痩せるダイエット方法

痩せるダイエットの効果と方法、やり方を徹底解説!

オリーブオイルダイエットの効果とやり方を徹底解説!

f:id:rerereflow:20160918211833j:plain

ほんの少しのオリーブオイルを飲むだけで痩せられる「オリーブオイルダイエット」をご存知でしょうか?

  • オイルなんて飲めない!
  • 太るでしょ?

というお声が聞こえてきそうですが、「オリーブオイルダイエット」はアメリカで一大ブームとなり、日本でも話題のダイエット法です。

やり方は、1日3回、決められた量とタイミングを守って、オリーブオイルを飲むだけ。
飲むと言っても、5キロ痩せたい方ならば、1回につき大さじ0.5杯ペロッと舐めるだけです。
それ以外の食事制限や運動は一切必要ありません。
ただし、簡単だからこそ正しいやり方で実践しないと、確実に太ってしまいます。
正しいやり方をしっかりと押さえて、ダイエットを成功させましょう。
今回は、「オリーブオイルダイエット」

  • 正しいやり方
  • 効果
  • 口コミ

などを丁寧にご紹介します。

また、「オリーブオイルでなぜ痩せるの?」という大きな疑問の答えは、心理学的アプローチにあります。その疑問に関しても詳しく解説していきます。

オリーブオイルとダイエットの関係

オリーブオイルとダイエットの関係について、よくある疑問を解決していきましょう。

そもそもオリーブオイルってどんな油?

オリーブオイルはその名の通り、オリーブの実から得られる植物油。
イタリアをはじめスペイン、ギリシアなど地中海に面した国で主に生産されています。
近年、オリーブオイルは家庭調理に浸透し、一家に1本というのも珍しくありません。
スーパーにもバラエティー豊かなオリーブオイルが並び、どれを選ぶか迷ってしまうことはありませんか?
そこで、オリーブオイルの種類を簡単にご紹介します。
「オリーブオイルダイエットで使用するオイルの種類」も、ここで押さえておきましょう。

《オリーブオイルの種類一覧》

種類 酸度 備考
エキストラバージン・オリーブオイル 0.8%以下 完全な食味を持っている。
バージン・オリーブオイル 2.0%以下 若干の風味が損なわれている。
ラパンテ・バージンオイル 3.3%超 多くの欠点が認められたもの。
精製オリーブオイル 0.3%以下 ラパンテを精製したもの。
オリーブオイル
(ピュアオリーブオイル)
1.0%以下 精製オリーブオイルと
バージン・オリーブオイルのブレンド。

これらのオイルの中で「オリーブオイルダイエット」で使用するオイルは、次の2種類です。

  • 精製オリーブオイル
  • オリーブオイル(ピュアオリーブオイル)

「風味の良いエキストラバージン・オリーブオイルを使用しないの?」と少し驚かれるかもしれませんが、オリーブオイルダイエットには風味の弱いオイルが適しています。
その理由については、後ほど詳しく解説していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

オリーブオイルの栄養成分は?カロリーは高くないの?

「美容や健康に良い」というイメージが強いオリーブオイル。
そこで、栄養成分や気になるカロリーについてみていきましょう。

《オリーブオイルの主な栄養成分》

  • オレイン酸
  • リノール酸
  • ビタミンA、D、K、E
  • βカロチン
  • ポリフェノールなど

オリーブオイルの特徴は、他の植物油に比べてオレイン酸が豊富であること。
主成分であるオレイン酸は、悪玉コレステロールのみを取り除く働きがあります。
これが「オリーブオイルは健康に良い」といわれる理由です。
さらに、βカロチンやポリフェノールなどの抗酸化物質が含まれるため、美容やアンチエイジングの効果も期待できます。

《オリーブオイルのカロリー》

100g 921kcal
大さじ1杯 111kcal

「こんなにカロリーが高くて大丈夫?」と心配になる数値です。
でも、ご安心ください。
オリーブオイルダイエットは「脳をだます」ことにオリーブオイルを使用するため、極端にカロリーを気にする必要はありません。
ただし、間違った量を飲んでしまうと確実に太ってしまいますので、正しいやり方で実践することが重要です。

オリーブオイルを飲んでなぜ痩せるの?

