎日エビアンのでっかいボトルを飲んでます。
お肌に良くて便秘も治りました。
しかも、それほどお腹も減らないので間食も抑えられています。
これからも続けたいと思います。

・無料の温泉水で実践!肌がキレイになった
自分に合ったお水がおすすめです。
ちなみに、無料の温泉のお水をくみにいっています。
老廃物を排出し、肌がキレイになりました。

《失敗例》

・体重が増えた!
一生懸命飲んでいるのに、かえって体重増えてきてるんです。
全体的に丸みをおびてきたというか。
体質によって合う合わないがあるのか、もしくは飲み方が悪いのか。
健康的に痩せるつもりが逆効果でどうしたらいいものなのかしら。

・痩せなかった!
コントレックスは痩せると聞いて、まとめ買いして飲み続けましたが、全然私には効果がありませんでした。
今は普通のミネラルウォーターをたくさん摂るようにしています。
トイレも近くなり、肌にも良いような気がします。

・具合が悪くなった!
水分を取ることで新陳代謝が良くなります。
しかし、ミネラルウォーターそれぞれに硬度が違うので、自分にあった水を選んでトライすることをおススメします。
私は軟水がダメな体質なので、ボルヴィックを飲んでいたら逆に具合が悪くなりました。


いかがでしょうか?
水ダイエットに成功された方は、ご自分に合ったおいしい水を選んで、継続的に取り組まれているのが特徴です。
水の種類は様々、水の成分によっては効果も様々かと思いますが、適切なタイミングで継続的に水を飲むことでダイエット効果を実感されています。
また、美肌効果や便秘解消の口コミも多く見られます。
失敗の口コミにありますが、人によっては水が合わず体調を崩してしまうこともあります。
そんな時は、水の種類を変えてみたり、中止するようにしましょう。
「痩せない。」と感じられた場合は、水の正しい飲み方、特に飲むタイミングを意識して再チャレンジしてみましょう。
水のもつ満腹効果を活かして、食事量を1~2割程度減らしてみるとダイエット効果が早く実感できるかもしれません。
無理は禁物ですが、ダイエットを実践しているのにも関わらず太ってしまう原因の第1位は、食事の摂取カロリー過多です。
まずは、食生活を見直してみましょう。

6.まとめ

水ダイエットは、コスパも良く、手軽に今すぐにでも始められるダイエット法です。
お気に入りの「美味しい!」と感じる水をみつけて、適切な量を適切なタイミングで飲むだけ。
水は常温で飲むため、季節問わずに実践できるダイエット法です。
日頃の水分不足を解消しながら、ゆっくりスリムな美ボディを目指しませんか?