オリーブオイルダイエットは、簡単に言えば「少量のオリーブオイルを飲んで、脳をだまして食欲を減退させる」ダイエット法です。

日本では、ダイエット効果のある食品を食べる「足し算ダイエット」や、カロリーをセーブする「引き算ダイエット」が主流で、「脳をだます」という心理学的アプローチのダイエット法は馴染みがないかもしれません。
しかし、オリーブオイルダイエットの発祥の地アメリカでは、一大ブームになり成功者が続出しています。

オリーブオイルダイエットの考案者は、アメリカで有名な心理学博士です。

《考案者》

  • カリフォルニア大学心理学教授セス・ロバーツ博士
  • 科学的な仮説を自らのからだでデータを取り検証を重ねるユニークなスタイル。
  • メディアに多数出演。仕組みや効果をわかりやすく解説している。

心理学の観点からダイエット法を導き出している点が面白い!と筆者は感じました。
その心理学博士が考案した「オリーブオイルダイエット」は、脳が食事と認識しない油(オリーブオイル)で必要カロリーを摂取することで「セットポイント」を下げるダイエット法です。

《オリーブオイルダイエットの仕組み》

オリーブオイルを飲む

    ↓

セットポイントが下がる

    ↓

少ない体重を維持しようとからだが働く

    ↓

無意識に食事量が減る

    ↓

   痩せる

上のような仕組みから「オリーブオイルを飲むと痩せる!」という結論に繋がります。

セットポイントとは?

オリーブオイルダイエットの仕組みを見ていただいたところで、キーワードである「セットポイント」について詳しく解説します。

「セットポイント」とは、「脳が無意識に感じている適正体重」のこと。
脳は、セットポイントの体重に合わせて食欲をコントロールします。
セットポイントの困った点は「理想体重ではなく、脳がベストだと認識している体重」であること。
つまり、現在体重が60キロの人が「55キロになりたい!」と思っても、セットポイントが60キロならば、脳は60キロに保つためにからだに働きかけ、せっかく体重が減っても60キロに戻すために食欲を増進してしまいます。
このように、セットポイントが理想体重よりも高ければ、脳の意志に反してダイエットを行っているので痩せることが非常に難しくなります。

では、スムーズに痩せるためには?
もうお気づきかと思いますが「セットポイントが下がれば痩せられる!」ということになります。
セットポイントを下げる方法は、何も食べないことです。
しかし、何も食べないことは危険で不可能です。
そこで、オリーブオイルでカロリーを摂りつつ、脳に「何も食べていないよ!」と勘違いさせ、セットポイントを下げていきます。
そうすることで、理想体重を維持する力が働き、無意識的に食欲が抑えられ、簡単に痩せられるという理論です。

オリーブオイルを愛飲している芸能人は?

では、実際にオリーブオイルダイエットで痩せた芸能人や愛飲している芸能人をご紹介します。

渡辺えりさん

渡辺さんは、TV番組で「オリーブオイルダイエット」に挑戦しました。
40日間実践した結果、

  実践前 実践後 変化
体重 72.5kg 69.1kg -3.4kg
脂肪率 41.3% 37.9% -3.4%

3.4キロ痩せて、体脂肪率はなんと3.4%も減少しました。
3日目くらいから食欲の減退を感じたようです。
渡辺さんのダイエット成功が話題となり、「オリーブオイルダイエット」が世間に一気に広まったといわれています。

モデルの道端カレンさん

道端さんは、子供の頃からスプーン1杯のオリーブオイルを飲んでいるそうです。
整腸効果や美肌効果を実感されているようです。

速水もこみちさん

オリーブオイル好きといえば速水さん。
番組でも「オリーブオイルを1回飲んでから卵かけご飯!」と言っています。
速水さんは、食前にオリーブオイルを飲んでいるようです。


芸能人も積極的に飲んでいるオリーブオイル。
最初は抵抗感があるかもしれませんが、芸能人のように飲んで健康的に痩せましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

オリーブオイルダイエット具体的な効果

f:id:rerereflow:20160218204144j:plain

ここからは、オリーブオイルダイエットの具体的な効果をご紹介します。

セットポイントを下げる=痩せる

オリーブオイルダイエットの1番の効果は、セットポイント(脳が無意識に感じている適正体重)が下がること。
セットポイントが下がると、脳が認識している適正体重を自分の理想体重に近づけることができます。
脳は理想体重を維持しようとからだに働きかけるため、無意識に食事量が減ります。
セットポイントを下げると得られる効果は、簡単にまとめると以下の3つ。

《セットポイントが下がると得られ効果》

  • 物理的に体重が減る。
  • 無意識的に理想体重を維持する。
  • 無意識的に食事量を抑える。

オリーブオイルダイエットは、人の食欲に心理学的アプローチして実践する新しいタイプのダイエット法です。
「本当に痩せるの?」と半信半疑になりますが、後ほどご紹介する口コミでは驚きの結果が数多く報告されています。

便秘が改善する

オリーブオイルは、脳をだますだけの食品ではありません。
紀元前から、排便促進効果で重宝されていた食品です。
イタリアでは、現在でも子供さんの便秘解消にオリーブオイルの摂取がすすめられています。
オリーブオイルの75%を占めるオレイン酸は、小腸で吸収されにくく、腸管内の滑りをよくしながら腸を動かします。
この働きが、排便を促進して、頑固な便秘の改善へと導いてくれます。
口コミでも「便秘が解消した!」という声が多くあります。

コレステロール値を下げる

オリーブオイルには、コレステロール値を下げる栄養成分が含まれています。
コレステロールとは、細胞膜を作る脂質の1つで、善玉と悪玉のバランスが崩れると、血管にこびりついて血流を妨げます。
そして、症状が進むと動脈硬化になってしまいます。
動脈硬化は、脳卒中や心筋梗塞など、死にも繋がる生活習慣病の引き金となります。
会社の健康診断で「コレステロール値が高い」と医師から注意を受けるのは、そういった恐ろしい病気が陰に潜んでいるからです。
コレステロール値を下げる効果がある成分として、リノール酸とオレイン酸があります。

リノール酸 善玉、悪玉両方を減らす。
オレイン酸 悪玉だけを減らす。

オリーブオイルには、主成分である

  • オレイン酸:75%
  • リノール酸:10%

が含まれています。
この成分バランスこそが、オリーブオイルが健康的なオイルといわれる理由です。

肌がキレイになる

オリーブオイルの美肌効果は、ご存知の方が多いのではないでしょうか?
今や誰もが知る大手通販DHCですが、出発点は「オリーブバージンオイル」でした。
現在も人気は絶えず、殿堂入りのロングセラーとなっています。
肌にのせて美肌を作るオリーブオイル、ならば飲んでも効果が得られるはずです。
オリーブオイルには、肌に嬉しい豊富な栄養成分が含まれています。

ビタミンA 乾燥肌を予防
ニキビの悪化や細菌の感染予防
ビタミンE 肌の酸化を改善(アンチエイジング)
ポリフェノール シミ、そばかす予防
ニキビ跡の改善
植物性スクワラン 肌の保湿

さらに、オリーブオイルで便通が良くなれば、腸内環境の乱れからくる肌荒れも次第に改善されていきます。

アンチエイジングに効果的

男女問わず、誰でも実年齢より若く見られたいもの。
オリーブオイルのアンチエイジング効果は、昔から有名です。
オリーブオイルは他の植物油と異なり、ポリフェノールやビタミンEなどの抗酸化成分が豊富に含まれています。
これらの成分は、

  • 体内(心臓・血管系)を若く保つ。
  • 肌の表面をきれいに保つ。
  • 肌の老化を防ぐ。

など、抗加齢を食い止める効果が期待できます。
また、オリーブオイルの主成分であるオレイン酸自体が酸化しにくいのも特徴です。
「飲むだけでアンチエイジング療法を受けているようなもの」と評判の高いオリーブオイルは、ダイエット目的だけでなく美容や健康のためにも摂取したい食品です。

オリーブオイルダイエットのやり方

f:id:rerereflow:20160918211942j:plain

オリーブオイルダイエットは「食間にオリーブオイルを飲むだけ」というシンプルなダイエット法ですが、いくつかの決まりがあります。

ここでは、オリーブオイルダイエットのやり方を詳しくご紹介します。

オリーブオイルの種類

脳に「食べていない」と勘違いさせてセットポイントを下げるためには、風味のない無味無臭のオリーブオイルが適しています。

《使用するオリーブオイルの種類》

  • 精製オリーブオイル
  • オリーブオイル(ピュアオリーブオイル)

エキストラバージン・オリーブオイルは、風味が良く常備されている方が多いかと思いますが、オリーブオイルダイエットには不向きです。
風味の弱い一般的なオリーブオイルを選びましょう。

オリーブオイルの摂取量

オリーブオイルの摂取量は「何キロ痩せたいか?」によって異なります。
下記の表を参考に、適切な量を飲みましょう。

《オリーブオイル1日の摂取量》

減らしたい体重 オリーブオイル1日の摂取量
9キロ以下 大さじ1.5
9~18キロ以下 大さじ3
18キロ以上 大さじ3.5

飲むタイミング

オリーブオイルは、食事の前後1時間を避けて、1日数回に分けて飲みます。
参考として「5キロ痩せたい場合」「10キロ痩せたい場合」の飲み方をご紹介します。

《5キロ痩せたい場合》

7:00 朝食
8:30 オリーブオイル大さじ0.5
12:00 昼食
13:30 オリーブオイル大さじ0.5
15:00 オリーブオイル大さじ0.5
18:00 夕食

《10キロ痩せたい場合》

7:00 朝食
8:30 オリーブオイル大さじ1
12:00 昼食
13:30 オリーブオイル大さじ1
15:00 オリーブオイル大さじ1
18:00 夕食

飲む時間や回数には厳密なルールはありませんが、

  • 食事の前後1時間は飲まない。
  • 減量目標体重の摂取量を守る。

の2点を必ず守りましょう。

飲みにくい場合は、砂糖水で代用OK

「オリーブオイルは飲みにくい!」という方は、砂糖水でも代用できます。
砂糖水の摂取量は、オリーブオイルと同様に減らしたい体重によって異なります。

《砂糖水1日の摂取量》

減らしたい体重 砂糖水1日の摂取量
9キロ以下 大さじ4.5
9~18キロ以下 大さじ9.5
18キロ以上 大さじ10.5

食事の前後1時間を避けて、1日3回程度に分けて飲みます。
セットポイントを下げる効果は砂糖水でも得られますが、「砂糖=糖分」のため、からだへの影響を考えるとオリーブオイルの方が健康的だといえるでしょう。

オリーブオイルダイエットの注意点

f:id:rerereflow:20160427032750j:plain

ここでは、オリーブオイルダイエットの注意点をあげます。

焦らず取り組む!

ロバーツ博士は「食欲の変化が出るまでの時間は、体内の化学物質によって大きく異なる。」と注意を促しています。
風味のないオリーブオイルを摂取してから数時間で明らかな違いを感じる人もいれば、食欲の変化に気づくまでに1ヶ月かかる人もいるようです。
食欲の減退が感じられないと焦りを感じてしまうかもしれませんが、途中でやめず1ヶ月間は継続しましょう。

食事の味付けを薄くする!

どんなダイエット法にも共通する悩みは、リバウンド。
オリーブオイルダイエットも例外ではありません。
そこで、ダイエット中からリバウンド対策をしていくことが重要です。
オリーブオイルダイエットを実践しながら、食事の味付けを薄味にシフトしていきましょう。
ロバーツ博士は「風味と食物摂取の結びつきを断ち切ることができれば、空腹を感じない。」と論じています。
言い換えれば、

  • 味が濃い食事 → 満腹にならず、ますます食べたくなる。
  • 薄味の食事  → 満腹感を感じやすい。

ということになります。
薄味の食事に上手くシフトすれば、リバウンドは怖くありません。

オリーブオイルダイエットの口コミ

f:id:rerereflow:20151210164950j:plain

最後にオリーブオイルダイエットの口コミをまとめました。

《成功の口コミ》

・3日間で1キロ痩せた!ダイエットサプリより効果アリ
開始3日目なのに便秘解消して、体重が1キロ減りました。
食欲抑えられます。
高いダイエットサプリ買うよりも、こっちの方が安くて効果が出るので続けていきます。

・1週間で1.2キロ痩せた!便秘解消に効果アリ
食事前後1時間あけて、大さじ1杯のオリーブオイル飲んでいます。
食欲があまり出なくなって、食べる量が自然に減りました。
結果、1週間で-1.2キロです。
便秘解消にもいいですよ。

・2週間で2キロ痩せた!食事の量が減った
私は、毎日午前10時に大さじ1.5杯飲んでいます。
確かに食事の量は驚くほど減りました。
結果、2週間で約2キロ減量できました。

・1ヶ月で痩せた!食事制限や運動ナシ
私はオリーブオイルダイエットを始めてから約1ヶ月が経ちます。
結果を言うと効果ありです!
楽して痩せるタイプのダイエットでかなりおすすめです。
食事制限も運動も全くしていないのに、みるみる痩せました。

・1ヶ月で4キロ痩せた!1週間に1キロずつ痩せる
なかなか勇気が出ずダイエットをためらっていたのですが…
痩せたかったので、カレースプーンに1杯ずつ午前中お腹が空き始めた頃に飲みました。
いつもならお菓子をバクバク食べていたのですが、それがビックリするほどおさまりました!
1週間で-1キロ、2週間で-2キロ、3週間で-3キロ!
だいたい今日で1ヶ月ですが、4キロ減です。

《失敗の口コミ》

・体質に合わなかった!
オリーブオイル飲むと身体中が痒くなり腫れてボコボコの肌になりました。
飲むのをやめるとおさまったので、私には合わなかったみたいです。

・クセがあってマズイ!
1日で、やめました!
クセがあり、まずいです。


いかがでしょうか?
成功の口コミから、オリーブオイルダイエットの食欲減退効果がおわかりになるかと思います。
効果が実感できる期間には個人差がありますが、確実にセットポイントが下がり減量に繋がっています。
また、便秘解消に効果アリという口コミも多くあります。
失敗の口コミにあるように、オリーブオイルが体質に合わない方もいます。
体調に異変を感じた場合は、直ちに中止してください。
「まずくて飲めない!」という方は、オリーブオイルの代替として、砂糖水をおすすめします。

まとめ

オリーブオイルダイエットは、1日3回、決められた量とタイミングでオリーブオイルを飲むダイエット法です。
使用するオイルは、スーパーで安く売っているオリーブオイルでOK。
食事制限や運動は一切必要ありません。
オリーブオイルダイエットに興味を持っていただけたら、正しいやり方をもう1度だけ確認して、明日からぜひ始めてみてくださいね。